アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

死刑制度の是非について質問です。
日本では死刑制度があり、諸外国や人権団体から批判されることが少なくないですが、みなさんは死刑制度に賛成ですか? 反対ですか?
それとずっと前から思っていたのですが、原発の汚染水の処理やワクチンや内服薬の治験などで、死刑囚に原発の汚染水処理や、ワクチンや内服薬の治験などを強制的にさせることを可能にする法整備をした方が良いのではないでしょうか?

死刑判決を下された人はかなり重い罪を犯してしまった人たちです。そうした人たちに世の中の利益になることをさせるべきだと思います。(もちろん、死刑判決を撤回することはないです。)

みなさんはどう思いますか?

A 回答 (7件)

みなさんは死刑制度に賛成ですか? 反対ですか?


 ↑
賛成です。

1,方や罪も無いのにむごたらしくころされているのに
 罪のある方が、衣食住医療を保障され、天寿を全うする
 ことを国家が税金で手助けする、というのは
 著しく不公平です。
 収監者は、年300万の経費がかかります。
 勿論税金です。
2,死刑を廃止した欧州ではテロは現行犯射殺して
 います。裁判にもかけないで処刑しているわけです。
 同じく、死刑を廃止したフイリピンでは、犯罪者を
 片端から射殺しています。
3,死刑を廃止した国は、殺人が激増しております。
 死刑を廃止して、それで被害者が増えたら、どう 
 責任を取るつもりでしょうか。

10万あたりの殺人の件数ですが。
・英国では 0,73件 → 1、11件
・フランス 2,68 →  4,72
・カナダについては、アムネステイインターナショナルは、
 3,09 → 2,4 と減少したと発表しました。
 しかし、これは 警官殺人と一般殺人を比較したもので
 しかも、わざと時期を変えています。
 時期を同じにして一般殺人と一般殺人をを比較すれば 
 1,25 → 3,03
 とやはり激増しております。
 尚、あの池上彰氏も、この数字に瞞されており、
 死刑を廃止すると殺人が減るとしています。


【サンパウロ時事】ブラジル・リオデジャネイロ州警察は22日、
リオ市近郊のファベーラ(貧民街)付近のマングローブ林で、
少なくとも8人の遺体が見つかったことを明らかにした。
一帯では警察官が殺害されていたことから、
警察による非合法な「処刑」の可能性が指摘されている。
2021年。
ブラジルは原則死刑廃止。



原発の汚染水の処理やワクチンや内服薬の治験などで、
死刑囚に原発の汚染水処理や、ワクチンや内服薬の治験などを
強制的にさせることを可能にする法整備を
した方が良いのではないでしょうか?
 ↑
その方が良いですが、実現は
無理ですね。
    • good
    • 0

死刑制度には賛成です。


重篤な犯罪で、かつ社会的に大きな影響を与え、被害者感情がありますからね。
日本はもっと法制を厳しくすべきと思います。
少年法という甘い法律があるから、未成年者で社会を騒がす犯罪が
起きるのだと思います。
    • good
    • 0

自分は死刑制度は反対です


人間を家畜のようなマウスのように殺害する行為は人としてどうかな?
と思います
ただ場合によってはこいつは死刑にして当然って人もいます
ただその人でも更生して反省する能力はあると思います
一生反省が必要であって殺したら罪が消える制度は反対です
また動物実験のような生きてる人に人体実験はその行為が人の感情がない畜生であってそれができる人間がいるのがまずいのでやらないがいい
    • good
    • 0

死刑制度には反対かな


心情的には思うものの、「お前死ね!」と言うのは違う気がしています
ついでに殺した人数とか考慮されるのも違う気が
終身刑導入して欲しいかな

汚水処理だの治験的な事だのさせるのも反対
ソレは死刑制度とは別の話です(映画の話しでは)
    • good
    • 0

現在は、法(国家)が被害者に代わって相応の罰を与えるということで、死刑もその一環ですが、究極的なことを言えば被害者(遺族)に死刑(絞首刑)のボタンを押させればいいんです。


しかもボタンはひとつで、それを押せば確実に死刑囚は死ぬということ・・・
そこで被害者(遺族)がボタンを押すのをためらったら、終身刑にするということです。
    • good
    • 0

> 原発の汚染水の処理やワクチンや内服薬の治験などで、死刑囚に原発の汚染水処理や、ワクチンや内服薬の治験などを強制的にさせることを可能にする法整備をした方が良いのではないでしょうか?



このことについてはいい案だと思います。私もそう思うことがありました。

死刑になる時って大体殺人を犯した時なので人を殺しているのなら自分が死んで償ってもらわなければいけません。人の命を奪っといて罪を償うことなんてできませんが。
    • good
    • 0

死刑はあってもなくてもどっちでもいいよ


死刑になるような人なんかどうせ真面目に働かないんだからそんな仕事させようとしても無理
拷問しろ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!