プロが教えるわが家の防犯対策術!

◇画像はイメージ

なぜ中国は現在でも厳罰主義ですか?
アジアで先進国なのに死刑が一番、多い国が中国と知り驚きました


チャイナは数千年前から息を吐くように凝った処刑で人の命を絶ったと聞きます

※超閲覧注意 死刑の中国史

?si=AGp3ELkILCl91dvT


中東やアフリカなどは昔ながらの刑が執行されてますがなぜアジア先進国の中国は『一人殺したら問答無用で死刑』になることが多いですか?

「なぜ中国は刑が厳しい?」の質問画像

A 回答 (8件)

共産党独裁の国だから、、、です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

シンプル回答ありがとうございます

お礼日時:2023/10/14 01:07

死刑になるのは命の天秤在るから


殺人を犯してたら当然だと思います
日本人は納得できてないですよ
道交法在るから 交通事故でとか在る感じ

世界は罪と罰が=で結ばれてないから

例えば安楽死です
その場合は死にたい人へ応えてるから
苦しみたくないへ応える医者の知識
それを罪に問うなら
人権問題だと思うけどスルーされる

中国以外が正しいって事も無いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/10/21 23:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/10/15 09:24

昔から厳罰主義です。


始皇帝の秦は、刑罰が厳しすぎて追い詰められた農民が次々と反乱を起こしたことで滅んでしまいました。その後、少し刑は緩められましたが、それでも厳しいままです。
近代以降の欧米の犯罪者を更生させて社会に戻すという寛刑化の流れに反して、日本を除くアジアアフリカ諸国は、前近代の厳罰をもって下々の者たちを畏怖させ治安を守るという考え方が残っているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日和見な日本と違い中国は良くも悪くもブレてないですね

クローンもつくったり何でも有りではないですか?

お礼日時:2023/10/14 17:09

中国は中世までは間違いなく、文化文明の多くの面で世界の先進国だった。


しかし、今の中国が先進国という感覚は如何なものだろうか。

科学技術的にも先進的な部分はあるかもしれないが、ノーベル自然科学賞受賞者はたったの1人で、それも中国科学界ではほとんど無名の女性だった。
そもそも共産主義などという19世紀の遺物を後生大事にしている国のどこが先進国だというのか。

ハッキリ言って、現代中国の思想レベルは、北朝鮮とロシアに並ぶ世界最大級の後進国であるといってよい。
死刑が非常に多いのは後進国だからだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/10/21 23:55

なぜ中国は現在でも厳罰主義ですか?


 ↑
治安が悪いからです。
しかも、独裁で、人権を重視していない
国だからです。



アジアで先進国なのに死刑が一番、
多い国が中国と知り驚きました
 ↑
人を殺さなくても、汚職で死刑になります
から。



チャイナは数千年前から息を吐くように
凝った処刑で人の命を絶ったと聞きます
 ↑
そうです。
資治通鑑参照。
笹の葉の刑なんての有名です。



中東やアフリカなどは昔ながらの刑が執行されてます
がなぜアジア先進国の中国は
『一人殺したら問答無用で死刑』になることが多いですか?
 ↑
広大な国土に、14億人の国民。
厳罰にしないと、犯罪が増えるからです。

しかも、中国人は、昔から肉食です。
人肉も食ってきました。
死刑にためらいがありません。

更に言えば、多民族国家です。
多民族には容赦しない、というのは
万国共通です。

それに、一党独裁だと、独裁の正当性
を維持するため、厳罰化しやすくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/10/21 23:55

見せしめだと思います。



日本は刑が軽すぎるので、殺人が多いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/10/21 23:54

そら国民などゴ、ミ、共産、社会、拝金、謝謝、町民始、末。

斬、首、喝采、チャイ、ナ、マフィア、チャイナにOD、A。
何か、AIが回答はじいてくんだけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

恐れ入ります
ご丁寧にありがとうございます

お礼日時:2023/10/14 01:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A