【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

死刑制度を反対と思う方の意見って例えばどんなのがあるんですか?

質問者からの補足コメント

  • たくさんの回答本当にありがとうございます

    死刑制度について改めて考える機会となりました!!

      補足日時:2018/12/29 16:33

A 回答 (8件)

死刑執行する事じたいが殺人ではないか…という考えでしょう。

ちなみに私は死刑制度に大賛成ですが。反対する人らは自分が被害にあった家族とは関係ない第3者であるから死刑反対を唱えているのです。我が子や女房を惨殺されてからその人殺しに死刑にしないいで下さい。というセリフが出るわけないのです。やがて天皇が交代して元号が改名されたら死刑囚の恩赦も考えられます。確実な動かぬ証拠がある極悪非道の人間ならば死刑執行を急ぐ必要があります。
    • good
    • 0

死刑反対論者も軍隊不要論者も「とにかく人殺しは悪!」という軸で凝り固まって動きません。


しかし、そういう人は肝心な時に誰も救えないものです。
その結果大勢の人の命が奪われても責任感はなく、自分は悪くないと思い込むでしょう。

正しそうな事を言うのは子供でも出来ますが、正しい事をするのは大人しか出来ません。
    • good
    • 0

死刑を反対している人らは自分が第3者で被害者とは直接関係ないから唱えているのです。

自分の子供や親族が惨殺されてからでも言えるならたいしたものです。どなたか加害者にも人権があり死んだ人には人権がない。…という意見があったようですが、では殺された家族の無念の思いや悲しみを考えたら被害者の人権と加害者の人権とどっちが思いか⁉要するに被害者の無念を少しでも晴らしてくれるため警察や法律があるはずです。来年天皇が交代になり元号が変わって死刑制度が廃止されないか気になります。死刑でももったいない極悪非道の人間はもう一度あの世で裁いて貰う必要があります。従って死刑制度は必要だと考えます。
    • good
    • 1

「他の先進国では死刑を廃止しているから日本も廃止するべき」という無茶苦茶な連中もいるけど


そう言う連中に「他の先進国は軍を持っているから日本も軍を持つべき」と言う話をすると
これまた面白い反応をする。
    • good
    • 1

まずは人権論があります。


人を殺した場合、被害者は死んでいますから
人権はありません。
しかし、加害者には人権があります。
人権を優先する以上、死刑はありえません。


次は威嚇論ですね。
死刑には犯罪抑止力が無い、とする主張です。
その根拠の一つですが、、米国では死刑のある州と無い州が
ありますが、有意差は無い、とされています。


宗教に基づく反対論もあります。
人間は神が創ったのだから、その命を奪う
権利を持つのは神だけだ。
人間は神ではない。
故に、死刑は許されない。


冤罪論、というのもあります。
冤罪死刑をやったら取り返しがつかない。
EUでは死刑を廃止していますが、国民の多くが
死刑賛成でしたが、冤罪死刑をきっかけに
廃止されています。


人を殺すような奴は、病気だ。
病人を死刑にするのはオカシイ。
入院治療させるべきである。
これは、常習犯の95%が染色体異常である、
収監者の過半数に脳異常が認められた、
一卵性双生児の片方が常習犯だと片方も常習犯に
なっている、などの科学的理由が根拠になって
います。


政治的なものもあります。
そもそも刑罰というのは、支配者に都合が悪いやつを
罰するだけのものだ。
死刑などとんでもない。



均衡論というのもあります。

戦争で殺せば英雄だ。

ブッシュ大統領は冤罪でイラクを侵略し、数十万を
殺害したが、なんの咎も受けていない。

10万殺せば英雄だが、3人殺せば殺人鬼で死刑。
これは可笑しくないか。
    • good
    • 2

法が人を裁く‥


笑いそうになりませんか?
その法を作るのはAIではなく人間です。
死刑をするのも人間です。
その汚れた床を掃除するのも人間です。
どんな極悪人でも人間が人間を殺す理由にはならない。
    • good
    • 1

冤罪の場合にもう後戻りは出来ない

    • good
    • 2

人が人を殺すから殺人になる、とか。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報