よく本屋って、雑誌などの中のページが破けてたり折りまがってたり表紙やカバーの一部が破けてたりする本がたくさんありますが、ああいうのって、やった人のやってる行為が防犯カメラで撮影されていて数日後に後で呼び出されて弁償となったり警察に逮捕されたりするんですか?


それともカバーのほんの一部が破けてるだけならば大丈夫という事ってあるんですか?

※ちなみに前もって言いますが私は実際にこのような事はしてないです。ただこのような事があったらどうなのか?と疑問に思ったので質問します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

普通の本屋さんは、売れた本しか利益になりません。



売れ残った本は返品します。
これは損害になりません、出版社持ちです。

古本屋さんは、在庫全てが財産です。
損害されると、そのまま損害です。

なので普通の本屋さんも含めて、最近ではビニールでカバーしてあります。
物理的に普通はできないようにされているので、それでもしようものなら怒られるでしょう。
⇒見つかればですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/11/15 08:30

>弁償とかにはなるんですか



どこの誰だか分かっている場合には、そりゃなるよ法治国家だもの。

被害額が少額だと警察はわざわざ犯人を探し出したりはしない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/11/15 16:17

昔本屋さんでバイトしていたことがありますが、「株でばっちり丸儲け」みたいな投資ハウツー本のページの一部が破られて、中高年の女性と思われる字で「ウソ」「ウソ」とあちこちに書かれたことがありました。

怨念がひしひしと伝わってきて、みんなで「怖いねー」といってましたよ。
その本はどうなったかって?フツーに返本です。書籍は返本制度がありますからね。回り回って出版社が泣くことになると思いますけどね。
返本すれば本屋が損することはないですから、いちいち防犯カメラをチェックすることもしないです。いつやられたんだかもわかりゃしませんから。みんな自分に損がないなら本気にはならないんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/11/15 16:16

実際に誰かが破って捕まったなんてのは見たことも聞いたこともありませんが器物破損で捕まったりしてもおかしくはないですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/11/15 08:29

「私が手に取った時には、すでに敗れていた」 


と、証言をされたら、
防犯カメラでは、たぶん判りません

強者になると、自分で破損した物を「これ敗れてたんですけど?」と
新品に交換してもらう人も居るかもしれません

現行犯じゃないと、難しいのではないでしょうかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/11/15 08:29

警察は被害届は受理してもいちいち犯人を捕まえるほど暇ではありません。



自転車ドロが捕まらないのと一緒。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でも警察には捕まらなくても、弁償とはなるんですか?

お礼日時:2014/11/15 01:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q禁句を破ります 福島の危険地域 今後,何千何万年

禁句を破った質問です。
福島の危険地域20kmか30km圏内もしくは現実的に除染不可能な場所へは今後,何千年・何万年と居住不可能な土地に日本全国の原発のゴミを持ってくるのが正しい土地利用ではないでしょか!?
原発推進派に取っても反対派にとっても同じようにゴミの問題はのしかかってきます。
福島の方々には心を痛める事柄につき当質問への批判が相当あると心得ますが、本音で回答を頂けますと幸いです。

Aベストアンサー

 地元民でも
 30キロ圏は全て東電か国に買い上げてもらい、全てのごみや廃棄物を持ってきてもらい、中間ではなく最終処分場をつくるべきだと主張するものは少なくありません。
 汚染水の問題だけではなく、今後の燃料棒取り出しについても不安は倍増します。

 よって、たか~い囲いをつくり、30キロ圏は無人にし、作業員だけが入れる特殊な場所にするべきです。

 周辺はその作業員や施設の立地で潤うでしょう。

 また、ホットスポットがありますので、ここも無人にする必要があります。

 30年と帰還を伸ばしていますが、永久でも良いと思います。

 そのかわり、手当はしてください・・・・。仮設住宅のままでは一生を終えることはかわいそうです。
 恒久住宅の建設や雇用の問題も解決しなければならないでしょう。

 この話はよく新聞の論評や投稿欄に出てきます。それによっての地元民同士でのいさかいは起きていません。
 何故なら、正論だからです。

 警戒区域民より。

Qイスラム教の経典「コーラン」が破られる事件

宗教的理由もわかりますが、日本国内でこのような事で騒ぎを起されるのは非常に迷惑極まりないと思います。一体彼らは何を主張したいのでしょう?殺し合いになるとか、戦争だとか・・。それなら日本から出て行けと言いたいです。

まず、コーランの取り扱いですが、実際に信者以外の人間が入手する事は可能なのでしょうか?命より大切だと言うコーランの扱いがこれほどずさんなのは一体なぜ?
企業の重要書類以下の扱いでなければ、このような事は起こらないと思います。パキスタン人は、日本人が関与しているような言い分でデモを行っていました。実際は外国人同士の宗教問題かもしれないのに。それもパキスタン人同士のです。それを何の根拠もなしに、日本人に訴えるなど、迷惑極まりない。この事件の真相に日本人は関与していないかも知れないのに、外務省にデモを行うなど、おかど違いもよいとこです。彼ら自身が、自らの原因で起した宗教上の問題を、何の根拠もなしで外務省にデモを起したただのパフォーマンス集団です。自らのミスでコーランを破られたことの責任転換を、関係が無いかも知れない日本に訴えるなど、言語道断です。戦争だの殺し合いだとかだの・・このようなことにコーランを入手した経路を洗えばすぐにわかりそうなものじゃないですか。イスラム教徒が関与していなければ、入手出来ないのですから。それを責任転換するなど、いいかげんにしてほしいものです。

彼らにとっての宗教上の問題の大きさも理解出来ますが、無責任な責任転換をするのはいいかげんにしてほしい。

宗教上の問題に詳しい方、この事件についてのコメントをください。また日本語でイスラム教の関連団体にメールを送ることは出来るのでしょうか?
メールアドレス,URL等ご存知の方、教えてください。

宗教的理由もわかりますが、日本国内でこのような事で騒ぎを起されるのは非常に迷惑極まりないと思います。一体彼らは何を主張したいのでしょう?殺し合いになるとか、戦争だとか・・。それなら日本から出て行けと言いたいです。

まず、コーランの取り扱いですが、実際に信者以外の人間が入手する事は可能なのでしょうか?命より大切だと言うコーランの扱いがこれほどずさんなのは一体なぜ?
企業の重要書類以下の扱いでなければ、このような事は起こらないと思います。パキスタン人は、日本人が関与している...続きを読む

Aベストアンサー

色々な意見が飛び交っているように、難しい事件ですよね。
ただ、イスラムを日本から締め出すのは現状では無理でしょう。労働力の確保という点からみれば、日本としては、イスラムを含めて相当数の人間が必要不可欠ですから。

uedaharuoさんに同調できる部分もあります。
穏健なイスラム教徒の人たちはいいとしても、あまり過激なイスラム教徒の人たちは日本に来て欲しくありませんね。権利も大事ですが、私にとっては他人の信教の自由よりも自分の命、家族の命、友人の命の方が大切。たとえ日本人の理解不足に原因があったとしても、街中でドンパチかまされて無関係の人間まで殺されたらイヤですから。
断っておきますが、これはあくまで「過激」な人たちにつてですから、閲覧する人たちも誤解しないで下さいね。

私は語気を荒立てる気はありませんが、イスラムの人も日本に来た以上日本の憲法に従うのは当然だと思います。
日本では、信教の自由は日本国憲法において保障されています。コーランもバイブルも関係ありません。
その国に来たら、その国の法律に従うのが国際法上のルールです。たとえコーランが何を言おうが、日本においてコーランは日本国憲法の枠内です。それを理解されない人は日本に入国すべきではありません。
回答された方にも以上の点を誤解しておられる方がいる様なので記してます。

今回抗議活動をされた人たちは、報道を見る限り穏健な人が多く、日本の法律を尊重されている方たちが主導しているようなので、これ以上こじれることは無いと期待しています。

あと、こういう議論は犯人が逮捕されてからでも・・・、という意見もありましたが、どうでしょう?
逮捕されると思いますか?
そんなことしたら大変ですよね~。
その犯人は生涯、一部の「過激」な人たちから逃げて回らないといけないんですよ。
これはこれで問題がある気がするなぁ・・・。

月並ですが、
「私は、絶対にコーランを破いたりしないぞ!」と心に誓うことが、日本人にとってもイスラムにとっても、最も有意義でしょう。
主義主張は後回しにして、お互い一歩ずつ後ろに下がって、今回のことは穏便に済ませたい所ですね。

色々な意見が飛び交っているように、難しい事件ですよね。
ただ、イスラムを日本から締め出すのは現状では無理でしょう。労働力の確保という点からみれば、日本としては、イスラムを含めて相当数の人間が必要不可欠ですから。

uedaharuoさんに同調できる部分もあります。
穏健なイスラム教徒の人たちはいいとしても、あまり過激なイスラム教徒の人たちは日本に来て欲しくありませんね。権利も大事ですが、私にとっては他人の信教の自由よりも自分の命、家族の命、友人の命の方が大切。たとえ日本人の理解不足...続きを読む

Q正しい事を言う事の大切さ

この国は全くもっておかしいです。
正しい事を言えば言われると都合の悪い連中によって袋叩きにされて役職を辞めさせられたり発言を撤回させられたりします。
私も正しい事をズバズバ言って批判されますが、私は自分が正しいと思って言った事はいくら批判されても曲げるつもりはありません。
「嘘も方便」という言葉がありますが、そうやって嘘ばっかりついていたらどうなりますか?
それこそ信用なくすでしょう?
だから私はこれからも正しい事を言い続けようと思います。
間違った事を言って批判されるなら甘んじて受け入れますが、正しい事を言って批判される筋合いはありません。

具体的な例を挙げます。
ニュースで女子高生のスカートの中を盗撮して逮捕される事件が報道されます。
確かに盗撮は悪い事です。
でも盗撮される側はどうなんですか?何も問題ないんですか?
私は問題あると思います。
あまりにもスカートが短いのです。
これでは盗撮してくれって言ってるようなものです。
盗撮されるのが嫌なら自分で身を守ればいいのです。それもしないで盗撮されて被害者面されても同情出来ません。
誤解のないよう言っておきますが、私は「盗撮は悪い」という前提で話をしています。
その上で盗撮される側も注意すべきだと言っています。
私の言ってる事は間違っていますでしょうか?

この国は全くもっておかしいです。
正しい事を言えば言われると都合の悪い連中によって袋叩きにされて役職を辞めさせられたり発言を撤回させられたりします。
私も正しい事をズバズバ言って批判されますが、私は自分が正しいと思って言った事はいくら批判されても曲げるつもりはありません。
「嘘も方便」という言葉がありますが、そうやって嘘ばっかりついていたらどうなりますか?
それこそ信用なくすでしょう?
だから私はこれからも正しい事を言い続けようと思います。
間違った事を言って批判されるなら甘ん...続きを読む

Aベストアンサー

もともと、「正」という字と、「征」という字は、ルーツを同じくしていると言われています。すなわち、「正しさ」とは、自らの主張で相手に攻め入り、同化させるという、極めて攻撃的な意味を内包しているのです。英語でも、justice(正義)とjustify(正当化する)が似たような綴りであるあたり、正義というものに対して、暴力性を感じるのは、もはや人間の本能みたいなものではないかと私は思うのです。

そして、暴力に対して、反抗的であることも、人間の性です。それは、独裁者という、究極の暴力者たちが、クーデターや、外国との戦争によって倒されてきた歴史が示しています。

要するに、人間は、正しさに対して、どことなくイラッとしてしまう生き物みたいなのです。特に、あらゆることに対して無関心な人が増えてきた現代日本においては、その傾向が強いのではないかと思われます。

「智に働けば角が立つ。情に棹させば流される。意地を通せば窮屈だ。兎角に人の世は住みにくい 」、こんなことを書いた夏目漱石は、100年近く前に、人間と、人間が住む社会というものの本質を、的確に見抜いていたのかもしれません。

住みやすさのために正しさを犠牲にするか、正しさのために住みにくい生き方を貫くか。正しく、かつ住みやすい世の中を生み出すためのイノベーションを求めることも、また人間の本能なのかもしれませんが、100年という時間は、それを生み出すのに短すぎたようです。



あなたが正しいか間違っているかは、あなた自身が、どういう生き方をしたいか、何に幸福を感じるか、といった問題に直結していると私は思います。私が判断を下すよりも、あなた自身が決められたほうが良いでしょう。

もともと、「正」という字と、「征」という字は、ルーツを同じくしていると言われています。すなわち、「正しさ」とは、自らの主張で相手に攻め入り、同化させるという、極めて攻撃的な意味を内包しているのです。英語でも、justice(正義)とjustify(正当化する)が似たような綴りであるあたり、正義というものに対して、暴力性を感じるのは、もはや人間の本能みたいなものではないかと私は思うのです。

そして、暴力に対して、反抗的であることも、人間の性です。それは、独裁者という、究極の暴力者たちが、...続きを読む

Qイルカや鯨を殺す事と牛や豚を殺す事の違い

イルカや鯨を殺して食べる事には反対する人がかなりの数が居ます
牛や豚を殺して食べる事に反対する人は聞いたことがありません

この違いは何でしょうか?

Aベストアンサー

●まず、題目の、
 「イルカ・クジラを殺す事と牛・豚を殺す事」
 の大きな違いから。

 反対する一つの理由として、
 イルカや鯨の絶滅を懸念しての事もあります。

 (もちろん、調査捕鯨と言って、日本政府の厳しい管理下で
 イルカや、鯨は捕獲されていますので、乱獲によって
 絶滅しないように充分な配慮をされています。、
 しかし、地球環境全体の汚染や自然破壊が進む中、
 様々な動物が絶滅の危機にありますので、
 心配する事は否めない理由があります。
 繁殖は自然任せで管理は出来ないので、
 いつどのような事態がおこるか把握しにくい。)


 それに引きかえ牛・豚~は、
 食用という目的で、繁殖させて管理されています。
 イルカやクジラは、食用という目的で繁殖はされず、
 繁殖困難なので今後も、食用としての人工養殖は無いでしょう。

 そこに大きな違いがあります。

 食用として、繁殖管理されているものについては
 自然界からの直接搾取と違い、絶滅の危機はありません。

 これが仮に、(途上国の特定少数民族の狩猟文化を除いて)
 飼われていない自然のままの野生牛や野生豚を追いかけて捕獲し、
 世界で、大量消費されることになると
 絶滅の危機のおそれから、イルカやクジラのような
 反対運動が起こるでしょうね。

 食用としてイルカが繁殖されて自然界からの搾取が無くなり
 なおかつ、牛や豚のように、見えない所で屠殺されると
 牛、豚養殖と同じように扱われるでしょう。
 

●牛や豚を殺して食べる事に反対を聞いたことがないのは、
 日本では、メディアの報道であまり取り上げられないからでしょう。

 実際は動物愛護団体からの反対運動や、菜食主義の団体から
 抗議が行われたりしていますよ。
 日本や、世界の酪農家の数や、牛豚肉料理文化の国の多さから
 メディアも、反対運動が起こっても、
 それを取り上げにくいのだろうと思います
 
 イルカや鯨については、世界の中の1つの小さな地域が潰れる事に対し
 メディアにとって、不利益な範囲は少ない上に、
 視聴率が上がる格好のニュースとして大々的に取り上げるのでしょう。

 韓国、中国を代表する食犬(猫)文化もありますが、
 あまり取り上げられません。チャウチャウ犬は
 まさにそれ目的で大型食肉犬として
 繁殖された歴史があります。
 韓国での食用肉で犬を殺す方法は
 ここでは触れませんが、かなり残虐に思えます。
 どういう殺され方をされようと、
 繁殖されて絶滅の危機にないものは
 ほとんどメディアでは取り上げられない。

 また、最近問題になっている
 フカヒレ用に中国が乱獲しているフカ(鮫)も、
 自然搾取で制限が無い状況ですが、
 海のギャングとしてのイメージがあるので
 イルカほどは、反対運動として取り上げられない。
 逆に、鯨や、イルカは高等動物で
 かわいいとのイメージ上での反対運動もあると思います。
 

 動物愛護的な反対運動としては
 どの動物も範囲に入りますので、
 反対する人は大勢います。
 ただ、テレビニュースにはならないだけの事で・・・。
 インターネット上では調べられますよ

 
 
 
 

●まず、題目の、
 「イルカ・クジラを殺す事と牛・豚を殺す事」
 の大きな違いから。

 反対する一つの理由として、
 イルカや鯨の絶滅を懸念しての事もあります。

 (もちろん、調査捕鯨と言って、日本政府の厳しい管理下で
 イルカや、鯨は捕獲されていますので、乱獲によって
 絶滅しないように充分な配慮をされています。、
 しかし、地球環境全体の汚染や自然破壊が進む中、
 様々な動物が絶滅の危機にありますので、
 心配する事は否めない理由があります。
 繁殖は自然任せで管理は出来ないの...続きを読む

Q無視された人が犯罪に走る事についてどう思いますか(ここに投稿するべきではない事かもしれませんが・・)

先日とある場所で、人に道を尋ねる機会が有りました、その結果、ほとんどの人に無視されました、避けたり逃げたりされた方が、無視されるよりもよっぽど良いと、思いました、自分の存在そのものを否定されたような、そんな気分になりました、私が変な格好をしているとか、目つきが悪いとか、そう思われたのしれませんが、自分としては、極、普通でいたつもりです、しいて言えば、病院帰りでしたので、コンビニ袋に薬を入れていましたが、それも良く見なければ薬とは判らない物ですし、薬を持っている人が怖いと思ったら、避けたり逃げたりくらいはして欲しいと思いました、無視されて初めて無視される人の気持ちが判りましたが、これでは、犯罪が増えるだろうなとも思いました、無視されると言うのは、それほど嫌な気持ちになるものです、良く子供のいじめに、無視をすると言うのを聞きますが、無視した子供に、無視された人の気持ちを考えろと言っても無理でしょうが、無視された子供が、犯罪に走るのも仕方の無い事かもしれないと思いました、世間の人は、どんなことが有ろうと、先に手を出した方が悪いと言うのでしょうが、それは、その人が無視された経験が無いか、よほど強い人か、そのどちらかだろうと思いました。何だか小学生のような文章になってしまいましたし、ここに投稿すると言うのも、単なる憂さ晴らしで、大人げない事だと思います、言訳になりますが、ここで、言わなければ、私自身が犯罪に走りそうなので、ご迷惑かとは思いましたが、投稿させて頂きました、私が言っている事は間違っているのかもしれませんが、価値観と言う物は人それぞれです、私は自分の価値観を主張はしますが、人に押し付けたり、押し通したりしようとは思いませんし、他人の価値観も認めます。断定すると言う事は、すでに決まった、良く言えば実績のある価値観なのでしょうが、私はそれよりも、断定出来ない、更に良くなる可能性の有る価値観の方が好きです、もちろん悪くなるかもしれませんが、失敗は成功の母、間違えたらやり直せますが、断定してしまってはもう先は有りません、頂上に登り詰めてしまった人には、後は、降りてくるしか道は有りません、満点を取ってしまった人は、それを維持する事しか出来ません。何だか脈絡のない訳の判らない文章になってしまったので、この位にしておきます。結論は有りません、もしこれを読んで下さった方がいらっしゃったら、その人なりの結論を出してください。一人一人結論は違うと思いますので。

先日とある場所で、人に道を尋ねる機会が有りました、その結果、ほとんどの人に無視されました、避けたり逃げたりされた方が、無視されるよりもよっぽど良いと、思いました、自分の存在そのものを否定されたような、そんな気分になりました、私が変な格好をしているとか、目つきが悪いとか、そう思われたのしれませんが、自分としては、極、普通でいたつもりです、しいて言えば、病院帰りでしたので、コンビニ袋に薬を入れていましたが、それも良く見なければ薬とは判らない物ですし、薬を持っている人が怖いと思...続きを読む

Aベストアンサー

このご質問を読んで、多くの人があなたが何らかの障害をお持ちなのではないかと想像すると思います。
障害者、自信のない人、おとなしい人、純情な人、変に頑固な人、などは子供のころからいじめられ、社会の隅に押しやられてしまうのは、昔からで、今はその傾向は更に更に強くなっていると思います。それは一体なんでだろうと考えてきました。
障害者の人は、鋭い感性を持っていることは広く知られています。自信のない人、おとなしい人、純情な人は内向的な人が多く、内向的な人は、深くものを考えるのです。また、変に頑固な人は変わったことを言い出したりします。日本の社会は、変わったことをいう人を排除する社会です。だから、これらの人たちを、意識的にも無意識的にも、悪者にしようとするーーこういうことだと思います。
同じ考えの人で固めて、変わった人を隅に追いやり、差別をして、自分の得た利益を永久に離さない。これこそが変わらない日本社会の正体だと思います。何という我儘でしょうか!

今の、特に若い人たちは、よく「無視」をします。差別意識のあらわれだと思います。アメリカでは黒人を差別し様々な「無視」してきた結果、黒人の犯罪率は高いです。人権を無視されるということが、どれほど人の心にダメージを与えるか、すべての人が考えなくてはいけません。

ここまで読んでいただいておわかりのように、私も差別を受けてきた「変わった人間」です。以前はそう思わなかったのですが、最近はあまりにもひどいと思う。だから、変わった人間の意見をドンドン世に出してゆくべきだと思っています。

このご質問を読んで、多くの人があなたが何らかの障害をお持ちなのではないかと想像すると思います。
障害者、自信のない人、おとなしい人、純情な人、変に頑固な人、などは子供のころからいじめられ、社会の隅に押しやられてしまうのは、昔からで、今はその傾向は更に更に強くなっていると思います。それは一体なんでだろうと考えてきました。
障害者の人は、鋭い感性を持っていることは広く知られています。自信のない人、おとなしい人、純情な人は内向的な人が多く、内向的な人は、深くものを考えるのです。ま...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報