プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく本屋って、雑誌などの中のページが破けてたり折りまがってたり表紙やカバーの一部が破けてたりする本がたくさんありますが、ああいうのって、やった人のやってる行為が防犯カメラで撮影されていて数日後に後で呼び出されて弁償となったり警察に逮捕されたりするんですか?


それともカバーのほんの一部が破けてるだけならば大丈夫という事ってあるんですか?

※ちなみに前もって言いますが私は実際にこのような事はしてないです。ただこのような事があったらどうなのか?と疑問に思ったので質問します。

A 回答 (6件)

警察は被害届は受理してもいちいち犯人を捕まえるほど暇ではありません。



自転車ドロが捕まらないのと一緒。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

でも警察には捕まらなくても、弁償とはなるんですか?

お礼日時:2014/11/15 01:15

「私が手に取った時には、すでに敗れていた」 


と、証言をされたら、
防犯カメラでは、たぶん判りません

強者になると、自分で破損した物を「これ敗れてたんですけど?」と
新品に交換してもらう人も居るかもしれません

現行犯じゃないと、難しいのではないでしょうかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/11/15 08:29

実際に誰かが破って捕まったなんてのは見たことも聞いたこともありませんが器物破損で捕まったりしてもおかしくはないですね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/11/15 08:29

普通の本屋さんは、売れた本しか利益になりません。



売れ残った本は返品します。
これは損害になりません、出版社持ちです。

古本屋さんは、在庫全てが財産です。
損害されると、そのまま損害です。

なので普通の本屋さんも含めて、最近ではビニールでカバーしてあります。
物理的に普通はできないようにされているので、それでもしようものなら怒られるでしょう。
⇒見つかればですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/11/15 08:30

昔本屋さんでバイトしていたことがありますが、「株でばっちり丸儲け」みたいな投資ハウツー本のページの一部が破られて、中高年の女性と思われる字で「ウソ」「ウソ」とあちこちに書かれたことがありました。

怨念がひしひしと伝わってきて、みんなで「怖いねー」といってましたよ。
その本はどうなったかって?フツーに返本です。書籍は返本制度がありますからね。回り回って出版社が泣くことになると思いますけどね。
返本すれば本屋が損することはないですから、いちいち防犯カメラをチェックすることもしないです。いつやられたんだかもわかりゃしませんから。みんな自分に損がないなら本気にはならないんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/11/15 16:16

>弁償とかにはなるんですか



どこの誰だか分かっている場合には、そりゃなるよ法治国家だもの。

被害額が少額だと警察はわざわざ犯人を探し出したりはしない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/11/15 16:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています