アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

監視カメラって必要なんですか?街?住宅街にある? アメリカにもある?

A 回答 (9件)

家の、インターホンを押す場所や玄関前、道路のアプローチ、2Fへの侵入経路に赤外線発光式の防犯カメラを設置しましたが、明らかにインターホンを押す人が減りましたね。

インターホンは押すと画像が残るので、回数が直ぐに分かるので、間違いない効果だと思います。減った分が全て空き巣狙いと思いませんが、本物のカメラとイミテーションと分かるみたいですね。防犯効果は絶大だと思います。

最近、高分解能の4カメラの2T HDD記録が安く買えるので、日曜大工で自分で取り付けられる人なら投資対効果は絶対にあります。TVで見る防犯カメラの画像よりはるかにきれいな画像ですし。自分の家の周りは、結構導入していて、警察の要請があればHDDの映像は提供してもよいと思ってます。
    • good
    • 0

世界の設置台数ランキングみたいなものを


探してみたんですが、適当なものが見つからず、
これで。
http://crd.ndl.go.jp/reference/modules/d3ndlcrde …

イギリスは防犯カメラの設置台数はすごい、
というのは前々から話はありますね。
テロ対策です。

アメリカはわかりませんが、
白人警官が黒人の容疑者を執拗に
痛め付けてる画像が出回ったりしますが、
だいたい防犯カメラからでしょうね、
同僚警官がとった画像ではないでしょう。

あと防犯カメラって民間がつけてますよ。
寝屋川の事件も女子が遺棄された駐車場の
画像は運送業者かつけていた防犯カメラに
映っていました。
その人(会社)が「うちもつけた方がいいな」
と思ったところがつけるんでしょうね。
運送業や倉庫業に限らずコンビニや
マンションの入り口やエレベーター内など。
    • good
    • 0

英国ロンドンでは一日ぶらっと市内観光すると、300回は記念撮影されるらしい。

10時間居たとしたら、一時間に30回。2分の1回の割。ぶらぶらと歩いて1回。100mに一個は有りそうだ。それだけ監視カメラが異常に多い街と評判。

それが犯罪の抑止力に成って、解決にも役に立っていれば、それは必要悪ではないでしょうか? 昨今の日本の犯罪でも、先ずカメラの映像が元で捜査が始まる例は少なくない。時代と共に感度が上がり、警察に残っている(であろう)免許書の写真と一瞬にしてマッチングが完了、犯人逮捕という時代も来るのか?
    • good
    • 1

最近の犯罪ニュース 殆ど監視カメラの映像で犯人逮捕です


以前の無いのに比べれば大変迅速です 冤罪が減るかも知れません 減って欲しいです
今の所 分解能が低く判別に困る事も多いようですが その内 最新型に順次切り替わるでしょう
先進国等 イギリス アメリカは特に多いようです(テロ対策)
日本は商店街等の希望による設置が多いようで 自前では夜 無人になる工場とかもです

現実には犯人逮捕に役立っておりますから今後増えるでしょう 
必要かどうか?立場によって違います 一般人&犯罪者には不要 警察&商店街等には必要
自治体も補助金出しているのです その内 憲法違反と言い出す人も出て来るかもです

監視社会いやなものですが 何時か必要無くなる日を~
自称ニートのvanticeさん お元気?
少子化&ニートの生まれた背景 理解出来ました?世間では殆ど知られておりません。
    • good
    • 1

ビッグ・ブラザーがあなたを見守っているのです。

    • good
    • 0

世の中vanticeさんのような方ばかりだと監視カメラは不要です。

しかしですよ、世の中そうじゃないでしょう。
日本国憲法前文には「平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、・・・」とあり、その結果憲法第9条などがあるわけですが
この世界には憲法前文の前提とは程遠い「諸国民」が多いですよね。だから憲法改正が必要なのです。
それと同様に監視カメラも必要です。監視カメラの映像が決定的証拠になって解決した事件も多いですよね。
よって、監視カメラの存在は重要でしょう。

>街?住宅街にある?

ありますよ。最近は商店街、警察、自治体などがいろんなところに設置しています。さらに増えると思います。
品行方正な方なら気にすることはありませんが、おっと思うようなところに設置されていて驚かされることもあります。

>アメリカにもある?

ありますよ。アメリカの犯罪映像で、監視カメラの映像もよくテレビで紹介されています。見たことありませんか?
    • good
    • 1

行動範囲の広い犯罪者の追跡におおいに役立っているようですね。



警察が組織的に街角に監視カメラを置いていることで有名なのはロンドンです。常時監視(人権)問題や費用対効果などが議論されています。

日本の場合は主に民間が置いた監視カメラのデータを警察が必要に応じて借りる形が多いようですから、今のところ市民の警戒感は少なく済んでいると思います。

ただし住宅街では設置状況は十分ではなくて警察が独自に設置する動きがあるようです。こうなると反対運動が起きそうですね。犯罪抑止効果が高い設置場所(駐車場?)を選ぶとか、機器の管理を警察ではなく自治会やアパートの管理組織に任せるとかの工夫が必要と思われます。

ところで国があまりにも広い米国では監視カメラの有効性は低いかも知れませんね。
    • good
    • 0

抑止効果を上げるための


必要悪でしょう。
    • good
    • 0

アメリカのは荒らぶるタイプですね...、街のとは全く別です

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!