プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

住宅街の近所付き合いってどれくらいですか?うちが越した住宅街は家の2軒先はもう面識がなく、表札も出してないので名字もわかりません。(まあ集落でもないので付き合いをする必要はないので特に不便もありませんが)角を曲がった先の家の人とのすれ違いざまの挨拶もありません。秋田の田舎なのに、こんなもんでしょうか??

質問者からの補足コメント

  • 挨拶しても無視されたことありますよ。

      補足日時:2022/04/13 23:48

A 回答 (3件)

>人とのすれ違いざまの挨拶もありません。



貴女が挨拶をしたのに返事が無かった?ってことですか?


まぁ、相手にしてみたらどこの誰だか見たことが無い人だから、近所に用事があった来た人かな?くらいにしか思ってないかもしれませんね。

私も家の前を見知らぬ人が通っても挨拶はしないですね。
相手が会釈でもしたら、会釈し返す程度です。
何もなければ、誰だろ?って思うだけです。
むしろ、不審な行動をしないか注視するだろうと思います。

また、近所に引越してきた人が居ることを知っていれば、その人かな?って考えますが、何も言ってこなければ「違ったのかな?」って思うだけです。
    • good
    • 0

北関東南部もそんなもんですよ。


ウチは生まれた時から育てた子供はいないので(継子のみ)、子供会の付き合いも無く、自治会活動のみです。
その活動も区内の公園掃除程度だし、お喋りしながらやっていると年配者から陰口叩かれるらしいし、私自身も没頭したいタイプなので、滅多に喋りません。
犬の散歩中に声をかけてくれる人と喋ることの方が多いですよ。
    • good
    • 0

干渉されたくない方もいますしねー


昔はマンションの駐車場や郵便受けにも名字が表記されてありましたが最近は少なくなってますね。
福岡の田舎でもそんなもんです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています