プロが教えるわが家の防犯対策術!

世間体とは人々の暗黙のマナーですか?
例えば、挨拶をするとか、形式的な振る舞い、TPOとか
それを逸脱することは非常識的なことであると

A 回答 (10件)

変な見栄を 世間体 と思っている人がいますね。


世間体とマナーは別物な気がします。
世間体は人目を気にしての あれこれ。
マナーは社会で皆で生きているのだから、他人を不愉快にさせない言動をしましょう。
ってのじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

人の目を気にすることかなぁ。


何を言われても良いなら好き勝手すれば良い
ただ、信用無くすよね。
    • good
    • 0

貴方がお一人で生活するなら


何も必要無し

皆さんと生活するわけ
ですよね
何らかのルールが必要かと。(草)
    • good
    • 0

大多数の人々の、共通の


認識です。

キリスト教文化圏では、
神との約束、という関係で
人々を律しますが
日本には、そんな神様はいません。

それで、世間を神様の代わりに
して、人々を律しているのです。
    • good
    • 1

まあそういうことですね

    • good
    • 0

世間体は貴方や貴方の家族に対する評価を気にすることです。



例えば貴方は近所に挨拶はきちんとしていても、就職もせず朝からぶらぶら遊んでいれば、貴方の家族は貴方の事を世間体が悪いと言います。
マナーとは違います。
世間からの見た目です。
    • good
    • 0

>物理的には、都会のほうがごみごみしてて、気を遣わないといけない気もするのですが



世間体という場合には、個人のみならず
家 つまり家族一家という概念も
少なからず絡みますので
自分だけちゃんとしていても、家族の誰かが
嘲笑されたり批判されたり後ろ指を指されるようなことを
すれば、世間体が悪いとなります。
ですので
個人的なことよりも家というか家柄の品格を
貶めないような意識を
働かせるクリアランス安全弁と云えなくもないでしょう
もっともそれを気にし過ぎると、心理的にも経済的にも
無理になる場合もあるでしょうね

ですので身の丈に応じたというスタンスは
最大公約数的に必要でしょう。

北国の田舎では雪かきをしないだけで世間体云々と
言われかねないのです。
    • good
    • 0

>世間体とは人々の暗黙のマナーですか?


その通りです。その逆は聖書などの「明示的な道徳やマナーやルール」です。

>例えば、挨拶をするとか、形式的な振る舞い、TPOとか
それを逸脱することは非常識的なことであると

そうなんですが「暗黙のマナー」なので、地域や時代によってマナーが異なるのがやっかいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
比較的、嫌われる人とかオタクと揶揄されるような人は、話し下手というのもありますが、そこら辺が疎いのかなという気がします。

お礼日時:2024/04/10 11:32

世間に対する体裁や見えのことです



強いて言えば、都会住みの人達よりも
田舎在住者のほうが
普段より心がけているものと言えなくもないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか、、
物理的には、都会のほうがごみごみしてて、気を遣わないといけない気もするのですが

お礼日時:2024/04/10 11:33

全く違いますね。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

え!

お礼日時:2024/04/10 11:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A