プロが教えるわが家の防犯対策術!

田舎だと、自分の価値観は皆と同じように考える人が多く、自分と違う価値観を持つ人を排除するようなやり方をするのはなぜでしょうか?未だに、ムラ社会だからでしょうか?
例えば、田舎で1000万円くらいの車などを買う人がいると、妬むようなことを言う人がいますが、都会では、1000万円、1億円くらい簡単に出せる人がいるので、価値観が広いと思います。

A 回答 (6件)

人数が2桁以上違いますから、


仕方がないですね。
    • good
    • 1

田舎は価値観が狭い?



都会は了見が狭い。

都会が良いと思うなら、田舎の事なんてどーでもイイじゃねえか。

田舎が良いと思うなら、都会の事なんてどーでもイイじゃねえか。

それぞれの事情に合ってれば、それでイイじゃねえか。

…違うか?
    • good
    • 0

価値観の相違はあります、1000万以上のトラクターやコンバインなんかザラ、レクサスより軽トラの新車を買うと「スゲー」という世界(笑)。

    • good
    • 2

世界中、農耕文化の場所は自我を主張でなく、共同作業の集約です。

もし十分な水がない飢饉になると、すべての農家が減反と。田植え時も、刈り入れ時も、早くする必要があるので、隣田んぼの家族での共同作業。それが、生活の知恵です。当然、皆の衆が同じような生活をするようになってきます。それから外れると、勝手にしやがれで、一切の協力はなしの村八部の目にあいます。

ところが、牧畜農家では、水がないとなると、いかに自分の所有する家畜に必要な水を確保で、隣のことなんか知らすかー、水なけりゃ俺の牛が死ぬ、と強引にやります。

大都会での生活は、俺りゃ隣のことなど知らすかー、迷惑をかけなけりゃ、それでいい、という考え方。でも、大災害を経験したお方だけが、この考え方も変わってきます。
    • good
    • 2

都道府県別所得額を見れば一目瞭然です。

それに都会はあまり他人を干渉しないから。

田舎はみんな持つのも一緒、担ぐのも一緒、乗る車も一緒でなきゃ嫌われる。
    • good
    • 0

都会と田舎では金持ちは意外と田舎の方が多いよ。

割合的に。

都会の人間の様な内心、金や女に汚い奴がチョロチョロ着飾ってたら、愚痴言われるのは当たり前。

あんだけ人口いてカスばっかりだもん。呪縛霊もかなりの数と思うよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています