プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

田舎の朝は早いというのは本当ですか?

自分が住んでいるのは田舎で、勤めている会社の本社が東京にあるのですが、始業時間が午前9時で自分の支店の社員がほぼ全員、8時を過ぎてから出勤しているのに対して東京の本社の社員は通勤時間の関係で7時30分までには出勤するという人が結構います。早い人だと6時台には家を出るという人もいます。

うちの地域だと、7時よりも早い時間帯に出勤する仕事はほんの一部ですし、農業であっても真夏に暑くなる前にできるだけ作業を進めるために早く始めるというだけで期間限定で基本的には7時を過ぎてからの活動が多いです。

昔は分かりませんが、現代でいうと田舎だから朝が早いというのは間違いですよね?

質問者からの補足コメント

  • 地方での話ですが、午前4時にフードを被って顔を隠した男性?が敷地内に入ってきている場合、仮にその侵入者に気付いたとして多くの人はこれを通報しますか?
    またその家にほぼ毎朝7時に親が訪問するような習慣があった場合どうでしょうか?

      補足日時:2023/04/30 18:47

A 回答 (8件)

そうですよね。

今では農業もそこまで早く始めると言うのはないんじゃないかと。うちの妻が田舎の村出身で実家に2ヶ月に1回は泊まりながら行きますが夜9時くらいで車も人も見ないですね。犬の散歩でその時間帯に周辺を少し出歩くけど人の姿見たことないです。早朝も新聞配達以外は居ませんが公民館で6時半からラジオ流してラジオ体操してるお年寄りは数人居ました(笑)
    • good
    • 1

田舎の朝が早いってのは単純に昭和中期頃までの話じゃないかな。

水道にガスや電化製品の普及もなく太陽が昇る前に時間のかかる火を起こし朝食の準備をし水を引き上げ洗濯もしながら2時間過ぎた頃には家族が起き出し朝食提供…的な。単に田舎の朝が早いってのは不便環境下で身支度整えるまでの時間を要する。的な感じじゃないのかと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり昔の農業主体の時の話でしたか。
現代でいうと農業とはいってもそこまで早く始める必要はないですし、後は田舎は娯楽がないので早朝や夜に外出する理由がない。
東京とかだと朝というよりは24時間いつでも人がいる感じですよね

お礼日時:2023/05/01 08:17

補足コメントに書かれた分を読みますと質問と離れた事が記載されていたので其方への回答します、地方・都会に限らず自宅内に侵入した場合は普通に通報するでしょう、また親が早朝4時に毎日子供の家へ行くかな?不思議。

    • good
    • 0

No.4です。



> 農業が始まるのも夜が明けて大分時間が経ってからなのですが、
当然です。
日の出前から田畑で日の出を待つ、という事はないです。
冬は日の出が遅いので、逆に、朝が遅いと言われるかもしれません。
昔からの言い習わしは、習慣的なものです。
科学的な根拠を求めたいならば、自分で探してみるべきです。
他人に、その不合理性を訴えても、意味はないと思います。
    • good
    • 1

> 田舎の朝は早いというのは本当ですか?


昔は、田舎と言えば農業なので、農業は日の出と共に仕事が始まる、
これを言い表したものです。
これを認める素直さが無ければ、その人にとっては間違いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの地元では、農業が始まるのも夜が明けて大分時間が経ってからなのですが、地域性にもよるようですね。

お礼日時:2023/04/30 18:44

我が社は全員6時30分~


ラジオ体操をします。
その後に朝礼です。

因みに、
病院関連のリネンサプライでNO1のシェです。
小樽市に支社があります。本社は京都。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ラジオ体操は一昔前はやってましたが、今では完全に廃れました笑
他の地域では未だやってるとこあるんですね笑

お礼日時:2023/04/30 18:25

アナタの居住地域だけでそう判断するのは如何なものかと思いますけど。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

地方での話ですが、午前4時にフードを被って顔を隠した男性?が敷地内に入ってきている場合、仮にその侵入者に気付いたとして多くの人はこれを通報しますか?
またその家にほぼ毎朝7時に親が訪問するような習慣があった場合どうでしょうか?

お礼日時:2023/04/30 18:47

9時の始業時間に8時過ぎとか7時半だとか


残業代が付いてなければ、ブラックな会社なだけだと思いますけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

田舎は車通勤でかなり遠方での勤務にならない限りは早起きする必要はそこまでない。都会は電車の時間に左右されるので早く起きる必要がある

お礼日時:2023/04/30 18:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!