dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

10年ほど前から月額8,000円で駐車場を運営してします。近年、周辺の駐車場の賃料が値上げされ、相場が10,000円となりました。よって、新規の募集につきましては10,000円で契約してくださいと不動産屋の方に伝えました。そこでご質問ですが、現在8,000円で契約されている方の賃料を10,000円にしたい場合、どのような手続きを行うのが良いでしょうか?お分かりになる方お手数ですが教えてください。

A 回答 (5件)

不動産屋さんと相談してください。

彼らはプロなんですから。
    • 0

更新時に値上げ交渉をするしかないと思いますよ。

途中からはトラブルのもとになると思います。
逆の立場なら
素直に受け入れますか?
今は 結構指先だけの知識人が多いので
専門家と相談して契約書を作成しておいた方が
後々の為になるような気がします。
    • 0

契約期間中の値上げは、ほとんど無理です。

契約更新の時に、値上げの理由と共に値上げの金額を提示します。

まあ、8,000円をいきなり10,000円となると揉めるでしょうから、交渉の余地があるかどうかも問題ですね。
    • 0

家賃や月極駐車場利用料の値上げは、正当な理由があれば大家さんの判断で行うことができます。

でも、両者の合意がなければ成立しません。
トラブルを防ぐために、対象の不動産の管理を依頼している委託業者、不動産屋に相談することです。早めに文書などで、通知すれば、継続しない意思のある借主を早めに把握でき、新たな店子を探すのにも余裕が出ます。
    • 0

不動産屋さんに聞いてみたらどうですか?

今までの経験から知識があると思います。
    • 0