プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

月極駐車場における全保連の初回保証料

月極駐車場の契約の見積もりに初回保証料(全保連)の欄に賃料の100%と記載のある重要事項説明書を貰いましたが、ネットなどで全保連の初回保証料金を調べると月極駐車場の初回保証料は概ね1000円で記載されているケースが多く見られました。

ネットの資料が古く、現在は賃料の100%となっているのか知りたく投稿致しました。

ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示ください。

「月極駐車場における全保連の初回保証料 月」の質問画像

質問者からの補足コメント

• momo-kumo様

ご回答ありがとうございます。

賃貸物件の駐車場が空いているので、その一区画を借りるという件でした。(物件に住むつもりは無いです)
    現状の見積もりでは家賃保証委託料として一カ月分、ガレージ保証金として一カ月分、仲介手数料1カ月分と初月賃料一カ月分、計4ヶ月分を請求されております。
    ガレージ保証金は敷金扱いとのことでしたが、家賃保証委託料は払い込みとなるようです。

私としてはガレージ保証金と家賃保証委託料(全保連)合わせて敷金扱いして欲しいのですが。
    おっしゃるように、敷金2ヶ月分を入れる代わりに保証二つを解除できるよう交渉できるのでしょうか?

ご協力頂けますと幸いです。

A 回答 (2件)

月極駐車場で保証会社が必要とは珍しいですね。

敷金を取る代わりに保証会社を噛ましているでしょうか?
駐車場は住宅と違い居住権とかが発生しないので滞納すれば、即契約解除が可能なので、敷金を2ヶ月程度入れておけば保証会社の必要は無いでしょう。
    • 0

月極駐車場で保証会社は珍しいと書いてありますが、

私の場合自宅前にデカい屋根付き月極駐車場があり、昨年の4月から2年間工事で全利用者の利用ができなくなり、住宅街の古家を解体してできたにわか月極駐車場の屋根なし月極駐車場が新しくできたので移動をしました。

借りる際に、問い合わせたら、「今は賃借料金くらいしか決まっていません」 と言われまあ、敷金とかくらいはあるかなあ~ と電話で申し込みしていたら、保証協会に加入する書面とかが送付されてきました。

銀行引き落としでその保証会社以外は受け付けないと書いてありました。

手数料はざっくりいえば、2カ月分だったと記憶しています。

最初のスタート時に前払いで3カ月分支払い、以降は1カ月分のみ毎月引き落としになる。

1年未満ですと、短期契約違約金1カ月と書いてありました。

最近個人的に月極駐車場の管理をしてもらっている事で、管理会社より、「保証会社のシステム導入し、オーナー様の負担はありません」 という書面を受け取りました。

24時間サポートのカスタマーセンターがあるとかそういうメリットがあるみたいです。

私の場合でも、借りる際に、車の車検証コピー、それぞれの車両の運転者の免許証のコピーとかの提出もありました。

今時は、住居権が絡まない、月極駐車場という、事前に契約し、事前に承認を出して使用させる車両の保管権だけを与えているという営業種目の看板があっても、夜逃げ等で車両を置いて失踪されるケースとか珍しくもないので、保証会社を間に入れるとかは普及していくと思いますし、物件が保証会社を間に入れると、自分だけ敷金支払いたいと言っても受け付けないと思います。

月極駐車場は、無断駐車でもされればポケットからスマホを出して110番緊急通報してPC派遣要請したりしますが、自分で警察呼べない人がいて、管理会社に電話されるとか面倒くさいので、保証会社のサポートのカスタマーセンターに割り当てる感じになると思います。

既存の物件のオーナーでさえも、書面を受け取り管理会社の方ですべて切り替えますが、オーナーさまの負担は何もございませんと書いてあります。
    • 1