プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8台分の駐車場を保有しています。契約は不動産屋の仲介による個人契約です。始めは月15,000円で貸していましたが契約車両が1台になった為、2年前から月12、000円で新規契約を行うように不動産屋に伝えました。現在、8台分全て埋まっています。(15000円・1台、12000円・7台)
今後、15、000円で借りている人が新規賃料が12、000円だということを知って、「自分のところも12、000円にして欲しい」と言ってきた場合、契約書類を新たに作成した方が良いでしょうか?お知恵をお貸しください。

A 回答 (7件)

不動産業者してます。

賃料を12,000円にすべきか、ではなくて契約書類を新たに作成すべきかということなら、作成した方がお互いに良いと思います。契約書でなくて合意書や覚書程度でも良いと思いますが、いつもお願いしている不動産屋に頼んで作ってもらいましょう。書類作成費用くらいはかかると思いますが、申出してきた借主と折半くらいで話しても良いと思います。
    • 0

不動産屋に仲介を依頼しているなら、プロがいるわけでしょ?

なぜこの質問を目の前のプロに聞かないのかがわかりませんし、所有しているだけとはいえ貸主であれば、この程度の知識はもっておくべきでしょう。

そもそも考え方もズレてます。

まず、他の賃料をそろえなければいけない法律はありません。
値下げして欲しいといわれて応じるかどうかはあなたのさじ加減です。

応じてあげようと思うなら、当たり前に契約書は作り直さないと意味がないでしょう。
良い悪いじゃという問題じゃありません。
契約書というものを理解できてます?
    • 0

契約書類を新たに作成しないと、相手が不安ですよ。

あなたが12000円でOKしたとして、実際に12000円を振り込んでも、「15000円ですよ」と言われる可能性があるわけです。

「12000円でOKと言われた」と言っても「そんなこと言ってません」と言われれば証拠がないのです。

余計なトラブルを避けるためにも、変更になればそれなりの書類は整えておくべきだと思いますが。
    • 0

月極駐車場なら、料金変更ではなく、一旦契約解除で再契約でも良いかと。

• 0

他が安いことを隠して値下げせず、それがバレた場合、オーナーへの不信感、不満がが募ることは間違いないです。

近隣に似た条件の駐車場ができた場合、移ってしまうでしょう。「ここは隠し事をしない良いオーナーだ」と感じてもらうことも大切です。
    • 0

あなたがそれを認めるなら、新たな契約書は当然必要です。

賃料が変わったのに、契約書が変わってないなんてのは、
あとで揉めるだけです。
    • 0

お互い合意なら不要ですね

• 0