プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫が妻の署名欄に代筆で勝手にサインをした場合、契約は無効になりますか。妻は署名が必要だと聞かされてもおらず何も知りませんでした。

質問者からの補足コメント

  • お返事ありがとうございます。主に賃貸契約です。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/12/13 23:18
  • お返事ありがとうございます。いろいろあるのですが主に賃貸契約です。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/12/13 23:19
  • お返事ありがとうございます。意志表示で成立ということは私が意志がないと言えば無効になりますか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/12/13 23:23

A 回答 (7件)

署名欄に別人が記入した時点で無効だと思います。


代理人の場合には、代理人専用の記入欄があるはずです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに!代理人専用欄があるかもしれませんね。それも含めてどの様にサインしたのか聞いてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2021/12/13 23:56

意思表示で成立ということにとのことがあなたが意思表示できる立場になっていたら無効になりますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

私にもまだ断れる権利があるなら安心しました。これからどうするかきちんと話し合いをしてみます。助けて頂きありがとうございました。

お礼日時:2021/12/13 23:52

そのままじゃ無効にはならないのでは


裁判で異議申し立てするとか必要な気がします
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。これからどうするかよく考えてみたいと思います。ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2021/12/13 23:44

賃貸の契約書なら誰が書こうが良いことはありませんがいちいち誰が書いたかなんて調べたり聞いてきたりはしませんから大丈夫だと思いますよ。

でも、出来るならば奥さんが書かなくてはいけない所は奥さんが書いた方が良いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。相談もなく勝手に署名されていて事後報告だったので不安になりました。教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2021/12/13 23:39

何の書類かによって違いますよ。

何の書類ですか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

サインの前か後か別にしてその契約に同意しているなら、サインを代筆でしたからといって無効にはなりません。


契約は一部のものを除いて、契約書がなくても意思表示だけで成立しますので。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2021/12/14 00:37

なんの契約?

この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!