アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

契約後(鍵受取前)に引越を取りやめる場合、違約金などは発生しますか?
支払済みの初期費用は戻ってこないと考えたほうが良いですか?
ひとり暮らし都内1kです。

質問者からの補足コメント

  • 契約書に同意したのは3日前です

      補足日時:2024/02/26 08:24

A 回答 (3件)

はい、発生する可能性が高いですね。


いつ契約されたか分かりませんが、
少なくともオーナーや不動産からしたら、
当該物件について契約後から取り止めるとの申請があるまでの期間、
他の客への営業活動が出来ないわけですから、それだけ当該物件についての営業利益が無い期間があったという言い方もできます。

その補填的な意味も含めて違約金は発生するでしょうね。
初期費用は返ってきませんが、敷金はもともと居住解約時に返還されるものなので、返ってくると思います。
返ってこない場合は返還請求してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。迷惑というか、時間を奪って無駄働きさせてしまったわけなので、当然ですね。だいたいいくらくらいか相場は決まっていますか?

お礼日時:2024/02/26 08:22

No2です。


途中解約の違約金の相場は、賃料の1~2ヵ月分です。
都内で1Kだと家賃は10万円前後でしょうか?
だとすれば違約金は10~20万円くらいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家賃は48000です

お礼日時:2024/02/26 12:36

契約後であれば契約書に従います。


契約書をお読みください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます

お礼日時:2024/02/26 08:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A