アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地元から引っ越し先にきてから4年経ちますが、全く愛着が湧きません。ど田舎から市街地にきたので便利なものは便利なのですが、住宅街だからか近所付き合いがほとんどないのと引っ越し先に友人知人がいないからなのか?こんなもんなんでしょうか。ただ住んでるだけみたいな感じで、週末は実家に向かうため、土日のイベントや行事もよく分かりません。

A 回答 (4件)

職場の近くに引越しして、職場仲間との関係から友人知人を広げていけばどうでしょう。

習いごとをするのもいい、ジムやコーラス。

4年も変わらない状態なら、この先も同じ。

実家へも月に1,2回程度の帰省にして 週末は世界を広げるとか。

実家は 居心地はいいですけど、 同じように年齢を重ねていくし、いつかは介護問題も出て 関わらざるおえないときがあります。

やっぱり友人知人を 現状でつくって友情を育てていく方が自分の人生では大切だと思います。

over
    • 0

昼間は勤め先を往復し、夜は家の中にだけ居て、週末は実家へ帰り、買い物は移動のついでにチャチャッとする、っていうんでしょう。

それなら、行った先が街中なのか郊外なのかによらないのではないですか?

ご実家で人付き合いがあるのは、昔からそうしてきたからでしょう。
田舎でさえ、最近引っ越してきた人がそんな人なら同じじゃないかと思います。

いいか悪いか、好きか嫌いか、などの諸事情はあるでしょうが、自治会とか回覧板を回す隣組、同じ年代の子どもや犬などを連れたひと、駐車場や駐輪場の隣になった人、の様なものぐらいしか今の社会では接点は無いように思います。

あとは、散歩でよく出会って挨拶する、玄関先を掃除していて隣近所の人と挨拶する、近所のお店の人と話す、みたいなのをきっかけにするとかですかね。

私の経験からも、人付き合いって、挨拶程度の機会だけではそうそう進展するもんじゃないですよ。
仕事とか学校のように何か関係性が必要になって初めてできるように思います。

私も今まで、社会人になってから 20 回以上引っ越ししてきて、今住んでるところが長くて6年目ですが、立ち話をする以上の関係のご近所さんはお隣だけです。
賃貸で入ってる移動の多い方々だということもありますが、過去の経験でもそうそうご近所さんと親しく付き合ったことはありません。
唯一、子どもが小さい時に子ども同士が遊ぶ関係で付き合った方々ぐらいです。

まぁ、気にせずマイペースで行けばいいと思いますが、寂しいですか?
    • 0

寝るだけのための家です。

愛着など湧くはずがありません。
学生時代の下宿(正しくは間借り)の方がよほどましです。
    • 0

そんなもんです。

ただ住んでるだけ。
    • 0