プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく田舎に住んでいる人達が「この辺は公共交通機関が少ないので車が無いと不便」ということを言いますが。そんなの20年も30年も前からわかりきっている事、ほんの少しでも想像力がある人ならば、今ギリギリ公共交通手段があっても、この先人口は減る一方、そして地方ほど減り方が多い、そんなの判り切っている事、だから50歳くらいから引っ越すなりそれぞれやってる人はやっていますよ。
周りでも郊外の一戸建ては年寄り二人で広すぎるから売却して都心近くの小さなマンションに引っ越してる人も多くいます。それぞれ自分たちの老後の事を考え便利な場所に引っ越したりしています。
漫然と70歳80歳90歳まで同じ場所に住んでいて公共交通機関が少ないもないもんだな・・・・。
自己責任、社会が悪いわけじゃない、こうなる未来は分かっていたこと。  どう思いますか?

A 回答 (13件中1~10件)

加齢による運転技術の低下によって他の人の生命を奪う。


だから、危険な運転する因子は排除する。
言いたいことは理解できますし、間違いではないと思います。
たけどそんな単純な事ではないと思います。

決して比較できないと思いますが、プラゴミが環境汚染しているから
レジ袋を有料にするという事と本質は同じだと思います。
危ないものは排除。これでいいでしょうか。

直近の対策としては良いと思うのですが、それで解決する問題では
ないと思います。

あとわかりきっているという言いますが、わかっていても出ない人は
大勢います。
    • good
    • 0

どこに住みたいかは自分で決めること



便利がどうかも自分で判断する

近所にお店がなく
不便なら車を使う

自己責任だし
社会が悪いとも
誰も言っていない

それが
どうして70歳以上は免許取上げというのが
よくわからない
    • good
    • 2

自分も(途中で死なない限り)いずれそうなるという自覚に欠けているように思えます。

    • good
    • 1

じゃあ、その後69歳がこぞって事故起こしたら、どうしますか?



年齢で線引き、人間みんな違うんだから、一律で
決めることは、バカの発想そのものです。

>ほんの少しでも想像力がある人
ぷwww
    • good
    • 1

田舎の家を売っても都会に住めるような額にはならない。


こんな簡単なことが判らない質問者は想像力のない馬○な若造なのでしょうね。
    • good
    • 2

賛成。


年寄りは居るだけで迷惑。
年寄りの運転は「基地外に刃物」。

昔は「姥捨て山」があったが、復活してほしい。

車の代わりに、タクシーが便利。
配車アプリですぐ来るし。
    • good
    • 0

昔は、田舎でも、いろいろなものを置いてる雑貨屋が点在してて、車なしで買い物が可能でした。


郊外型大型店への変化が早すぎて、対応できてません。
車なしで生活できるような街造りが先でしょう。
    • good
    • 1

>郊外の一戸建ては年寄り二人で広すぎるから売却して都心近くの小さなマンションに引っ越してる人も多くいます。



そのようなケースは、条件の良いところに住んで居た極少数派だと思います。
多くの所ではそんな風に旨くいかないと思いますが?
田舎では買い手がつかない家が多く、住人が亡くなった空き家だらけです。
    • good
    • 1

地方在住のお年寄りの全てが漫然と年を重ねているわけではないと思いますが、、、

    • good
    • 0

コンパクトシティという地方自治体の取り組みが注目されています。



(15) 世界に誇れるコンパクトシティ戦略|富山県富山市【SDGs未来都市】 - YouTube
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!