外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

女子高生が盗撮されています。

毎朝同じ時間に駅のホームに来る男がいます。
その男が以前、女子高生のスカートの中を携帯で盗撮しているところを見てしまいました。男はその場で画像を確認し、私にもその画像が見えたので、その男は確実に盗撮犯です。ですがその時に私は、関わるのは面倒だと考えてしまい、見て見ぬ振りをしてしまいました。

それから2ヶ月程が経ち、今になって酷い罪悪感に襲われています。犯人は今でも同じ時間に来て、同じ時間にやってくる被害者の女子高生を盗撮しているようです。以前とは違い、携帯を使用していないのですが、それでもたまに女子高生の跡を不自然に付けたりすることがあります。

盗撮機器は非常に小さくて素人にはわからないと聞いたことがあります。もしかしたら、いつも持っている鞄の中や靴の中などにカメラを仕掛けているのかもしれません。確実に盗撮しているという確信はあるのですが、注意深く観察しても、本当にその瞬間に盗撮しているのかどうか自分には確証できません。

被害者の女子高生とは知り合いでもなんでもないのですが、自分が悪の芽を摘まなかったために被害が拡大してしまったので、今からでも贖罪の意味を込めてその被害者を守りたいと考えています。

確実に犯人を捕まえたいのですが、一般人の私がしゃしゃり出て犯人を取り逃がしてしまわないか不安です。

こういった場合、
・警察に事情を説明すれば対応してくれるのでしょうか?
・被害者に知らせて注意を促した方が良いでしょうか?
・確実に犯人を捕まえる方法はないでしょうか?

こうしている間にもその女子高生は盗撮され続けていると考えると、一刻でも早く解決したいです。
どなたか宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

これは絶対に警察だと思います



被害者に知らせてその子が助かったとしても次の被害者が出ます


  下手に正義感を起こして自分で捕まえようとしないでください

取逃がしたり怪我でもしては元も子もないですから


この場合は現行犯でなければだめですから  


  警察に相談して、私服の張り込みに任せて

現行犯でとらえてもらったほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
取り逃がすのだけは絶対に避けたいので、まずは警察に相談してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/14 22:04

発見したら即駅員か、警察に連絡でしょう。

でも分からない事が一つあります。あの挑発的とも言える、馬鹿馬鹿しいまでに短いスカートの中を盗撮とは、非常に目に付き易いと思います。階段の下からの盗撮は以前ネットにも流れていましたが、簡単でしょう。画像を確認なんて行為は、他にも見られる危険が大きく、あなた以外にも目撃者が居るはずで、個人的にあなただけが責任を感じる事はないでしょう。

>それから2ヶ月程が経ち、今になって酷い罪悪感に襲われています。

 盗撮を続けていて誰も警告も発しないなんて、不思議な駅利用者ばかりです。これではまるであなた自身がこの現場を楽しんでいるような感じがしないではありません。こんな心境からも脱却する為にも、次の機会に犯人逮捕に是非努力して下さい。そしてあなたは警察官やましては捜査員でもないようなので、特殊な撮影機器まで気にする事はないでしょう。

 そもそもミニスカートは、盗撮されやすいもので、一般市民がそれを守る必要は無いと思います。自己防衛が必要です。かといって盗撮者は、当然にも変質者で、社会的に厳しく観察される対象であるとおもいます。犯人は、性犯罪者の一部を構成し、再販率の非常に高い分野の犯罪者なので、今後法律的にも厳しい対応が進められると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>これではまるであなた自身がこの現場を楽しんでいるような感じがしないではありません。

私自身が楽しんでいたなんて誤解です。盗撮を見たのが2ヶ月前に一度だけ。私自身がいつも同じ電車を利用していたわけではないので、最近になるまで盗撮犯とその被害者が毎日同じ駅から同じ時間の電車に乗っているなんて気付きませんでした。それに気付いたときに、罪悪感が私を襲いました。

>個人的にあなただけが責任を感じる事はないでしょう。

確かにそうかもしれません。ですが、一刻も早く解決したいです。
駅員や警察官に相談し、犯人逮捕に努めたいと思います。

お礼日時:2010/04/15 15:41

駅の鉄道警察隊へ



盗撮していると思われる人相風体、時間帯、場所、疑わしい行動を詳しく


被害を受けている女子高生とは接触しないほうがいいと思います。
逆に変質者扱いされかねません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに変質者扱いされかねないので被害者との接触は避けようと思います。
盗撮犯について詳しくまとめて警察に相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/14 22:15

・警察に事情を説明すれば対応してくれるのでしょうか?


まず警察かその女子学生の通う学校へ連絡すること

・被害者に知らせて注意を促した方が良いでしょうか?
これにいたっては貴方が勝手に被害者にしている。

絶対に言わない事。
    • good
    • 0

被害者って・・・特定できないでしょ。

根本的な解決にならないと思います。

捕まえられる自信があるなら、現行犯逮捕。証拠(画像データ)を確保すればOKです。

そうでないなら、警察に通報するくらいしかないと思います。
    • good
    • 0

やはり、駅員の方に相談してみるのはどうでしょうか?


痴漢関係でも駅員の方に報告するので、確実な方法ではないかと。
警察だと現行犯でないと動いてくれないかもしれないので(その警察官にもよりますが)
    • good
    • 0

気持ちは判りますが、このタイプの犯罪は「現行犯逮捕」です。


従って外見で判断出来ない場合「名誉毀損」になります。
従って今回の正解の行動は「被害者に知らせて注意を促した方が良いでしょうか?」になります。
そしてその撮られてる被害者が何らかの対策を講じるのがベストです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

・外見で判断できない場合、いくら怪しいとはいえ一般人が他人のバッグの中を確認することや靴を脱がして確認するなどはやはり無理なのでしょうか?

仮に確認できても、素人にはわからないようなカメラだったらどうしようも無いですし、名誉毀損で訴えられたら元も子もないですけど。

補足日時:2010/04/14 19:52
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最近の女子高生のスカートの下はパンチラ対策しているのでしょうか?

私は高校を卒業して何年かたちます。
最近街で見かける女子高生達のスカートは私が通っていた頃より短く感じます。
あんなに短いとすぐ見えてしまうような気もするのですがパンチラ対策しているのでしょうか?
ちなみに私の通っていた学校はスカートがひざ上5cmくらいだったせいか9割くらいは生パンでした。
パンツはあまり派手なのを履く子はいなくみんな白色でした。
1割くらいはブルマーやスパッツを重ね履きです。ちなみに中学の時は9割以上が重ね履きでした。
他の中学出身の友人に聞いても私の時代では中学までは重ね履きをしてても高校に入るとほとんど生パンでしたが・・・・。
学校生活を送る上で集会や文化祭の準備、避難訓練、清掃、風が強い日、階段などパンツが見えてしまう危険性がかなりあります。
私が通っていた頃でもひざ上5cmなので決して長いとはいえません。油断しているとパンツが見えてしまう短さです。
あまり気をつけない子はしょっちゅうパンチラしていました。
さすがに細心の注意をはらっている子は決してパンチラさせませんでしたが・・・・・・。
あれ以上短くなってしまっても大丈夫なのでしょうか?
あの短さだといくら細心の注意をはらってもパンチラを避けられないような気がします。
今も昔のようにみんな生パンなんでしょうか?

私は高校を卒業して何年かたちます。
最近街で見かける女子高生達のスカートは私が通っていた頃より短く感じます。
あんなに短いとすぐ見えてしまうような気もするのですがパンチラ対策しているのでしょうか?
ちなみに私の通っていた学校はスカートがひざ上5cmくらいだったせいか9割くらいは生パンでした。
パンツはあまり派手なのを履く子はいなくみんな白色でした。
1割くらいはブルマーやスパッツを重ね履きです。ちなみに中学の時は9割以上が重ね履きでした。
他の中学出身の友人に聞いても私の...続きを読む

Aベストアンサー

高校一年生の女子です。

私は結構スカート長い方なのですが、小学生の時の(!)体操服の短パンを履いてますよ。

周りの友達で、スカートがめちゃくちゃ短くて
何も重ね履きしてないって子は結構います。
「パンツ見えてもいいん?」
て聞くと、
「女の子にだったら見られても全然いい」って子もいますし
「見られたら嫌だけど、短パン履くのはいや」って子もいます。

といいますか、スカート短くして、わざわざ短パン履いている子はいないですね。はい。

Q盗撮は被害届がないと逮捕されないと聞きました。

盗撮は被害届がないと逮捕されないと聞きました。

わたしの友人(の友人)が、盗撮をしていると周りから噂
されているのですが、例えば、彼の携帯電話を私が勝手に
見たときに、盗撮画像らしきものがあったとします。


そのとき、私があの人は盗撮をしているみたいです、と
警察に通報しても、被害届がないから無意味なのですか?


もしくは、彼が街で職務質問をされたとして
そのときに、携帯電話にあった盗撮画像が、警察の目に
触れた…とこの場合でも、逮捕はないのでしょうか。

Aベストアンサー

刑事処罰するためには
(1)構成要件にあてはまり
(2)違法
(3)有責
の3つの要件が必要です。

(1)の構成要件とは
法律に書いてある、とおりの行為が行われたこと。
この場合
「人に対し」
「公共の場所又は公共の乗物において」
「人を著しくしゆう恥させ、又は人に不安を覚えさせるような卑わいな言動をし」
「人の通常衣服で隠されている下着又は身体を撮影し」
た場合に、初めて
「一年以下の懲役又は百万円以下の罰金に処」
される可能性があります。

いわゆる私有地や、個人所有の乗り物内では
その適用がなく、
「撮影した」
(盗撮画像をもっているのとは別)
ことの立証も必要ですから、
事実上、現行犯以外には
逮捕の術がありません。

この条文に直接は書いていませんが
「故意」に撮影したことも必要で、
その点で逮捕に踏み切れないときも
ありえます。
(例えば画像中のごく一部にしか
下着が写っておらず、他の被写体を
撮影しようとした結果、
偶然写ってしまったものと
解釈できる余地があるとき)


次の問題は(2)違法性で、
撮影された本人が許せば、
当然違法性はありません。
(恋人同士がプレイとして
撮影することまで
禁止する趣旨ではありません)

(3)は精神状態のことで
通常問題になりません。

上記をまとめると
現行犯で
被害者に盗撮者を罰したい意思がある場合にしか
事実上逮捕できません。

ただし、警察に情報提供すれば
逮捕される確率は高まるでしょう。

刑事処罰するためには
(1)構成要件にあてはまり
(2)違法
(3)有責
の3つの要件が必要です。

(1)の構成要件とは
法律に書いてある、とおりの行為が行われたこと。
この場合
「人に対し」
「公共の場所又は公共の乗物において」
「人を著しくしゆう恥させ、又は人に不安を覚えさせるような卑わいな言動をし」
「人の通常衣服で隠されている下着又は身体を撮影し」
た場合に、初めて
「一年以下の懲役又は百万円以下の罰金に処」
される可能性があります。

いわゆる私有地や、個人所有の乗り物内では
...続きを読む

Q盗撮の対処ついて教えて下さい

先日、娘が東京の地下鉄出口のエスカレーターで違和感を感じ振り向いたところ、後ろに立っていた男性が携帯電話を娘のスカートの下に入れているのを見たそうです。
娘は怖さと不快な想いからスカートをバサバサと払ったそうですが、男性はその後足早に地下鉄の構内へと駆け下りていったみたいなのです。

この場合、後日犯人を逮捕することは出来ますでしょうか?

周りに人もいなく、「盗撮してます!」と声を上げるでもなく、男性の手を摑まえた訳ではないらしいのですが、ネットで色々見ていると「盗撮犯は証拠を消去出来る為、現行犯逮捕しか有効ではない」と書かれている記事がほとんどでした。

そうなると、盗撮の犯人達は「逃げれれば勝ち」という事になってきませんか?
再び男性が犯罪を犯し、現行犯逮捕されるのを待つしかないのでしょうか?

何卒ご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

盗撮は「現行犯」なので行為中に取り押さえないとダメです。
なので
>この場合、後日犯人を逮捕することは出来ますでしょうか?
出来ません。
>再び男性が犯罪を犯し、現行犯逮捕されるのを待つしかないのでしょうか?
となります。

広い意味で言えば
>そうなると、盗撮の犯人達は「逃げれれば勝ち」という事になってきませんか?
となります。

今後の対策として「声を出す」です。
そうすると必ず回りの方が気付いてくれるので、逮捕しやすくなります。

Q盗撮してしまいました

すいません
2年前に盗撮で現行犯逮捕、略式起訴で30万の罰金刑でした
数日前量販店で靴にカメラを仕込み逆さ盗撮を行なったところ
周囲にいたおばさん(店員?私服警察?)に見つかり声をかけられ逃げてしまいました
これは前科のときに写真を取られているので被害届が出された場合指紋や防犯カメラ映像などで逮捕されてしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

先程はお礼をいただきましてどうもです。poizon19です。再回答させていただきます。

現行犯では無いのでね。内定調査やら証拠固めやらでまぁ長く見積もって3ヶ月ですね。写真にしても消したってムダですよ。幾らでも修復可能なんですから。

ただ私は敢えてあなたを弁護したい部分があります。それは近年の女性の服装の乱れです。別にミニスカートを穿くなとは言う権利はありません。胸元も露な服を着るなとも言えません。今回、あなたが盗撮したという女性の格好はどうなのか分かりませんが、余りにも乱れ過ぎです。盗撮される女性って大概は、盗撮してください、私を見てください、と言わんばかりの格好をしています。

盗撮は無論いけない行為であり犯罪です。しかしその温床を作っている元凶は他ならぬ盗撮される様な格好している女性です。じろじろ見られるのが嫌ならそんな格好すなと言いたいです。制服の女子高校生とかは仕方が無いですけれどもね。それでもミニは穿いてほしくないです。私は公共の乗り物で移動するので、高さのあるエスカレーターなんかに、そんなミニの女子高校生がいたら離れて乗りますよ。変な疑いかけられたら嫌だから。

先程はお礼をいただきましてどうもです。poizon19です。再回答させていただきます。

現行犯では無いのでね。内定調査やら証拠固めやらでまぁ長く見積もって3ヶ月ですね。写真にしても消したってムダですよ。幾らでも修復可能なんですから。

ただ私は敢えてあなたを弁護したい部分があります。それは近年の女性の服装の乱れです。別にミニスカートを穿くなとは言う権利はありません。胸元も露な服を着るなとも言えません。今回、あなたが盗撮したという女性の格好はどうなのか分かりませんが、余りにも乱れ過ぎで...続きを読む

Q今日、駅で、スカート盗撮をしてるらしき男を見たので

 今日、駅で、スカート盗撮をしてるらしき男を見かけました。スカート姿の、若い女性がエスカレーターに乗ったら、スッとその背後に張り付いて、折りたたんだ新聞を読むフリをしつつ、スマートフォンで盗撮していたように思われます。たしかに私の目で見たわけではないのですが、そういう動作で、間違いなくそうだったと私は思った、ということです。十メートルくらい離れていたので、きちんと盗撮のカメラ(携帯)を目にしたわけではありません。でも、ホームに上った後、その男は電車に乗らずに、そのスマホで写真をチェックし、また改札階に降りて行きました。
 そのあと、後をつけて、確実に現場を目撃して駅員に知らせてやろうと思ったのですが、見失ってしまいました。
 
 でも、よく考えたら、私が確かに目撃して、駅員に知らせたからと言って、それでどうにかなるのでしょうか? 証拠を提示できるわけではないし…。駅員だって、たぶん、そんなことに積極的にかかわりたいわけではないだろうし…。

 私は、どういうふうに行動するのが、正しいことだったと思いますか?
 そういう男は、きちんと社会的な制裁を加える(刑事罰を加える? 警察に記録を残させる? ビビらせるだけでもいい? 私としては、どれでもいいのですが…)べきだとは思います。だって、女の人(被害者)からしたら、許せないでしょう? 私も許せません。

 今日、駅で、スカート盗撮をしてるらしき男を見かけました。スカート姿の、若い女性がエスカレーターに乗ったら、スッとその背後に張り付いて、折りたたんだ新聞を読むフリをしつつ、スマートフォンで盗撮していたように思われます。たしかに私の目で見たわけではないのですが、そういう動作で、間違いなくそうだったと私は思った、ということです。十メートルくらい離れていたので、きちんと盗撮のカメラ(携帯)を目にしたわけではありません。でも、ホームに上った後、その男は電車に乗らずに、そのスマホで...続きを読む

Aベストアンサー

盗撮は、現行犯でしか逮捕及び検挙はできません。

1)盗撮写真
2)撮影機材
3)被害者の証言と告訴の意思
上記が、最低必要となります。
仮に、相談者さんが捕まえたとしても、被害者の特定や告訴の意思がなければ警察も手出しができません。
例え現行犯としても、相談者さんには証拠の差し押さえができませんから、スマートホンを取り上げるということができません。
強行にした場合は、逆に破損等があれば損害を賠償しなければならなくなります。

ですから、鉄道警察隊でも「現認班」「検挙班」「被害者を確保する班」と役割が分れていて、同時に着手することになります。
相談者さんの正義感は、いいことだと思います。
ただ、証拠品の差し押さえが出来ない以上は、警察が来る前に「消去」されたら何もできないばかりか、逆に相手に弁護士が付けば告訴される可能性もでてきます。
出来ることと言えば、その場で相手にわからないように110番通報して警察官に託すしかないでしょう。

Q盗撮の自首後について

昨日3週間程前の盗撮行為について自首しました。盗撮内容はスカート内ではなく、ホットパンツにフリルがついていて、黒のストッキングを履いておられる方でした。(形としてはスカート内を盗撮するような感じです)。現在の所被害届けは出ていないとの事でした。
取り調べには聞かれた事には素直に答え(記憶不足・言葉足らずはあったかもしれませんが)、今までも通りすがりの方等を盗撮していた事を話し(信じてもらえるかは分からないですがスカート内や下着は撮ったことは一度もありません)。今まで盗撮行為に犯罪意識が薄く、自分の欲のためだけにしていたのですが、今回のあまりにも行きすぎた行為を反省し、何よりも被害者の方に申し訳ない気持ちと罪悪感、盗撮は重大な犯罪であることを認識し色んな事を自問自答し考えた結果自首に至ったことを話しました。画像については、今までも直ぐに削除していたので今回も削除していました。長々すいません、ここから質問です。取り調べ中に刑事さんと今後について話したのですが法律に無知な為、
1.今回の件で逮捕される事は無いと言われましたが実際はどうなのでしょうか?
2.事件化される時は、被害者特定→被害届け→検察庁→罰金刑のケースもある
3.帰りながら話した時に、悪くても在宅起訴で仕事は普通に出来るからみたいな事をおっしゃてたのですが、今回の件で実名が世に出ることは無いのですか?(自己保身みたいですみません)。
4.刑事さんに取り調べ中と出口で言われたのですが、(あくまでも今までの経験上との事)今回の件は事件化する可能性はかなり低いと言われました。被害者(被害)の特定がかなり難しい(レンタルショップなので防犯カメラから特定し会員情報から特定は可能と思うのですが)実際はかなり困難なのでしょうか?被害者への考慮みたいなことも言われましたが被害者が特定されても相手が知らない方が良いとなれば伝えないこともあるのでしょうか?
今後2度と同じ被害者を出さない 様に心から反省し、質問とさせて頂きます。長々と申し訳ありませんでした。こんな犯罪者にでも回答してもらえれば幸いです。よろしくお願いいたします。

昨日3週間程前の盗撮行為について自首しました。盗撮内容はスカート内ではなく、ホットパンツにフリルがついていて、黒のストッキングを履いておられる方でした。(形としてはスカート内を盗撮するような感じです)。現在の所被害届けは出ていないとの事でした。
取り調べには聞かれた事には素直に答え(記憶不足・言葉足らずはあったかもしれませんが)、今までも通りすがりの方等を盗撮していた事を話し(信じてもらえるかは分からないですがスカート内や下着は撮ったことは一度もありません)。今まで盗撮行為...続きを読む

Aベストアンサー

4です。

それも刑事さんの言葉をそのまま受け取っておけばいいでしょう。

まあ、私が断言するわけにはいきませんけど、あなたのケースはもう微罪処分にすると警察は決めてるようですね。刑事が「いう必要なし」と言っているわけだから、警察から奥さんに告げるつもりはない、ということでしょう。

後はあなたの判断ですね。


人気Q&Aランキング