dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

女子高生が盗撮されています。

毎朝同じ時間に駅のホームに来る男がいます。
その男が以前、女子高生のスカートの中を携帯で盗撮しているところを見てしまいました。男はその場で画像を確認し、私にもその画像が見えたので、その男は確実に盗撮犯です。ですがその時に私は、関わるのは面倒だと考えてしまい、見て見ぬ振りをしてしまいました。

それから2ヶ月程が経ち、今になって酷い罪悪感に襲われています。犯人は今でも同じ時間に来て、同じ時間にやってくる被害者の女子高生を盗撮しているようです。以前とは違い、携帯を使用していないのですが、それでもたまに女子高生の跡を不自然に付けたりすることがあります。

盗撮機器は非常に小さくて素人にはわからないと聞いたことがあります。もしかしたら、いつも持っている鞄の中や靴の中などにカメラを仕掛けているのかもしれません。確実に盗撮しているという確信はあるのですが、注意深く観察しても、本当にその瞬間に盗撮しているのかどうか自分には確証できません。

被害者の女子高生とは知り合いでもなんでもないのですが、自分が悪の芽を摘まなかったために被害が拡大してしまったので、今からでも贖罪の意味を込めてその被害者を守りたいと考えています。

確実に犯人を捕まえたいのですが、一般人の私がしゃしゃり出て犯人を取り逃がしてしまわないか不安です。

こういった場合、
・警察に事情を説明すれば対応してくれるのでしょうか?
・被害者に知らせて注意を促した方が良いでしょうか?
・確実に犯人を捕まえる方法はないでしょうか?

こうしている間にもその女子高生は盗撮され続けていると考えると、一刻でも早く解決したいです。
どなたか宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

これは絶対に警察だと思います

被害者に知らせてその子が助かったとしても次の被害者が出ます

下手に正義感を起こして自分で捕まえようとしないでください

取逃がしたり怪我でもしては元も子もないですから

この場合は現行犯でなければだめですから  

警察に相談して、私服の張り込みに任せて

現行犯でとらえてもらったほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
取り逃がすのだけは絶対に避けたいので、まずは警察に相談してみようと思います。
ありがとうございました。

発見したら即駅員か、警察に連絡でしょう。

でも分からない事が一つあります。あの挑発的とも言える、馬鹿馬鹿しいまでに短いスカートの中を盗撮とは、非常に目に付き易いと思います。階段の下からの盗撮は以前ネットにも流れていましたが、簡単でしょう。画像を確認なんて行為は、他にも見られる危険が大きく、あなた以外にも目撃者が居るはずで、個人的にあなただけが責任を感じる事はないでしょう。

>それから2ヶ月程が経ち、今になって酷い罪悪感に襲われています。

盗撮を続けていて誰も警告も発しないなんて、不思議な駅利用者ばかりです。これではまるであなた自身がこの現場を楽しんでいるような感じがしないではありません。こんな心境からも脱却する為にも、次の機会に犯人逮捕に是非努力して下さい。そしてあなたは警察官やましては捜査員でもないようなので、特殊な撮影機器まで気にする事はないでしょう。

そもそもミニスカートは、盗撮されやすいもので、一般市民がそれを守る必要は無いと思います。自己防衛が必要です。かといって盗撮者は、当然にも変質者で、社会的に厳しく観察される対象であるとおもいます。犯人は、性犯罪者の一部を構成し、再販率の非常に高い分野の犯罪者なので、今後法律的にも厳しい対応が進められると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>これではまるであなた自身がこの現場を楽しんでいるような感じがしないではありません。

私自身が楽しんでいたなんて誤解です。盗撮を見たのが2ヶ月前に一度だけ。私自身がいつも同じ電車を利用していたわけではないので、最近になるまで盗撮犯とその被害者が毎日同じ駅から同じ時間の電車に乗っているなんて気付きませんでした。それに気付いたときに、罪悪感が私を襲いました。

>個人的にあなただけが責任を感じる事はないでしょう。

確かにそうかもしれません。ですが、一刻も早く解決したいです。
駅員や警察官に相談し、犯人逮捕に努めたいと思います。

駅の鉄道警察隊へ

盗撮していると思われる人相風体、時間帯、場所、疑わしい行動を詳しく

被害を受けている女子高生とは接触しないほうがいいと思います。
逆に変質者扱いされかねません。
    • 0
この回答へのお礼

確かに変質者扱いされかねないので被害者との接触は避けようと思います。
盗撮犯について詳しくまとめて警察に相談してみます。
ありがとうございました。

・警察に事情を説明すれば対応してくれるのでしょうか?

まず警察かその女子学生の通う学校へ連絡すること

・被害者に知らせて注意を促した方が良いでしょうか?
これにいたっては貴方が勝手に被害者にしている。

絶対に言わない事。
    • 0

被害者って・・・特定できないでしょ。

根本的な解決にならないと思います。

捕まえられる自信があるなら、現行犯逮捕。証拠(画像データ)を確保すればOKです。

そうでないなら、警察に通報するくらいしかないと思います。
    • 0

やはり、駅員の方に相談してみるのはどうでしょうか?

痴漢関係でも駅員の方に報告するので、確実な方法ではないかと。
警察だと現行犯でないと動いてくれないかもしれないので(その警察官にもよりますが)
    • 0

気持ちは判りますが、このタイプの犯罪は「現行犯逮捕」です。

従って外見で判断出来ない場合「名誉毀損」になります。
従って今回の正解の行動は「被害者に知らせて注意を促した方が良いでしょうか?」になります。
そしてその撮られてる被害者が何らかの対策を講じるのがベストです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

・外見で判断できない場合、いくら怪しいとはいえ一般人が他人のバッグの中を確認することや靴を脱がして確認するなどはやはり無理なのでしょうか?

仮に確認できても、素人にはわからないようなカメラだったらどうしようも無いですし、名誉毀損で訴えられたら元も子もないですけど。

• 0