プロが教えるわが家の防犯対策術!

家とは別のマンションに用があってそのマンションに自転車を止めて
あったんですが、1時間くらいして出たら前輪の空気が抜けられて
空気を入れるところのネジみたいなところが緩められてて、ふたをする黒い
やつが地面に捨てられてました。

やったやつは4階のやつでほぼ間違いなく、以前もそいつは人の自転車のかご
にタバコをほったり、4階からオロナミンCを投げたりしてた、
それで管理人が張り紙張って注意したらその張り紙が破られてました。

それで警察が家にきて、事情聴取したんですけど、それらのことを言ったら、
「今の時点では相手に対してお前やったんだろって言えない」とか言ったんだけど
これってどうでしょう?おかしくないですか?4階のやつに取り調べとかしないのでしょぅか?

それに手で空気入れるところのネジをゆるめたんだから指紋とればわかるのに
しかし指紋はとらなかったです、おかしいですよね?
それに自転車のタイヤを刺して空気抜いたら器物破損罪になるけどとも言ってたけど
ネジゆるめて抜いたら犯罪にならないのでしょうか?

A 回答 (6件)

警察は、緊急時に備えているのでしょうね。

集団暴行致傷と言いながらも、なにもしません。
逆に、訴えた資料で別人に慰謝料を払わす証拠に流用したりします。
ただ、直ぐに動いた一件があります。

「境界標損壊事件です!告訴します!」を連呼したのです。
既に到着した駐在さんに加えて、作業帽みたいな格好で拳銃をむき出しで、ピカピカのパトカーで駆けつけて呉れました。

境界杭を移動しようとしていた市役所職員は慌てて元の位置に戻しました。
状況を写真撮影して、市役所と警察署に送りました。

警察官立会で、不正を認めた訳です。
大変な“境界騒動”発展しています。

市役所の公文書偽造や境界標損壊に、警察が対応出来なくなっているのです。
つまり、「市長を逮捕することになる。」と言っていた警察幹部は、市長や集団暴行者を看過・擁護する側に回ってしまったのです。

市の総務部長は「警察がやれと言わなければやらない。」と警察の後ろ盾を明言し、集団暴行者側には、「相手にして居ないから大丈夫だ!」と、捜査情報をリークするに至っていたのです。

さすがに、副市長が、「市役所が元の位置に戻した」杭を抜いてくれと訪問してきたのです。
「(私が、)ゴチャだから道路ができない。」と建設課の課長等と市長が選挙票を睨んで、地区長らに特別の便宜を図って、公図とは違った図面を見せて、境界を勝手に変えてしまっていたのです。
選挙票に直結するので、署長も後ろ盾になっているのです。逆らえば、署長も首になってしまうのです。
本部長も更迭されるかもしれません。監察官室は無いと言い張るのです。
困った県警と市役所の癒着です。

そこで、どうするか!!
自転車を件の場所に置いては、見張っていてはいかがですか?
損壊された時点で、撮影してその場で、県警本部に電話するのです。
「良く聞き取れなかった。」と言われないように、要点を連呼するのです。

もしかしたら、パトカーが急行して呉れるかもしれません。
望遠でしっかり撮影しておきましょう。
決して、罵声を出したり、だらしない服装で居たりしないように。

警察も人間です。格好で人を見ます。
私は、デジカメを家に探しに行って、警察官の到着にギリギリ間に合いました。
警察官も含めた写真は、説得力があります。

「公務中の人の撮影はして良い」と市長も警察官も法務局の人権擁護課長も言います。

>ネジゆるめて抜いたら犯罪にならないのでしょうか?
犯罪になるかならないかは、警察が決めることです。もみ消されたらどうしようもありません。
歯が欠けても、市長逮捕と比べたら、握りつぶしを選択するようです。

テレビで放送すれば、うちわを配ったくらいで、大臣のポストも捨てますね。つまり、犯罪としてあげられないうちに、ポストを捨てて軽微な犯罪として、処分保留にでもするのでしょう。

大臣に上り詰めるまでは相当の出費があったと推察します。

警察では、空気を抜いたくらいでは、交番から警察官が駆けつけて注意するくらいで終わりでしょうね。
犯罪覚悟でYouTubeにながしてはいかがですか?

この回答への補足

コメントありがとうです。
そうですね記録をとれば捕まえれますね。ありがとうございます

• 0

相談者の気持ちは、よく判ります。

しかし、任意でも呼ぶ場合は疑うに十分な証拠が必要です。

それでも、任意ですから拒否されると強制はできません。

警察の対応は、法的には全く問題はありません。

疑いがあるが、それを裏付けることができません。

空気入れの部分のキャップですが、この部分は「ギザギザ」になっているので指紋はとれません。

DNAですが、これも実は費用を警察が支払っています。

当然予算があり、高額なDNA鑑定をするにも直属の上司以上の階級の「管理官」の許可が必要となります。

仮に、相談者が費用を出して鑑定をしても、それは証拠として採用されません。

捜査には、色々な制約もあり、すべてが捜査対象となることはありません。

相談者の事案の場合、その犯行をしているところを目撃するしか警察も動きがとれないでしょう。

相談者には申し訳ないですが、この手の犯罪は立件が難しいとしか言えません。

この回答への補足

コメントありがとうございます。

怪しいんだから事情聴取なり脅しをかければいいんでしょうか?
そういうのは警察はしないんですか?なら役に立たないですよ?

ギザギザでは無理なんですか?ちゃんと調べたらわかるのではないでしょうか・・・
ちなみにキャップは黒いほうのやつです。

費用ですが警察の金は税金からでてるから民に権利があるのではないでしょうか?
任意と上で書いてますがどういう意味ですか?
警察が指紋をとるかとかDNAをとるかを決める権利があるってことですか?

あれもだめこれもだめだと何の役にも立たないじゃないですか・・・
これなら警察以外の何かが必要ですね
というか個人で相手攻撃しに行っても問題ないですね。
警察がごちゃごちゃ言うことないですこういう対応では。

• 0

●指紋照合できるでしょうし

○自転車のチューブキャップのような小さなものでは触ってしまえば前の指紋と重なってしまうし、そもそもチューブキャップにつく指紋はごく一部で照合できるものはないでしょう。ましてや分析できるだけのDNA資料は採取できるとは思えませんし、そんなイタズラ程度の事件で手間暇かかるDNA分析なんてするはずもありません。

●証拠は十分なほどあります
○客観的かつ物的証拠がないとどうにもなりませんが、腹の虫が収まらないというなら民事訴訟をしてはどうでしょうか。十分な証拠があるなら勝訴できるはずです。
    • 0

>指紋を取るのに税金使わないとか意味不、なんのための税金だよ

日本全土が首相官邸とか皇居建物の内部くらい「無犯罪状態」なら警察も動くかもしれません。やられたあなたは腹が立っているでしょうが、指紋1個の鑑定でも民間に依頼すると数万円かかります。警察スタッフがやれば、表向きの費用はそんなに掛かりませんが、手間をかけた分、それ以外の捜査がおろそかになります。世の中、もっと大きな被害額の犯罪は沢山あります。警察の取り組み優先順位からすれば「自転車の空気を抜かれた」犯罪捜査は優先順位からすると最下位レベルのものと言わざるを得ません。世の中、自分の安全は自分で守る、つまり自分が犯罪に遭わないようにするには自分が気を付けるというのがまず第一です。何でも警察に守ってもらおうというのは正しい考えではありません。質問者さんが年収レベルの寄付を自治体にしてもまず警察は守ってくれません。私の家など落書きはされるは、立しょんされるは、花の咲いた植木鉢は盗まれるはそれはそれは大変ですよ。こんなことグジグジ警察に訴えたら、警察も大変だろうと思って、私は一切訴えません。心の貧しい人々に施しを与えている心境です。

もし、どうしてもご自分のほんの少しの財産も失いたくないというのでしたら、自腹で24時間身辺警護をする警備員を雇われては如何ですか。その場合でもネット犯罪被害まで防ぐのは難しいでしょうね。ネット犯罪でもそれに詳しいアドバイザーを雇えば、防げるでしょう。要はお金の問題です。費用対効果あるかどうかですけどね。指紋取るのに税金を使うかどうかは納税者の総意が無いといけませんね。質問者さんの案件で税金を使うとなると、他の納税者からも沢山の依頼が来て、それこそ税金が今の5倍、10倍になっても追いつかなくなりますからね。
    • 0

「4階のやつがやった」という証拠がないのですよ。

>以前もそいつは人の自転車のかごにタバコをほったり、4階からオロナミンCを投げたりしてた、

だからといって空気を抜いた犯人かどうかは分からない。

>管理人が張り紙張って注意したらその張り紙が破られてました。

そいつが破ったかどうか分からない。

>ネジゆるめて抜いたら犯罪にならないのでしょうか?

厳密に言えば犯罪だけど、いたずらということで注意して終わりの案件。
実際に壊されたわけじゃないので。

注意して終わりの案件に指紋を採るなど時間と税金は使いません。

あなたが決定的な証拠を掴んで警察に届ければそれなりの対応はするでしょうが。

この回答への補足

証拠なんて十分なほどあります。
警察もこちらの話しで納得してましたし、そういうことする人そいつしかいないんですよ
取調べとかすればいいじゃないですか?しない意味がわからない

ネジゆるめるのいたずらって・・・いたずらっていう犯罪がそもそもないし、犯罪なら
ちゃんと捕まえないといけないですね

指紋を取るのに税金使わないとか意味不、なんのための税金だよ

• 0

そのゴムを質問者さんは触ってないのですか?触ってしまっていれば指紋をとる意味は無いですし、触っていなくても小さなゴムキャップについた指紋じゃ個人を特定するのは困難でしょう。

質問文を読むかぎりでは警察が言うように証拠はないですし、その程度のことでは警察も本気では捜査しないでしょうね。

この回答への補足

ゴムは触ってないですし、ネジも全部触ってません。
というか触ったとしても指紋照合できるでしょうし、いけると思います。
あるいはDNA鑑定でもいけるじゃないですか

証拠は十分なほどあります。そういうことする人はそいつしかいないですし、それは警察も納得はしてました。
だから取調べでもすればいいじゃないですか?

• 0