電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日ゲームセンター横の駐輪場に、自転車を鍵をかけておいていたのですが、ゲーム終えて戻ると、前輪のホイール&タイヤ丸ごと外されていました。
ちょっと離れた所に4人いて、自分たちの自転車のホイールと交換してたみたいで、見つかったと思ってそのまま逃亡!
その横には高校生5人組が目撃してて、犯人たちの3人は知っていると言う事で、警察を呼び現場検証と事情調査していきました。
自転車はシティサイクルで、オートライト内蔵のホイールで、犯人が使っていたと思う、ちょっと変形した同じホイールが空気抜けたまま放置されてました。

担当してくれた警察官は、近くの交番の人なのですが、2週間後連絡した所「自転車購入したら、領収書はとっておいてください」と言うだけなのです。

目撃者も居て証言してもらっているのに、2ヶ月くらいしても何の連絡もないのは、警察はもう逮捕する気は無いのでしょうか?
それとも高校生だと、証言は信用できないって事でしょうか?

A 回答 (5件)

私は先月、自転車を取られました。

交番所に行って話したところ、「防犯登録の番号がわからないと被害届けは受け付けられない」と言われました。

それはおかしいと思って、後で他の所の警察官にきいたところ、被害届けの受け付けはできるということでした。

「被害届けを受け付ける」→「盗難件数が増える」ということになるので、見掛けの盗難件数を少なくするために受け付しないようにしているようでした。

自転車が返ってくるかどうか、また犯人がつかまるかどうかとは別の問題で、要は警察にはヤル気がない人が多いということのようです。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり、やる気なさそうな感じの方が強いんですね。
一応、県警の窓口に苦情受け付けの窓口があるので、そこに電話してみようと思ってます。
そこでも駄目そうな回答を出してきたら、県の政治家さんにも電話してみようかと思ってます。
少しでも、犯罪が減ると良いのですが。

お礼日時:2009/12/22 12:37

逮捕する気はあっても思うに任せない、つまり忙しくて、、、ということだと思います。

私もMTBを盗まれたことがありましたが被害届けは出しませんでした。さらに車のシリンダー錠をすっぽ抜かれた時も電話はしましたが「被害届けを出しますか?」と聞かれてやはり「もういいです、しかしパトロールを厳重にしてください」といったことがあります。

お巡りさんも忙しいと思います。こんな被害に対していちいち対応するには今のざっと3倍の人員が最低限必要だと思いますよ。別れなはれ、じゃなかった、諦めましょ。それが一番の解決策です。無責任なようですが、、、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まぁあきらめている所もあるのですが、犯人がわかっている以上、多少でも捕まる可能性も有るんだよ!って、感じてほしいのが事実。
しかも目撃していた高校生も、悪い事したら捕まるんだ!って思ってくれるだけでも、犯罪が少しでも減るかと思うんですよね。
地方公務員に治安維持の為に、税金払っているのに、関係ない人に職質してる暇が会ったら、犯人捕まえに行けよ~!って思うのはおかしい事なのでしょうかね?

お礼日時:2009/12/21 08:11

昔、自転車を2回も取られた事がありますが


警察の方から見つけてくれた事は1度もありません。

車のカーステレオも盗難された事もありますが、これも盗難品が戻ってきた事はありませんし、窃盗犯が捕まった事も聞いてません。

この回答への補足

18年くらい前にも違う土地でしたが、自転車を盗まれて、警察に被害報告をだしたのですが・・・
友達が自転車を見つけて、場所も教えてもらって、確認したら防犯登録なども間違えなく有ってるので、警察に連絡したのですが「勝手にのってたら、犯罪になるから駄目だよ!」って言われて、さらに「犯人が乗っている所を捕まえないと駄目なので・・」と言われたまま、戻ってくる事はありませんでした。
どうなんでしょ?

補足日時:2009/12/20 17:20
    • good
    • 0

忙しいところもあるかもしれませんが、損害額が軽度の犯罪に多くの警官を投入することはないようです。

(自分が自転車を盗まれた時は結局見つかりませんでした。)
目撃者を信用してないということは無いはずですが、警らの時に少しずつ聞いてるはずですよ。それに「領収書を取っておいて」と言ってるということは、犯人が捕まったら弁償させるためだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

損害額は、自転車本体が1万3千円位なのですが、安い自転車でホイールに発電機が内蔵で、買ったお店では基本的にパーツ売りはしてないらしく、直接メーカーから取り寄せて修理してくださいと言う事で、メーカー問い合わせた所、9000円くらいになると。
自転車本体買うのと、タイヤなどの取り付け等々考えると、あまり変わらないです。
時間がたつと、目撃証言ってあやふやになったり、証拠品が無くなったりと、結局検挙できなくなったりするのではないかと不安なのです。
捕まればいいのですが・・

お礼日時:2009/12/20 17:39

そういうことではなくて忙しいのです


テレビや新聞を見てもわかると思いますが事件や事故が多すぎます
なのに現場の警官は人員削減、頭は増え続ける
これでは手が回りません
警察関係者ではありませんが弁護しておきます
先日娘がバイクを乗り逃げされましたが警察の捜査で無事戻ってきました
何もしないのではありません

この回答への補足

忙しいのはわかっていますが、それで片付けられちゃうと、余計に犯罪が増えて困るのです。
相手は高校生~高校卒業?したくらいの人で、窃盗して警察は忙しいから逮捕にもこなかったよ~!
じゃぁ犯罪やっても捕まらないから、もっとやっても大丈夫!
バイクなら捜査するけど、自転車なら犯人がわかってても放置って、かなり問題だと思うので、もっと違う所に掛け合う必要も有るのかと思い、質問させていただいたのですが。

補足日時:2009/12/20 17:41
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!