プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4630万は返す必要なし、役所の職員の1年分のボーナスで補填するべきでは?


名前までさらされてもはや指名手配状態

仕方なく使い切ってない分の金は返すとの事になったらしいけど


そもそも、口座番号も名前も間違っていない口座にお金を振り込まれた時点で
受け取った側はなにも落ち度はない

道で金を広いネコババしてばれたら犯罪だけど、これとは全く違うよね

口座も名前も記載して振り込まれているのだからね。
そもそも犯罪にならないから
刑事訴訟できずに

役所も民事で争うわけだけで、

そもそも、名前を公の場にさらした時点で
4630万もらった方は

名誉棄損や侮辱罪等で
山口県のこの役所の職員を民事で逆に訴えれば勝訴できるのでは?

海外の口座に移行したりできる奴みたいだから
結構、争えばいい争いになりそうだけどね。

質問者からの補足コメント

  • 良心なんていらないじゃん、損なだけだし。

    東日本大震災の時も子持ちババアなどが我先にと食料や水のかいしめ、コロナもマスク不足起きれば無職ババアや老害が朝からドラッグストアにならびかいしめ、ああいうの経験してると、もらったものがちに思うけど、振込詐欺も捕まる前に使ってしまえば返済能力ないからかえさなくてよい、やったものがちだしね、日本の詐欺罪は甘いからね。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/05/18 22:14
  • だらしないね、不当逮捕で終わりかよ。

      補足日時:2022/05/19 00:12

A 回答 (3件)

しかし、良心を持ち合わせていれば、


間違って振り込まれた町のお金で、
町民のみんなに振り分けられるべきお金だと
知っていたら、ギャンブルにつぎ込んだり、
返さないとは言えないでしょう。

自分一人が勝手に使い込んで、
多くの人の怒りを買ったり、困らせるくらいなら
返して、スッキリした方がいいと思うのが
極普通の人でしょう。

あまりにも厚かましく、常識のない人なので、
ある程度、痛い目に合わせないと、
町民も納得いかないでしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

>4630万は返す必要なし


誤送金による利益は契約上の根拠がない不当な利益ですので、
民法703条で規定される返還義務を負います。
これに基づき 「 不当利得返還請求 」を役所側は行い
本人は了承。
事実を知った上での使い込み、お金の移動ですからね
当然、返還に応じない時点で この民法703条を根拠に民事裁判を
起こしている

さらに当然、認知した上での使用を感が眼て
役所側はこの事実から 窃盗を視野に入れ 刑事告訴の準備をしている
    • good
    • 1

町長に全責任があるよ。


阿武町って林外務大臣の選挙区じゃなかったか?
林も賠償すれば良い...。
「4630万は返す必要なし、役所の職員の1」の回答画像4
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!