プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小沢一郎被告が無罪になったら起きる可能性を教えてください。

私は以下のどれだろうかと思っています。他にもあるでしょう。
1.無罪の者を犯罪者呼ばわりした国民、マスコミが糾弾される。
2.いい加減な取り調べをした検察が糾弾される。
3.法は合法的にすり抜ければ無罪になるというあきらめムードが蔓延する。
4.建設会社からの不透明な資金集め、政党資金の不透明な資金移動など糾弾されつづける。
5.秘書との連座制が強化される。

A 回答 (6件)

多分、何も起こりません。

もともと検察は、無罪だとしていました。
小沢一郎は「これで無罪が証明されましたね・・・」と言うだけでしょう。
マスコミも「無罪になりました」と報道するだけ・・・
数日後には何も無かった事になっているでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

それで済ませて良いのかと思っているのですが・・・

6  75日もすれば、みな忘れる\(^^;)...マァ

そんなことよりも、憲法の文民条項によれば、
小沢さんは、これから入閣できないはずだが、それで、小沢さんはいいのか?
訪中して人民解放軍野戦軍司令官に任官されたそうだから\(^^;)... 
    • 0
この回答へのお礼

>人民解放軍野戦軍司令官に任官されたそうだから
デマですか、ジョークですか?

何も変わらないと思います。

政治家がどんな悪いことをしても、すべて秘書のせいにすれば無罪なるんだと、改めて世間が認識するだけです。
    • 0
この回答へのお礼

>すべて秘書のせいにすれば無罪なるんだと、改めて世間が認識するだけです
やはりそう思われますか?
それで良いのでしょうか?

2.いい加減な取り調べをした検察が糾弾される

であってほしいけれど、

3.法は合法的にすり抜ければ無罪になるというあきらめムードが蔓延する
かもしれないし、

なにごともなく、日々過ぎていくかもしれない

と思われます。
    • 0
この回答へのお礼

>なにごともなく、日々過ぎていくかもしれない
たしかにその可能性が高いような気もしますね。
そしてこれではいかんと立ち上がった大阪維新を力付け、首相公選制に変わり、橋下首相が実現していく起爆剤として貢献することになる、平成の小沢一郎が歴史に名を残すか。

証拠と良心に基づけば、無罪を判決すべき事は明らかですが、黒幕の最高裁判所事務総局の影響を強く受けている裁判官が無罪ではなく推認で有罪を判決する可能性も残っているようです。

1,2項は当然です。
3,4,5項の取上げ方には少し問題があるようです。

>3.法は合法的にすり抜ければ無罪になるというあきらめムードが蔓延する。

小沢氏が有罪となれば、揚げ足取りのつまらない事件をでっち上げ、任意の政治家の政治生命を絶つ事が出来ると言うような暗黒政治がはびこる事になってしまうのではないでしょうか。

殆どの政治家が守る事が無理な複雑な網の目を廻らしたような法律を作っておき、狙いを付けた政治家のみについてマスコミを使って捏造情報を大々的に振り撒き、正義の実現の為との名目で事実が如何あろうと、先ず秘書や会計責任者を取り調べ収監し有罪判決を言い渡したりして、真実を国民から見えなくしてしまっていまっているのではないでしょうか。

既得権益層の利益に反する政策を取ろうとする政治家の政治力を働かせないように働かせています。

このままではマスコミや戦前の特高:特別高等警察と同等の特捜部が、政治家の人権侵害を任意に行う事が出来る、民主主義ではなく最高裁判所事務総局と一緒になって既得権益層の支配する独裁国家としか言い得ないのではないでしょうか。

"国民の生活が第一"の政治の実現にはこれらの問題の解決がぜひ必要です。

その為には鈴木宗男氏や郷原信郎氏が追求されているように、取調べの可視化、裁判に当っての検察側全証拠の開示等がぜひ必要です。

また記者クラブの閉鎖性も問題であり、責任ある国内国外記者やフリーランス記者等にも広く記者会見等を公開していく必要があります。

>4.建設会社からの不透明な資金集め、政党資金の不透明な資金移動など糾弾されつづける。

漆間官房副長官が言っていたように、自民党議員にはお咎めなしとなってしまいましたね。

小沢氏は政治資金収支報告書には規定通りに記載していたにも関わらず、2年30億円近くの捜査費用を使っても有罪とする証拠は無かった、建築業者への天の声や裏献金等の問題点は無かった、小沢氏自身が思い出せない銀行預金の動き迄洗いざらい捜査しても問題は発見できなかった訳です。

それでもマスコミは不透明な資金移動があった筈とのネガティブキャンペーンを続け、国民はそれらをさも重大事件として週刊誌の俳優等のゴシップ記事並に面白おかしく喜んで読むのを続けるのでしょうか。

>5.秘書との連座制が強化される。

小沢氏は秘書を信頼して各種事務を任せていた、秘書は信頼に答えて正しく問題を処理し何ら問題とするべき点は無かった事は明らかになっています。

それでも相変わらず報告書の記載期日ずれで猿芝居の裁判が続いています。

翌年1月7日ではなく前年10月時点の記載としていた場合、まだ正規に土地登記がなされていないにも関わらず、何故前年10月に政治資金収支報告書に記載したのかと難癖を付けたのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただいた方は、よほど詳しい事情をおしりの方なのでしょうね。小沢氏の1件が、「揚げ足取りのつまらない事件をでっち上げ、任意の政治家の政治生命を絶つ事が出来ると」というように見える人もいるということが、参考になりました。
一般人はマスコミを通じてしか政治家の動きを知りえません。新しいところでは文芸春秋2012年2月号「小沢一郎「全財産目録」、答えてほしい。あなたの歳費だけでどうしてこの資産が買えるのか」です。
私も、多くの心ある国民も、面白おかしく、マスコミを見ているわけではありません。
また、私の場合は「国民の生活が第一」をスローガンにする政治も期待していません。政治は「国民の安心と安全を守る」のが第一であることは明白ですが、「国民の生活が第一」として真正面にすえるのは票集めの偽善としか最初から私には見えていません。
国は国以外やれない事柄、つまり、産業を興す経済政策を企画実行し、福祉に回せるカネをねん出して妥当な福祉を実行し、外交を正常化して安全保障を確保するのが第一の仕事です。

法務も被告も 灰色若しくは黒。

6.両成敗。  こそ、模索するのが妥当ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

>法務も被告も 灰色若しくは黒。
それに尽きるかもしれません。法務は立法と検察の両方でしょうか。
民間企業では失敗した場合、次に失敗しないように工夫します。そうしないと会社がつぶれますので。しかし、既存のお役人や政治家にはこの意識が希薄な感じがします。