プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2か月ほど前、出張先のホテルにデリヘル嬢を呼び待っている間に、
新しく購入したスマホで盗撮できるのではないかと
魔がさした考えに陥ってしまい、枕の下にスマホを隠しておきました。
女性が到着してサービス開始となり、アイマスクをしてもらいました。

少しくらいならばれないだろうと思い2,3分盗撮してすぐに辞めました。
女性も気付いている様子はなくサービスが終了し、
女性は特に変わった様子もなくホテルの部屋を出て帰りました。

しばらくして携帯が鳴ったのででたところ、風俗店の責任者を名乗る人でした。
「盗撮は罰金100万ってホームページに書いてあるの知ってるよね?
今から部屋に行くから出てこいよ」と言われました。
10分もしないうちに部屋をノックする音が聞こえましたが
怖くて無視していると携帯に見知らぬ携帯番号からひっきりなしに電話がありました。
無視していたところ、電話が鳴りやんだので安心しました。

しかし、つい先日、私が仕事中に自宅に不明な名前の男から電話があったと妻から言われました。
全く聞いた事がない名前なので気にはなっていましたが折り返しの電話はしませんでした。
翌日、職場に私宛に電話があり、出ると、
「盗撮の件で話がしたいんだけどわかるよね?」
と突如言われパニックになりました。
「あとで携帯に電話するから出ろよ」
と言われ電話を切られました。

夜に携帯に不明な番号から着信があったので出ると
「逃げても無駄だよ。誠意みせないならこっちもそれなりの対応せざるを得ないね」
と言われたので、怖くなって、
「来週中に必ず私から連絡します。罰金もなんとか用意してみます」
と答えなんとかその場は取り繕いました。

個人情報はなにも教えていないはずなのに急に職場に電話があり
パニックになって余計なことを口走ってしまったと後悔しました。
よく考えたら、確かに私が悪いことをしたとは思いますが、
盗撮くらいで罰金100万円も支払うのは納得がいきません。
盗撮したものをインターネットに流したとか人に売ったとかではないのに、
誰に迷惑がかかったのかも不明です。

妻には頭を下げて事情を説明すれば許されると思いますが、
職場に知られたら困ります。
そもそも職場に電話してくることは違法じゃないんでしょうか?

警察に相談したら解決しますか?
誰かよいお知恵を下さい。

A 回答 (7件)

ほぼ作り話とわかる内容です。



元無店舗型ヘルス店経営者です。
嬢の告げ口で宿泊している部屋までは来るかも知れません。宿泊名簿に出張で泊まったなら会社名や住所も記入するでしょうがフロントが刑事でもない堅気じゃない人に情報流すかな?

当方は堅気ですが同業からの伝聞を記します。
ボッタくりなんてのは自分の店舗内で納まるから発生するのです、金出したらラッキーの世界。手間かけて勤務先尋ねるリスクは負いません。被害者である嬢の底辺世界への落ち具合にもよりますが裁判沙汰になる事望むと思いますか?嬢は顔さえ隠しているのに。

大多数の無店舗型ヘルス店は893のフロント企業とその下端が勤務しています。
こういう輩が陽のあたる公的な裁判所に出てくる事はありえません。
「自由契約」ですからといってHPに「罰金100万円請求します」と記してあったから契約が成立する、公序良俗に反しているかいないかの判断を下している判例があれば知りたいです。

有り得ない。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2014/02/15 13:23

まず「○○したら罰金○○支払って頂きます」と言った文言を良く見かけます


例えば月極の駐車場なんかで多いですね

しかし、この文言には、なんら法的拘束力は有りません
罰金を支払えと言うのは、単なる脅し文句です
(この情報はインターネットで検索を掛ければ、簡単に見つかります)

例えば、駐車場の無断駐車の場合、看板に無断駐車は罰金10万円と書いてあっても
法的には10万円を請求出来る訳でもなく、実際には請求出来るのは無断駐車をされた事によって
利益を得られなかった損失分程度とされています

今回の場合、お金を支払うとすれば店側が被った不利益分と言う事になりますので
具体的には、盗撮をされた事による精神的苦痛の慰謝料と言うのが妥当かと思います
その相場は知りませんが少なくとも100万円はしないじゃないかと…

また、法的拘束力が無い為、100万円を払えと脅すと
下手をすれば、恐喝罪や脅迫罪に問われる可能性があります
ですので、それを知っている人は、自分から罰金を払えとは絶対に言いません
上手い事誘導をして、相手の口から言わせる様にします

とりあえず、貴方が今やらなければならないのは、弁護士に相談する事
彼らは法律のプロです
少なくとも、私を含めここで得られる回答より、より的確なアドバイスを
して下さると思います

逆に貴方が絶対にやってはならないのは、自ら示談交渉に応じ
罰金を支払う旨の念書や誓約書にサインをする事

例え罰金に法的拘束力が無いとしても、念書や誓約書を書いてしまうと
今度はそれ自体が、有効になってしまいます

拉致、監禁の上に脅迫されて書かされたと言うのであれば話は別かもしれませんが
そうでない場合は、貴方に支払いの意思があるとみなされ、今後の展開が不利になります

兎に角、法的拘束力が無い以上、彼らも大きな行動に出られやしません
(出ると、下手をすれば彼らが罪に問われます)

今後は弁護士に相談して、対策を練った上で対応して下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2014/02/15 13:23

警察に行きなさい。


盗撮は、犯罪だけど、状況から考えて、逮捕・起訴されることは
考えにくい。
職場にまで、請求の電話をするのは、迷惑条例違反。
なので、警察に相談すること。
上手くいけば、ちゃらになる。

弁護士に相談するのも良いが、数十万円はかかると思って良い。

どちらを選ぶかは、貴方次第。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2014/02/15 13:24

誰に迷惑かかったか不明という問題じゃないでしょう。


この盗撮は違法行為なんで、相手方が警察に行けば、犯罪として裁かれる話ですよ。
警察に行ったところで、相手は恐喝しているわけじゃないから、あんたが悪いと言われるだけかと。

その気になれば、嬢が盗撮が怖くて仕事が出来なくなった。
嬢の給料と店の売上が減った分、賠償請求するぞって話。

デリヘルでも、違法風俗店じゃないんでしょ?
それなら警察なんて何の役にも立たないかと。
逆に盗撮で訴えられるという話になると思うよ。

職場に電話したら違法なんて法律はありません。

自分のしでかしたことなので、対処できないなら、弁護士に依頼するしかないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2014/02/15 13:24

自分のお尻は自分で拭かなければなりません


警察よりも
弁護士を即立てませう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2014/02/15 13:24

そもそも盗撮した時点で違法でしょ


私も風俗やってるけど 意外と隠し撮りってバレるよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2014/02/15 13:24

弁護士か警察に相談した方が良い。


恐喝まで行くかは分からないけど・・・・
このままだと、エスカレートする気がします。職場も自宅も知られているようだし。
どっちにしろ、職場にバレルのは時間の問題。諦めましょう。

「個人情報はなにも教えていないはずなのに急に職場に電話があり」
たぶん、出張で行ったのであれば、ホテルは実名で泊まったのでしょ?
その時にTELとか会社名も書かなかった?
その道の人達だから、ホテルから情報を仕入れたのでしょう。
証拠は無いけど、それ以外は考えられない。

自業自得なんだから、奥さんに正直に話して二人で弁護士事務所に行っては?
相手もおおっぴらに出来ない仕事なんだから、そこそこのところで手を打つはず。
誓約書等で決着させれば、次になんかしてきたら、それこそ警察沙汰になるからおとなしくなるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2014/02/15 13:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!