アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

弊社で勤務する外国人が在留資格に違反しながら勤務しています。
もうすぐカードの更新も近いため、雇用契約書や採用書を書いてきたのですが、デタラメばかり記載しています。(技人国にそった仕事ができない諸事情を考慮してほしいや、実際には扱っていない商品の記載、仕事内容、他のスタッフの名前を買ってに使用など)
そもそも弊社での仕事内容は技人国では認められない職種です。
しかし10年滞在していて、1年カードという時点で察し。。(技人国以外の就労は不可)
このような外国人は採用書に嘘を並べて簡単に更新OKとなるのでしょうか。
入管はゆるいんでしょうか。

私以外のスタッフは通報すると自分が言ったことがバレると恐れています。
ちなみに上司は不正をわかっていてバレないとほざいています 怒
入管に通報をするかその他できることはありますでしょうか?

質問者からの補足コメント

• つらい・・・

小さい会社でして、社長のみです。
    その社長が今までも更新できたんなら、いいんじゃないかと… 罰せられることも伝えましたが楽観視です。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/03/31 18:32

A 回答 (2件)

ん~…色々事情もあると思いますが、自分だったらその会社辞めます。

• 1
この回答へのお礼

そうですね、辞めることも視野に入れて動きます。
本人のためを思うなら忠告すべきなのに、、
今までも変な情でスタッフを辞めさせられないなど、無知な社長で
す。

ご返答ありがとうございますm(_ _)m

さらに上の上司へ相談する、組合に相談する、とかですかね。

違法がバレた時の方が怖いと思います。
この回答への補足あり
    • 1