プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもこちでいろいろ質問を読ませてもらっていて、ふと思ったことがありますので質問させてください。

日本では集合住宅の騒音(上の階の足音など・・・)がかなり問題になっていますよね?
外国の集合住宅でも、こういった騒音問題はあるのでしょうか?
それとも、日本特有の問題なのでしょうか?

室内で靴を履いて生活する国では、足音なんてハンパじゃなく階下に響くだろうし、外国でよくある築ウン十年なんて物件じゃ、防音なんて期待出来ないのでは・・?と思ったりしています。

どなたかご存知のかた、ご回答お願いいたします。

A 回答 (2件)

国にも建てた時期にもより違うのかと思いますが、私の経験では音はしませんでした。

広いからかも知れませんが・・・・購入した数軒は大体坪で100坪程度以上のA.P.T.だけです。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど~広さにもよるのかもしれないのですね。

経験者様のご回答とゆうことで、とても参考になりました。
ご回答、ありがとうございました!

アメリカの高層のマンションに住んでいました。

足音は私の部屋は大丈夫でしたが、別の部屋の人はハンパなくうるさいと言っていました。
なにしろ上の住民が図体のデカイ人らしくて、足音もノッシノッシと凄いと…。
それは古めのマンションでしたね。

新しめのマンションに遊びに行った時、深夜に数人でパーティー(飲み会)をしていたら、
上の階の人がうるさいと思ったらしく、床(こちらは天井)を突っついてうるさいという意思表示をされたことがあります。
声が響いたのでしょうね。

なので、外国でも騒音問題は同じですね。
耐震構造の日本の方が優れてそうですけどね。
あとは、意外とカーペットを敷いていたりして、靴でも足音が響かないっていうこともあるかも知れませんね。
私のマンションの同居人(アメリカ人)もいつも靴で歩き回っているっていうわけじゃなかったですから。
それと、外国(アメリカ人)は意思表示がはっきりしているので、うるさいならうるさいって言うし
自己主張が当たり前な国なので、日本みたいな陰湿な騒音問題はあるのかな…と思います。
お互いに自己主張できるっていう風土があるだけで人間関係も違うような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

外国でも騒音問題はおこっているのですね。

>お互いに自己主張できるっていう風土があるだけで人間関係も違うような気がします。
確かに!ここの部分の違いは大きいですね。

経験者さまからのご回答、とても参考になりました!
ご回答、ありがとうございました!!