プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。メンタルの方に質問すべきか迷いましたが、こちらに質問させていただきます。

先月中古の分譲マンションを購入し、引越しを済ませました。両方の両親ともに県外のため、購入の決めては主人の会社からの距離が近いことというのが第一条件でした。
在居中の物件で、広さや間取り・会社からの距離・買い物などの便・築浅な点など、どれも気に入り、内見の時即決してしまったのですが、実はマンションの隣(南側)にはプレス工場があったんです。
お恥ずかしいのですが内見のときや、その前の下見の時には、時間がずれていたためか、全くと言っていいほど、気になりませんでした。
(当たり前ですが売主さんもうるさいとは言わなかったから)
契約後、車の騒音などある程度は慣れているので、気にならないかなぁと思っていたのですが、引越し後、月曜から土曜まで朝9時から夜9時頃までずーっと、鉄をプレスする『ゴーンゴーン』という音が聞こえます。雷が落ちるような低い低音で、ほぼ、一日中稼動しています。特に夜のほうが大きく聞こえます。リビング側が一番うるさく、窓を閉めて、テレビを見ていても、音が聞こえます。

マンション自体は70戸ほどあり、全て埋まっています。
他の世帯は子どももたくさんいて、若い夫婦もお年寄り夫婦もいて、みんな慣れてるのに、どうして自分だけ気になるんだろう?イヤなら働いて、日中いなければいいじゃんとも考えましたが、今ずっと赤ちゃんを待って不妊治療もしてるところで、長く働く気持ちがあまりありません。

まだ引越して1月しか経ってないし、たくさんローンを組んで購入してしまったわけだし、自分が神経質なだけで、ワガママで、ダメな人間じゃないかと、どんどんネガティブになってしまいます。
周りにも『若いのにマンション買って幸せだね』って言われるし、確かに恵まれてるし、だからこそ自分が我慢してるのが辛いんです。
リビングを気に入って買ったのに、リビングにいるのが苦痛なんです。
主人が勝手に仕事場に近いところ選んで、自分は工場と同じ時間仕事に行っていて、気にならないから平気だろうけど私は一日家にいて、気になって仕方ないと、主人を責めてしまいます。
どうしたらいいんでしょうか?
音以外は本当に気に入っていて、なんとか慣れたいんです。
なんとかうまく暮らしていきたいんです。
どうかお知恵をお貸しください。
乱文で、申し訳ありません。

A 回答 (5件)

こんにちは。

実は、私も似たような環境です。私の場合は、古い住宅街の中にポツンと建った家に住んでいるのですが周囲のお宅の老朽化が激しいのと(給湯器や換気扇の音が半端ではないです。換気扇は24h回しっ放しで風の気持ち良い季節に窓を開けてなど寝られません。)音に対して鈍感なので(ご近所のテレビ・ステレオの音量のすごさったら自宅のテレビを付けても聞こえてくるのはご近所のテレビの音です。)私自身、家で仕事をしている関係もあり、もうストレスばかりが溜まり先日、とうとう心療内科に行って来ました。私も未だに音に慣れられずに自分の中でモヤモヤした思いを持ち続けています。音以外は私もとても気に入っていて今は二重サッシを検討している所です。なので質問者さんの気持ちはよく分かります。心療内科の先生が仰るには音に対してのノイローゼは現代とても多いらしいです。「あ。また音がしてる。」と意識を聴覚に集中して、その音のみを探して拾ってしまうために余計に気がめいってしまうのだそうです。意識を聴覚以外の例えば視覚(部屋に好きな絵を飾る、模様替えをしてみる)、嗅覚(気持ちの落ち着くアロマキャンドルやお香など)、味覚(大好きな美味しいものを食べる)、後は、趣味(陶芸、ガーデニング、料理なんでも良いのです。)など別の部分に意識をやれば気にならないレベルまで持っていく事も出来るのだそうです。また、気になって仕方のない音を気にならない音まで持っていければそれ以降、また気になるという事もなくそのまま慣れられるパターンが多いのだそうです。私もそれを聞き、ふさぎこんで荒れさせてしまったお庭を綺麗にしてお花を植えたりガーデニングに没頭してみました。すると、庭が音源に一番近いはずなのに全く、気にせず思い出すまで音が聞こえなくなっていました。今では、まだ音は勿論していますが前のようにカリカリしたり凹んだりすることもなくなりました。買ってしまったのだからしかも気に入っているのだからこの環境と上手く付き合っていくしかないと私は思っています。世の中にはもっと悪環境の中で音に慣れられて生活している人も沢山いると私は思います。お互い、頑張りましょう。
    • good
    • 31

低周波の音って、容赦なく家の中まで入ってきますよね。


車のドアを閉める音、ボールが弾む音。
本当に気になります。

ただ、他の方が我慢できる範囲であるということは気持ちの持ちようでどうにかなるのではないかと思いました。

神経質になってその音を聞きに行ってはいませんか?
わざわざ聞いているという意味ではなくて、「また音がする、また音がする」とその音が聞こえるたびに気持ちが反応していないかということです。

人間の耳って不思議なもので、常に聞こえている音って意識しないようにできるんです。

最近はずいぶん静かですが、エアコンの送風音。
消してみて、「ああ、音がしてたんだ」って思うことないですか?

それともうひとつ、得体の知れない音には敏感になります。
めったに子供の声がしないのに、ある日突然子供の声が聞こえたら。
何処の子だろう?、何してるんだろう?って気になりますよね。

大きな道路のそばの家で、車の音は慣れていても、いきなりマフラー変えて音質の違うスポーツカーが通ったら「うるさい」ってなると思います。

ちょっと時間がかかるかもしれませんが、慣れることは可能だと思います。
テレビを見ていても気になる、音を大きくしないと聞くのが困難なほど大きい音がするのでしょうか?

「気になる」という部分は本当に「気持ち」で乗り越えられる部分もあると思います。

どうしてもなら、ご主人に休んでもらって一日一緒にいてもらったらどうでしょう?
引っ越したばかりでメンタルな部分も大きいような気がします。
ご主人にも同じ状況で判断を下してもらうのがいいのではないかと思います。

ご主人を責めるしかない気持ちもわからなくないですが、まずご主人にも「経験」させましょう。
    • good
    • 3

 慣れようと思っても無理でしょう、余計に気になるでしょう。


 やはり病院に行って、診察を受けたほうが良いと思います。
 ご主人にあたるのは愚の骨頂でしょう、
 何か室内でできる趣味を探してそれに集中することをお薦めはします。
    • good
    • 1

音のつらさ、私も体験したので良くわかります。



私の場合は夜中の電車の音でした。
貨物も通るので、深夜までガタンゴトンとうるさかったです。朝も早いし。
ただ、今は気にならずに眠れています。
何をしたかというと、部屋にある通気孔を塞ぎました。あと、サッシの鍵を閉めるようにしました。これで少しは静かになりました。
あとは慣れですかね。

昼は目の前が道路なので、夏はテレビの音が聞こえないくらいうるさいです。
省エネの為にクーラーを使わずに風を入れたいと思って窓を開けるのですが、音に我慢できずに閉めてしまいます。

音は思いがけないところから入ってきます。台所の換気扇とか。

『まあいいか、夜までうるさいわけじゃないし。』と気持ちを切り替えればどうでしょう?

マンションの他の皆さんが慣れていると思っているのは自分だけかもしれませんよ。会話の種として、外でご近所さんに会った時に聞いてみたらいかがですか?それで、親しい人ができればラッキーです。

それと、新しい土地で家にこもってばかりは勿体ないです。リラックスできる場所を見つけて、たまには外へ出て本を1冊読んでしまうぐらいのんびりするのも良いと思います。
    • good
    • 5

少し例えは違いますが、


以前引越した部屋が大きな街道沿いだったんです。
もちろん部屋が気に入って決めたのですが、いざそこに居を構えてみると最初は車の音がやけに気になりました。
でも不思議なもので、慣れよう慣れようとしなくても、そこでの営みを始めていく中で自然と音もその一部のような感覚で捉えられていったんです。ですから多分貴方も3ヵ月後は今の気持ちよりは確実にそのものとして受け入れていっているはずです。
何より貴方以外にも、周りには同じように生活している人だって沢山いますからね。今は色々な意味で新環境に対応しようとしている最中でしょうし、その順応の早さには個人差がありますから。
うるさいからって工場を動かせるわけじゃないですからね。
あんまり気持ちを追い込まずに、深呼吸して生活してみてください☆
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A