プロが教えるわが家の防犯対策術!

寝入りはじめたとき物音がすると目が醒めて、その後なかなか寝付けません。明け方物音がするとたいてい悪夢にうなされてしまいます。眠りがそんな風だった翌日はとてもしんどいです。

・騒音慣れする方法ってありますでしょうか?

・以前、ニュースの新製品紹介で特殊な音波を出して街中の騒音を消して音楽の音だけをクリアに聴けるウォークマンのようなものがあった気がするのですが、ああいう感じで寝るときに騒音を消せるような機械とかってないでしょうか?あれば個人で買える値段でしょうか?

・そもそも騒音がしても、目が醒めたり、眠りが浅くなったり、悪夢を見たりせず、ぐっすり快眠していられる人間なんて存在しないのでしょうか?

A 回答 (3件)

道路や線路の側に住んでる人が世の中に多くいるから騒音があるていど平気になることは可能なんじゃないかなと思います


私の場合、隣室の不快ないびきで起こされることがあります テレビをオフタイマーしてつけて寝るようにしています コマーシャルの連続だと耳障りですが、ドラマとか映画とかジャパネット系の番組だと寝やすいです
ノイズキャンセラーのイヤホンやヘッドホンだとたぶん寝ずらいと思いますよ それに聞こえてないようでも騒音を消すための音が出てるので耳を悪くしてしまいます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ノイズキャンセラーというものがあるのですね
常用は耳によくないのですね
どうしても必要なときだけ使おうと思います
楽天で一つ購入します
情報ありがとうございます

お礼日時:2007/02/15 20:35

今住んでいる所は長いんですか?それとも日が浅くて騒音に慣れてない?


何年も毎日騒音を聞いていると「うるさいなぁ」と思いながらも体が勝手に慣れてしまっています。(不快なことに変わりませんが)
それでも寝てる時の騒音だけはどうしても起こされてしまいます。今までも何度も騒音で起こされましたよ。我慢して生活しなければいけない場所に住んでしまったんだと思ってじっと耐えていましたが、テレビを観ていたら某芸能人の方が耳栓をして寝ていると知ってからは私も耳栓をして寝るようになりました。だいぶ楽に寝られます。

初めは耳が少し痛くて辛かったけど、無理に耳栓を押し込まずにふんわり入れるようにしてからはかなり快適で欠かせません。もしまだ試されてなかったら是非。でももう耳栓くらいならやっていらっしゃるかもしれないですね。
http://www.nshcgj.jp/brands/simplerelax/products …
ミスサイレンシアを使ってます。ちなみに100円ショップのものも2種類試しましたが柔らかさも遮音もミス・・の方が上でした。

>・そもそも騒音がしても、目が醒めたり、眠りが浅くなったり、悪夢を見たりせず、ぐっすり快眠していられる人間なんて存在しないのでしょうか?

これは「存在しない」ことは無いと思いますよ。全然眠らない人も、すごく眠る人もいますよね。人って自分が想像するよりももっと「超越している」ことがありませんか?
私は耳栓無しで眠れる家に引っ越せたらというのが夢です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ミスサイレンシア、ネットで一つ購入してみます
ありがとうございます

お礼日時:2007/02/15 20:38

なれる事などありえません。

防いで快眠を得ることは出来ますが・・・

http://anmin-kaimin.net/archives/22/23/001422.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
慣れているようでも、確実に睡眠の質は落ちているのですね

お礼日時:2007/02/15 20:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A