プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マンションのベランダ


隣人がベランダに出て話をしています。
家族となのか友達となのかは不明ですが
いつも愚痴っている感じです。(口が結構悪いです。)
最近は涼しくなって窓を開けるので丸聞こえです。
主な時間帯は夜9時~10時過ぎくらいです。
それも小声ではなく結構なボリュームです。

うるさいというよりベランダにいられると
我が家の話し声も丸聞こえかもしれない…と気を使ってしまいます。

ベランダで話す意味って何なんですかね(。>д<)
下の階の方とかもう一つお隣の方には聞こえてないのかな?と疑問です。

ベランダでお喋りって普通なのですか?

A 回答 (7件)

気になりますよね。

確かに。
ただ 家の中で話せないから外で話すのか
タバコついでに話をするのか。
いずれにしても 音量の問題でしょ?
声のトーンを落としてくれるくらいの配慮は必要でしょうけど
愚痴っている時って 案外 その事だけに集中するから
隣近所の迷惑まで考えに及ばないのだと思います。
勇気あれば一度 同じことをしてみたら?
んで、何かいわれたら
ごめんなさい。
お互いに気をつけましょうね。
とサラッと言ってさっさと退散してみるしかないのかも。
相手によりけりだから 気をつけてくださいね。
やぶへびって事にもなりかねないし
逆切れされるかもしれないし。
色々考えると 自分の家で防御策を講じて我慢するしかないのかも。
    • good
    • 0

部屋にいる自分の家族に聞こえないようベランダで話しているのでしょうね。


隣人、近所のお宅には無関係な話題なのでおそらくあなたの迷惑など気にも止めてません。
ベランダ越しに「今晩は、家はもう寝ますのでお静かに願えますか」と普通に言えば止めますよ。
いわゆる騒音公害、人に寄っては怒鳴り込んでます。
配慮のあるあなたなら穏便に解決できます。
    • good
    • 2

自分の家で、いつ何どきに何処で話をしようが勝手でしょ、それぞれの生活のパターンがあるんですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

何処で話そうがいいですよ。
ベランダで話さないでほしいとは思いません。
ただ夜なのにテレビ見てても
喋り声がでかいんです。

お礼日時:2018/09/30 08:54

ドラマとかで良くありますよね~。

単に暑いとか、外の風に当たりたいとか、ベランダが好きなのかもしれません。
でも、夜の9時過ぎなんて非常識だと思いますよ~。

話しが嫌ならアナタもわざとベランダや窓際で相手に聞こえるように話をしてみたり、物音を立てて相手の反応を探って見てはどうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございます!
確かにベランダが好きなんですかね!

ベランダで話すのは良いんですが
夜なのでボリュームは考えて欲しいです;;

お礼日時:2018/09/30 08:55

タバコを吸ってるのでは?


ベランダに出れば隣家の会話を丸聞きできますが、その人は聞こうとしているわけではないようです。

ベランダだろうが室内だろうが、マンション内の会話は聞こえています。窓を開けていれば外には駄々漏れですし、換気扇からも声は反響しています。

口が悪いのは聞いていて耳障りですよね。生きづらい世の中になってしまったので、ストレスが溜まっているようです。イライラ感が感染しないように、涼しくても窓は閉めきるのが普通です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます!
タバコは有り得るかもしれません!
そうですよね。
別に盗み聞きしようとしてるわけではないし
気にしないでいようと思います!!

お礼日時:2018/09/30 08:56

いつも特定の人2人が会話していて、その他家族に聞かれたくない話とか、、?


もしくは電話で家の中で話すと家族に聞かれるし、うるさいと言われるとか?
でも隣人や上下の部屋の方は迷惑ですよね(´;ω;`)
お子さんとかいたらもう9時、10時は寝かしつける時間でしょうし、、
管理人さんに相談してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます!
そうなんですよ…;;
時間帯が時間帯だしボリュームが凄いのです。
まるでうちのベランダにいるかのような声の大きさです;;

お礼日時:2018/09/30 08:58

>ベランダで話す意味って何なんですかね



 それは、ベランダで話す人にしか
答える事が出来ませんね

>ベランダでお喋りって普通なのですか?

 別に「異常」では、無いと思いますが・・・
それとも、ベランダで話をするのは、違法な事だと?

 それに、普通じゃないと
回答があった場合、アナタは、その隣人に
「質問サイトで聞いたら ベランダで会話をするのは普通じゃない!」と
注意でもするの????
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別にベランダで話するのは違法だとは言ってません。

お礼日時:2018/09/30 08:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A