アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

隣のマンションの騒音について
隣のマンションのベランダからの人の話し声がうるさい

自分のマンションが南から北に向かって自室が一番北側にあります。
そのさらに北側に東から西に向かってマンションがあります。

北側にあるマンションは南向きに向かってバルコニーがあります。

自分のマンションはかなり静かだと思い選びました。
そして実際に静かでした。
住みはじめて1ヶ月半経ちます。

ただ今日人の声がすると思い、なぜ?と思いました。
自分の部屋は5階の最上階角部屋だからです。

自分のマンションで4階か3階でベランダで話しているのかな?と思いベランダから声の箇所を探すと
隣のマンションからでした。
ちょうど東から西に伸びている中で自分の部屋から近い位置にある箇所の4階のおばさんA(60代くらい)がそのとなりの部屋のおばあちゃんB(70から80代くらい)にずっと話しかけてます。
布団を干しながら世間話をしています。
1時間くらい話していました。
おばあちゃんBはベランダごしできいてるだけか何も声を出していませんが、おばさんAがずっと一方的に話していました。
自分のマンションであれば直接言いに行くのですが隣のマンションなのでどうするといいのか?と思いました。
そのマンションはおそらく2LDKとかの作りで、ベランダからみるとほとんどが高齢者だと思います。
高齢者は騒音を気にしないのでしょうか?(耳が聞こえなくなる)

この場合、みなさんだったらどうしますか?

そのおばさんが今後話すのをやめてほしいです。

隣のマンションの供用部までいけばそのマンションの部屋が何号室かは分かると思います。
隣のマンションは築年数が古くオートロックでもないのですぐ調べようと思えば調べられます。

その音を今後無くしたい場合に、解決策をみなさんだったらどうするか意見をお聞きしたいです。

我慢するか諦める以外で、ご自身が解決したいと思ったらどうするか教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

これは気の毒だけどムリだよ。

合法的にはね。

ベランダで大きな声で会話するのはいささか近隣の迷惑もあるかと思う。
でも会話すること自体は一般的な日常の光景であり騒音などの迷惑行為にはあたらない。
もちろん受忍限度の範囲内であることが大前提だけどね。
そういう会話をやめさせる権限は誰にもない。
そういった生活音に対して気になって仕方がないという人の方が、語弊はあるけれど非常識ということになる。

この質問文では質問者が非常識かどうかは分からないけれど、ベランダで話しているおばちゃんたちはおそらく迷惑行為というほどのことはしてないだろうと推測できる。

ではそういった相手に対して。
『我慢するか諦める以外で、ご自身が解決したいと思ったらどうするか』といえば、迷惑行為やいわば不法行為を行うという話になってくるよね。
例えば、おばちゃんたちを恫喝して黙らせるとか、相手の部屋のポストに一方的な苦情の手紙を入れるとか。
そうすることでおばちゃんたちが「怖い」と感じておしゃべりをやめる可能性はある。

相手のしゃべり声が発端だとしても、相手に怖いと思わせることは相対的には迷惑行為ということになる。
冒頭述べた「合法的にはムリ」というのはこういうこと。
    • 0

大変でしたね。

滅多に、近所の人と、世間話はしませんし、(挨拶だけかな)
したとしても、3~5分以内だとは思いますが。

今後は、気を付けようと思います。
    • 0

生活音は騒音ではないので。

自分が他人をどうにかする権利を持ちません。

集合住宅に住まない、ファミリータイプに住まない、老人や幼児が住める家賃の住宅に住まない、人の住む場所に住まないしか方法はありません。
    • 0