dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。賃貸のアパートに娘と二人で住んでいます。大通りに面していて女二人でも安心だと思い借りました。同じアパートには大家さんも住んでいます。
最近アパートの駐車場~エレベーターホールに中学生か高校生の男の子数人がたむろしてラーメンを食べたりお菓子を食べたり携帯をいじってたりして困っています。彼らの前を通らなければエレベーターに乗れず、私の駐車スペースに座り込んで飲食しているので車も停められません(一応、車を入れようとするとどいてくれますが)
1週間前にも同じ状態でした。エレベーターの中に座って携帯をいじっていたので「乗りたいから降りて」と言いました。素直に降りてくれましたが・・・その後、大家さんが「関係者以外立ち入り禁止」の張り紙をしてくれました(彼らは住人でも、住人の友人でもありません)
しかし効果がなく、今日もたむろしています。
この場合
1.大家さん
2.不動産
どちらに相談すればいいのでしょうか。また、それ以外に方法があれば教えてください。
一番いいのは私が自分で注意できれば。。。。。と思いますが。。。。

A 回答 (4件)

分譲マンションの管理人をしておりました。

よくあることです。
私の場合は、私がいる場合は私自身が厳重に注意しますが、その時は効き目がありますが、どちらかといえばいたちごっこです。

当方の場合は、夜間が多かったように思います。朝出勤すると、弁当の食べかすやビール、ジュースの空き缶が散乱していることがしょっちゅうでした。
特に夏になると、多くなります。

私の場合は、分譲ですから大家さんや不動産屋は関係ないのですが、いずれにしろ、四六時中待機できる立場ではありませんし、だれに相談しても適当にお茶を濁す程度でしょう。
警察にも通報するのですが、イタチごっこというか、当てにはなりません。
何年か後に学校を卒業していけば、解消するでしょう。
しかし、新しい中高校生グループが、またはびこるということは考えられます。

要は、たむろさせる場所を作らないことです。
とのようなエレベーターホールになっているのか分かりませんが、せせこましくなるかもしれませんが柵を設けるとか、オートロック方式にするとか、居心地の悪い場所にするとか、物理的方法を講じなければ、防止できないでしょう。

大家さんと、そういった内容でご相談してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な回答ありがとうございます。
違う視点で「たむろさせない環境を作ることが大切」だと感じました。以前は高校生のカップルがデート(?)していましたが最近は男子学生がたむろするようになりました。地べたに座って飲食したり、奇声を発したりして感じが悪いです。
大家さんや他の住人さんにも相談を持ちかけようと思います。

大家さんや、管理会社に訴えても面倒臭がって、中々対処して貰えないと思いますし、余り効果は無いでしょう。

それよりも、警察に介入して貰った方が安全で、早く事が進みます。
警察には「後々、面倒は嫌なので匿名で」と伝えれば対処して貰えます。それから、一度では全く効果が無いので、たむろしているのを見つける度に同じ様に警察を呼びましょう。何度か続けるうちにたむろする事は無くなります。(何度も同じ人間だと、警察に記録され、学校や親にも連絡が行きます。)私はこの方法でたむろするのを止めさせました。くれぐれも、ご自信で対処するのは止めた方がいいです。同様に、大家さんも、この様な事に対しては、無力です。
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。
お礼が遅くなりすみませんでした。
さっそくの回答ありがとうございます。
警察への通報も考えましたが逆恨みされるのが怖くてできませんでした。匿名にするという方法があると知りました。ありがとうございます。あまりにも状態が酷くなるようでしたら警察への通報も考えようとおもいます。

両方にお伝えしましょう。

特に管理会社には強く言っても大丈夫!
良識ある管理会社なら時間外でも現地に行ってくれます。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
お礼が遅くなりすみませんでした。
たむろする中学生(もしくは高校生)の人数が以前より増えてきているのでこの状況をどうにかしたいです。
不動産に連絡しようと思います。

初めましてm(__)m

賃貸ですのでまずは管理している不動産屋に相談しましょう。

厳密に言えば住居侵入ですので
余りにも状態が酷い場合は
管理会社に詰め寄る必要もあるのでは無いかと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。さっそく回答いただいたというのにお礼が遅くなりました。すみません。
こちらに質問させていただいた後も、あまりにも酷い状態だったので(買い物にも行けず・・・)不動産に連絡してみました。しかしあいにく公休日で対応していただけませんでした。
日を改めて連絡しようと思います。