アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

隣室の騒音で困っています。相談にのっていただけないでしょうか?
単身者用の賃貸マンションに住んでいます。隣室が時々、深夜に友達をよんで騒ぎます。
(どうやら普段から同棲しているようです)
何度か管理会社から注意をしてもらい、その都度「以後、気をつけます」という返答だったのですが、この間「騒いでいるつもりはない。(私の方が)敏感すぎるのではないか?こんなんじゃ友達も呼べないじゃないか」と言ってきました。
もしそうだとしたら、もう片方の隣室の騒音にも困るはず。試しに両壁を叩いたところ、素人の私でもわかるくらい壁の厚さが違いました。(外からマンションを見ると、デザイン的にも2部屋ごとに厚い壁になっているようです)

役所でやっている無料相談(弁護士)をしたところ、一人のクレームだけでは強制退去は無理でしょう。
受忍限度は設定が高いので争うのは無理でしょう。(←これは私もインターネットで調べて知っていました)
壁の厚さの違いを証明するとなると、大家さんから設計図を提出してもらうことになりますが、提出してもらえない可能性がある。提出されて壁の厚さに差があったとしても通常使用されている壁の厚さであれば否があるとは認めないでしょう。
同棲していることが証明できればいいですが・・・。
というアドバイスでした。

強制退去が無理であれば、私が引っ越すしかないのですが入居してまだ1年足らずなので泣き寝入りはしたくはありません。
隣人は受忍限度内だと言っていて、管理会社をまじえて話し合いを持ちたいと言っています。受忍限度では争えないので、なんとか合意書(深夜に騒がない、他人を呼ばない等)をかわしたいと思っているのですが、自分一人では自信がなく、こういった場合他人(第三者機関)などに協力してもらえないものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

隣人の方が友人を呼ぶ頻度はどれくらいでしょうか?


また隣人の友人は宿泊していますでしょうか?

私が過去ワンルームの単身者向け賃貸マンションで、
やはり隣の居住者が毎日のように友人を招き、
夜通しどんちゃん騒ぎ(宿泊)をしていたので、
管理会社様に苦情を出して対応してもらいました。

その際のポイントはただ単に「うるさい」だけではダメです。
騒音は個々に感じ方が違う為、うるさいだけでは管理会社様も、
生活騒音にご注意下さいのチラシを全世帯に投函するか、
あまりにもうるさい場合はピンポイントで注意の電話を入れるくらいしかできないようです。

法的にも判例を見る限り「うるさい」という理由で退去させたり、
賠償請求できたケースはほとんどないように見えます。
大抵は騒音が元で「体調を著しく害した」という傷害罪のようですね。

しかしながら入居契約条件に入居者1人という条件がある物件において、
「頻繁」に友人を招き、また「宿泊もさせている」場合は、
単純に契約違反という事で、半年間以上注意をしてもらいましたが、
結局改善しなかった為追い出せました。
ご参考までに。


というかこの隣人は毎日友人を宿泊させてのどんちゃん騒ぎ以外にも、
毎週末ベランダからロケット花火を発射してたりひどかったんですよね・・・。
正月は爆竹鳴らしてましたし・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/08 15:13

ぜんぜんご質問の趣旨とは合わず、根本的な解決ではないのですが、もし今日明日というところでお困りなら、耳栓を用意なさってはいかがでしょう?ドラッグストアなどで売っている「イヤウィスパー」で大丈夫です。



私も以前、近隣の音のせいで寝付けず、イライラした日々を送ったことがあったのですが、耳栓をしたら、かすかに聞こえるものの、気にならない程度には低減され、眠れるようになったことがあります。
気になり始めると、聞き耳を立ててしまうので、余計に気になって眠れなくなるのですが、そこのところが回避できれば、精神的にはずいぶん楽になると思うのです。

私の場合、法的なことなどは、すぐにどうこうという効果もなく、またあまりうるさく言って「厄介な住人」と思われるのも悔しいと思ったので、こういう対応を取りました。
ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/08 15:14

大家してます



手っ取り早いのは管理会社の担当者を巻き込む事です

現場を押さえるのが一番でしょう

無理を言ってでもいつも騒いでいる曜日に管理会社の担当者に来て貰えば客観的な判断をして貰えます

確かに騒音の感じ方には個人差がありますので決めつける事は困難です

騒音だけで契約解除までは出来ませんが、

 「度重なる注意にもかかわらず無視する」=「信頼関係の崩壊」=契約解除...は出来ます

ただ、その物件の大家が契約解除を望まない場合はこれも困難です

騒音問題はやっかいです、貴方がウソや大げさとは言いませんが双方の言い分はそれぞれ有りますから...。

その物件に他の空き室が有ればそちらへの移動も選択肢の一つです
話し合いでお隣の住人が移動しても貴方が移動しても良いでしょう

うちで騒ぎが有ったときは大家からの電話1本で修まりました

 「こらーうるさい、親に電話するぞー」

学生だと比較的簡単です...(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/08 15:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています