単二電池

隣の若者が夜中(11時~3時くらいまで)の間、友達を家に連れてきて
普通の声で話したり笑ったり、物音をどんどんたてて眠れません。
夜のアルバイトでもしているらしく、遅くに帰ってきてしばらく話し込んで
又出て行ったり、出て行くときも大きな声で話しながら出て行くのでイライラします。
母親も注意したりする様子も無く、親子ともどもそんな感じです。
今年に入ってから特にそれがひどくなり、全く眠れない日もあったりで仕事に差し支えます。
何度か注意しようと思いましたが、今の若者は何をするか分らないし、そんな親子だから
嫌がらせをされても怖いので悩んでいます。
昔の建売住宅が数件すきまなく、くっついている住宅なので隣の話し声や物音がもろに聞こえます。
毎日ではないのですが(2~3日に1回くらい)
高齢の父と同居の女性ですので、父も注意するのはやめてくれといいます。
ご近所同士だし、昼間は父一人なので、気まずくなるのがいやみたいです。
こういう場合時間が経過するのを待つべきなのでしょうか。

A 回答 (4件)

時間が経過してもどうにもならないかもしれません。

そのような事情であれば、隣の若者がアルバイト先を変えて昼間の勤務になるか、結婚して家を出て行くなどを期待するしかないのですが、数年かかるかも知れませんし、永久にこのままかもしれません。

根本的な解決にはならないのですが、眠れなくては大変です。
私が取った方法は、耳栓でした。100円ショップで売られているものが一番良かったです。
指でつまんで転がすと細くなるので耳穴に挿入します。すると耳穴の中で膨らむので防音効果はかなり有ります。
あと、私の場合は、たまたまパチンコ玉がピッタリなので、これを耳穴にはめることも有ります。
悔しいでしょうが、取り合えずはこれでしのいで眠れるようにしましょう。

私は敷地の中に18軒の貸家が建っている中の一つに住んで居ますが、三軒先の35歳ぐらいの男が夜中に大騒ぎをするので何度も警察に言いました。
しかし、いつでも警察は「それはお互いに良く話し合って、双方が納得する形で決着をつけると良いと思いますよ」としか言わず、何もしてくれませんでした。
そうこうしている内に、隣の家が110番通報してパトカーを呼んでしまいました。
そうしたら、その男から「殺すぞ」と毎日脅されるようになりました。
そして怖くなって警察署に夫婦で相談に行ったのですが、警察は「そうは言われても未だ殺されていないわけですから警察は何も出来ないんですよ」の一点張りでした。

「でも、殺すぞと脅すのは脅迫罪ではないのですか」との問いにも、「言論の自由が有りますから脅迫罪にはなりません。その男がドアを破って入ってきたら電話してください。すぐに駆けつけます」ということでした。
玄関のドアは全面がガラス製なので、ドアを破って入ってくるには10秒もかからないでしょう。
それでも警察は、すぐに駆けつけるから大丈夫と言い張りました。とんでもないことです。
この夫婦は、3回も警察署に行きましたが、警察が動いてくれないので毎日脅えながら生活していました。
そして、やがて御主人が心労で急死してしまいました。

やがて更新の時期が来ました。
近所の人が数人で家主さんに更新しないように頼んだのですが、家主さんは更新しないと何をされるか分からないからと言って更新してしまいました。
結局、その男に脅されて三家族が引っ越して行きました。本当に警察は頼りになりませんね。

でも、真向かいの家の大学生が、夜7時頃から翌朝の5時頃まで毎晩大きな音で音楽をかけていて、近所の人が通報したときは来て注意してくれました。
しかし、私が通報したと勘違いした大学生は、私の家に怒鳴り込んできましたよ。
怒ったのは私のほうです。
その大学生は、毎日車で通学していたので、私は大学の駐車場まで行き、そいつの車のドアの全ての鍵穴に爪楊枝をギュウギュウ差し込んで折ってやりました。
それを半年ぐらい続けたら、大学生はノイローゼになって実家に帰って行きました。

例の「殺すぞ」の男は、別の家の男の人が探偵社に8万円も払って身辺調査をしたところ、在日韓国人で「在日韓国人は差別されて就職出来ない」という理由で生活保護を受けていることが分かりました。その話を聞いて私が取った対応は、生活保護の打ち切りです。
その男は3000ccの四輪駆動車と軽自動車の2台を持っていましたが、生活保護を受けると原付バイクの所有すら禁止されるので、自動車を2台所有していることを生活福祉課に密告しました。
そして、すぐに生活福祉課の人が調査に来て生活保護が打ち切りになり、その男は止む無く実家に帰って行きました。

このように、身辺調査をすると何かしら弱点が見つかる可能性が有ります。
しかし、身辺調査はお金がかかるし、弱点が見つからなければお金が無駄になりますね。

これは現実的な話では無いのですが・・・、
眠るの専用の部屋として一坪タイプのコンテナハウスを設置するのはどうでしょうか。
防音効果はかなり高いです。中古ですと17万円ぐらいです。
ただ、中は意外と狭いので小柄な人なら寝られますが、苦しいですね。

たまたま家を建て替えたいという時期に来ていたら、大型の海上コンテナを利用したコンテナハウスなどはお勧めできます。
安くて、防音性能が高く、堅牢でどんな大地震でも絶対に潰れません。
設置が簡単で増築も簡単です。また、中古として売ることも出来ます。
私が居た会社でも使っていましたが、20年間、ペンキ塗りすらしていないのに、ところどころにうっすらと錆びが出ている程度ですから、修繕維持費はゼロと考えても良いでしょう。
雪国ですと、雪下ろしをしなくても潰れる心配が無いという長所も生きてきます。

知り合いが、お母さんを引き取ったのですが、自分の部屋が欲しいとのこと。
しかし、土地は有るものの、離れを建てるほどのお金が無かったのでコンテナハウスを勧めました。
大喜びしていました。

私の市ですと、市役所には、近所の騒音や異臭で悩まされているなどの為に、公害福祉課というものが有ります。
これは市によって呼び方が大変に違い、環境健康局ですとか、健康福祉課ですとか様々です。
しかし、実際に行ってみると警察と同様でした。
仮に何かしてくれたとしても「あの家が通報したに違いない」と思われて嫌がらせをされるかもしれません。
ですから、これも現実的ではないですね。
私の知り合いは、ヤクザ者を雇って相手にヤキを入れてもらいました。
お陰ですっかり静かになったそうですが、これも現実的では有りません。
防音ブースは、べらぼうに高いですし、中で寝たら窒息死してしまいますから、これも駄目です。
すると、現実的な対応は耳栓しか思いつきません。お役に立てなくて済みません。

参考です。
・事務所、離れ部屋、喫煙室などに最適
http://www.houwa.net/original-unithouse.htm
    • 0

わんこでも飼ったらいかが。

吠えるようなタイプで、外につないでおけば、
人の話し声やたむろしてうるさいなら、
犬が人間にかわって抗議してくれます。

当然、エサ代は必要ですが。
    • 0

1の方と同意見です

警察に言う又は大家さんに言うのがいいかもしれません

確かに今のご時世の若者(自分もですが^^;)何をされるかわかりませんよね……

大家さんに言うのであれば誰が言ってきたかということは言わないでくれみたいな感じで言えばいいのではないのでしょうか?(要は匿名ですね)

もし注意をされて近所に嫌がらせをするようになるのであれば本格的に警察に言いましょう

警察も最初はお灸を据える程度の注意をします。回数が多くなれば成る程厳しくなりますよ

この回答への補足

残念ながら持ち家です。

• 0

警察に通報すると、家に行ってくれますよ。

誰が通報したかは、警察は教えませんから大丈夫です。

一度お灸をすえる意味でも、通報したら、少しは気を付けると思います。

気にしないで、どんどん通報しましょう。

この回答への補足

数ヶ月前までは近所の道路わきで何人かが夜中の2時~数時間
大きな声で騒いでたむろしていました。
たぶんその隣人だと思うので、一度警察に相談に行きました。
その時は見回りを強化しますとのことで、それからしばらくしてたむろはなくなりました。
家の中での騒ぐ声や物音も相談して注意しましょうかと言ってくれましたが
やはり近所の手前気まずくなるのがいやだったので、もう少し様子を見ますと帰ってまいりました。
警察にまで出てきてもらうのが何となくためらってしまいます。

• 0