dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

自治会館の敷地内に不良の溜まり場になっていて困っています。どうしたらいいですか?

はじめまして、質問書かせていただきます。
最近家族とあるマンションに引越ししたのですがその近くの自治会館に昼間から中学生か高校生ぐらいの男子が数人集まってたまり場になっている事に気づきました。
その自治会館の場所が駐車場?の部分になっており屋根があり、一日中電気が点いています。
そのせいか雨が降ったり深夜、そして昼間からそこで不良達が煙草を吸ってたむろっているのです。
私には中学生の娘がいるため何かあったらと思うとどうしたらいいのかと思いました。
最近引越ししたせいで自治会とかにも知り合いがいないのですごく困っています。

どうしたらいいでしょうか?
何かアドバイスお願いします。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

「相手も子どもなので話せばわかる」的な意見も見受けられますが

最近はそんな「のどかな対応」ではうまく行かない場合も増えてきています。

私が借りている駐車場も近所の中学生のたまり場になっています。

車を取りに行くだけで

「通報するんならしろや!!やったるぞ。」
「ウチの親はヤクザぢゃ。警察なんか怖くないぞ」

とすごまれます。

そういう子どもたちへの接し方を教えて欲しいものです。

知り合いの教師も言ってましたが

最近は暴力の質」が変わってきています。
「昔は番長を抑えれば、他も大人しくなったが、今の中学生は突発的に切れるので話が出来ない。」
らしいです。

「話せばわかる」と信じて
中学生に近づいてうまく行けばいいですが
それを鵜呑みにして近づいて
暴行を受けても誰も責任はとってくれませんよ。

こまめに警察に通報するのが一番です。
ちなみに
「光物を持っているようだ」
「煙草の火で不審火が怖い」
などが通報として有効のようです。

くれぐれも参考まで
    • 0

1です。

そう言うつもりで書いたのでもないんですけど(汗。様は僕も少しビビるんですが、わざわざ自分から注意?話しかけるのも「地域の大人が話しかける」と言うことを経験してもらいたいからです。

警察や張り紙は対処療法だけであって、その方法に頼っても、どこかに「心の不満はどこかで場所を変える」だけです。ましてや、無言の張り紙や警察を呼ばれたと言う子どもの心の傷の方が、大人不信に拍車をかけるかと。。。その子たちが大人になってた時、その方法が適切なのか疑問なので、出来るだけ「あらまー。お前らまだ吸ってるん?小遣い勿体ないだろう?」と聞いて諭す(僕も喫煙者なんですが)。「なんか不満あるからストレスんだろうなあ?」と聞けば、案外子どもは素直ですよ。

その喫煙する、それ以外の不良行為(この場合はもの凄い幼稚か軽微と思われる)に警察や張り紙では・・・・場所や陰湿さを増加させるか、一時的に封じ込めるかで「根本は解決しない」と僕は思うんですね。盗撮まがいの証拠固めにしても、傷を作るだけ。

思い出せば、僕の少年時代にはそう言う大人がいました。なのでこの年齢になって僕の番かと。行き場をなくす様な追い込みは、近所に住む大人のするべきことではないと思えます。ちなみに、話し合ったあと、張り紙は自治会に連絡して撤去させました。その周辺のお母さん方にも「いずれもあなた方のお子さんも中学生高校生になるんだから、話しかけようよ」と、結構労力だったけど,青年たちが僕を見かけると「お、おじさん!元気?」と言われると、明るい顔が戻ってました。

刺されたり暴力の心配は、こちらが威圧的に出た時の子どもの無知な防衛なんでしょう。コンビニのたむろもなんでも結構大丈夫ですよ。全責任は持てませんが、私らを育てて来た大人を考えると、利益もない行動ですから疲れますが、一言話かけることで少年もその事はずっと心に刻まれるでしょう。

ちなみにウチの死んだオヤジは横山やすし系だったので、ところ構わず拳固げんこつくれて回ってましたが、ありゃやり過ぎだったと思う(爆。まあ僕は新潟なのでまだのどかなのかあぁ?・・・・・・・・・。

なので警察、張り紙は、「最後の手段」にと願えれば幸いです。
    • 0

1 毎回警察に未成年らしきものがタバコを吸っている、あるいは煙草を投げ捨てるので火事が心配だと通報し続ける。

そうすれば警察から自治会に注意が行くので動かざるを得ない。
できれば不明瞭でいいからストロボ無しの写真を撮るか、翌朝吸殻の写真を撮っておく。
大体自治会なんて、怠けられる怠けて名誉慾(自己満足)を得たい連中が居る場所だから治安が悪くなるんですから、これくらいしないとダメ。
自治会からクレームが来たら、区や市にメールでも手紙でも談話でも良いから文句を言いましょう。

2 自治会に近年使用されている若者だけに聞こえる雑音とやらを自治会館に流してもらいましょう。
コンビニなどでは効果が上がってるみたいですよ。
    • 0

自治会全体として呼びかけやパトロールを行い、学校とも連携をとって行くしかないと考えます。

高校性の場合は逆切れや無視で被害を受ける場合もありますので、おまわりさんを呼ぶのが良いと思います。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
自治会がそうしてくれると嬉しいのですがやってくれるでしょうか?

やはり警察を呼んだ方がいいのかもしれませんね。
仕返しなど怖いので。

ありがとうございました。

• 0

40歳おっさんです。

近所で似た経験があります。娘さんも中学生と言うことは同じくらいかな。今どき不良ってのが良いですね。普通に「お前ら~タバコ吸ってっと早死するぞ~。値上がりもするし、笑」と。行くとこないんですよ、彼等も。話してくれる大人もいないし。刺されるのは、まず、多分ないかと思います。話してみれば子どもですから。

よくある手合いは、張り紙に逃げるか、警察に通報するのがあったんですけど、それも大人気ないかなと。なので語りかけることも良いかと、よく言ってます。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
なるほど。ここら辺の治安が悪いせいか仕返しなどを考えたらちょっと怖く感じてしまっています。

張り紙か警察というアドバイスを考えたいと思います。
ありがとうございます。

• 0