プロが教えるわが家の防犯対策術!

たまたま起きていて最近気づいたのですが…夜中の1時から2時半や朝の5時~6時の時間帯…家の前の道を自転車に乗って何か叫びながら15分~1時間(家の前の道50メートル…裏の道50メートルをぐるぐると)周り続けている人がいます。
顔を見ても…近所の人ではなさそうなのですが、なぜか家の前の道をぐるぐる周っていて1分おきぐらいに家の前を通過していっている感じです。(家の前の道は2メートルぐらいの幅しかないので車も人もほとんど通らないような細い道なのでよく聞こえます)
中年の男性で、いつも何を言っているのかわかりませんが…だんだん声が大きくなっていきます。(声は酔っ払っているような声ですが、朝方はおはよ~!と叫んでいます)
出没する時間帯はだいたいいつもは起きていない時間帯でしたので、気づかなかっただけなのかもしれませんが…ここ最近で3回聞きました。
近所の人も寝ている方が多いのか誰も注意してないようです。
何もおきてませんが…気持ち悪い気がします。
こういう人ってどうするべきなんでしょうか?

A 回答 (4件)

やはり警察に通報したほうがよいと思います。

うちの近所にも同じような人がいて、どなたかが通報して
くれたことがあります。
障害をもたれてる方のようでしたが、家族に警察から注意
してくれました。
また違うかもしれませんが、自転車で1日に何回も通る
男の人がいて、危害はないので通報していませんでしたが
駐在所のおまわりさんに相談してところ、不安にさせる
ような行動はやはりおかしいので職務質問して、事情を聞くので110番してくださいと言われました。
今警察も不祥事が多いので、何も起こっていなくても
通報すれば来てもらえますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
また、見かけたら通報してみます。

このご時世です。

何か起こってからでは遅いので、少なくとも早めに警察に相談されることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何ヶ月か前に下着も盗まれたいますので…関係ない人だとは思いますが…念のために警察に相談してみます。

そうですね。

やっぱり警察に連絡するのがいいとは思いますが、
もしかしたら障害をお持ちの方かもしれないですし単に「変質者」という感じでの通報は難しいですよね。

ご近所で、同じようにその人の事を知って方はいらっしゃいませんか?何人かに聞いてみてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんです。
障害をお持ちの方のようにも感じましたので、警察への通報は…と思ってます。
主人は危害を加える感じではないので…ほっとけば?といった感じです。
ただ、みなさんなら?と意見を御伺いしたかったので…。

今のご時世、気持ち悪いですよね。

1番は、警察に電話する事です。
お巡りさんが来てくれますので。

誰が連絡したとかそんな事はいいませんので、出没中に電話してみては?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ただの酔っ払いのような感じには思えないし…気持ち悪いんですよね。
昨日は1時間半も周ってました。(なんとなく寝れませんでした)