アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳の子供がいるのですが、近々引っ越しを考えています。
子供が走り回ったりと騒がしいので、1階の部屋を探していましたが、限定してしまうと物件数も少なくなってしまい、2階以上も検討しようか迷っています。
小さなお子様のいるご家族で、2階以上にお住まいの方、騒音の苦情がきたことがある方、騒音対策等体験談をお聞かせいただければと思います。
また、騒音被害にあわれた方のお話も聞ければ参考になります。

A 回答 (6件)

私は1階をおススメします。



うちは転勤族なので、子どもが生まれてからは、5階→2階→1階と住んできました。

子どもが2歳まで5階に住んでいたのですが、引越すことになって階下の人に
「引越します。いつもうるさくてスミマセンでした・・・」と挨拶にいったら「そうですね。たしかにうるさかったですね・・・」と言われたことがあります。
普段顔を合わせることがなかったので、気にしてなかったのですが、ずいぶんガマンしていたんだろうな・・・と思い、本当に申し訳なかったです。

子どもが2歳くらいまでって、足音のほかにも、おもちゃを放り投げたり壊したりひきずったり・・・とかなりいろんな音を出します。
キッチン以外は畳だったし、その上にマットを敷いていたので、そんなに下に響いていたとは思っていなかったので、悪いことしたなぁ・・・と思いました。

2階のときは、その経験をふまえて、防音マットを敷きつめ、子どもにも
「家の中では走るな!ものを投げるな!暴れるなら外で!」と徹底しました。
ま、当たり前のことなのですが・・・。
なので、一応苦情はこなかったです。
あと、下の階の人が共働きで夜しかいなかったのもよかったです。
子どもは夕方以降は、夕食、お風呂ですぐ寝ますから静かですしね。

ちなみにそのとき上の階には男の子3兄弟がいる家庭が住んでいました。
やはりすごく気をつけてくれていましたが、それでもやはりうるさかったです。特に足音ですね・・・。声は直接届くわけではないので気にしませんが、足音がドスドスとすごい音で、けっこう困りました。
遠まわしに「うちは防音マット敷いてるよ~。」なんて言ったのですが「そうなんだ~よさそうだね~。」で終わってしましました(涙)
仲良くしてたので苦情はいえませんでしたが(笑)

今は1階です。
やはり子どもが小さいうちは1階がいいです。外に出るときもエレベーターも階段も使わなくていいので、時間かかりませんし。一戸建ての感覚で外に行けます。
もちろん、下から上にも音は響くので気をつけてはいますが、2階や5階に住んでいるときとは気分が違います。音にピリピリしなくていいし。

上の階にはこれまた男の子2人いる家庭が住んでいます。
そしてこれがまた朝から晩までドスドスドスドスドスドス!!!!!って走り回っててうるさいです・・・。

以前挨拶をしたとき「うちは男の子2人なのでうるさいと思います。。。」とは言ってくださっているのですが、昼間はまだしも、夜11時過ぎとかでも騒がしいので、そのうち苦情を言いに行くつもりです。
もちろんやんわりと言いますが、本当にカンベンしてほしいです・・・。早く寝ろよ・・って思います(笑)
声はなぜか聞こえません。向かい側に建物がないので、反響しないのだと思います。

質問者さんの場合も、これからお子さんが大きくなるとどうしても足音などの騒音は避けられないと思います。
理解のある人だったらいいですが、うるさくて喜ぶ人はいませんからね・・・。

できれば1階をおススメしますが、2階以上なら防音マットを敷いたり、子どもにしっかりしつけをするなど、本当に下の人に気を使ったほうがいいです。
よく「おたがいさま」っていいますが、やはり毎日上からドタバタと音がしてきて気分がいいわけありません。しょせん「ガマン」してるだけです。
子どもがいる人同士でも同じです。やはりうるさいものはうるさい(笑)

あとは、最近のマンションでしたら防音床になっていたりするので、ここ数年の間に建った物件だといいかも。それでも走れば響きますけど。

今後、さらにお子さんが増えることもあるかもしれませんし、友達ができれば家の中で遊ぶことも増えます。幼稚園などに行けばなおさら。
いちいち神経質に「音立てないで!!!」って言うのも疲れますし、(私は2階に住んでたときそうでした。遊びに来る子の中には外にいるかのように大暴れする子もいましたので)子どもがいて2階以上に住むのは精神的にけっこう大変です。

そんなのしらねーよ!子どもなんてうるさくてもしょうがないじゃん!と開き直れるのでしたらいいですが、「大丈夫かな。下の人うるさくないかな。苦情言われたら困るな。。。」などと思うのであれば1階をおススメします。

私は、1階って、防犯面からしてどうなの?って思っていましたが、泥棒だって下見くらいはするでしょうし(笑)わざわざお金のなさそうな子連れ家庭を狙う確率は低いと思うので(子どもはお金かかりますからね~)必要上に心配はしていません。
もちろん、防犯対策はしていますが。

参考まで!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
経験談とても参考になりました!
私自身騒音がとても気になるタイプなので、
下の方が迷惑していないかとか、神経質になりそうですので、
1階がやはりいいかなと思いました。
子供に走るな!ともあまりいいたくないですしね。。
妥協せず、気長に探してみたいと思います。

お礼日時:2009/07/11 12:51

一階をお勧めします。

私も子供が一歳になった時に一階に引越ししました。自分が我慢するのはいいけど、引越しした後で苦情を言われて嫌な思いをして引っ越すようになったら困りますし。
2階にいる方も子供がいらっしゃいますが、気にかけていらした様でいつも『すいません』といってらっしゃいます。
まあ、一階の騒音も2階に響くのでお互い様なんですけどね。
只、2階の方が気を使うのはたしか。

私の同じアパートの中でも、子供の騒音で警察ざたになった事があります。そこは夜中も子供がうるさかったの原因ですが。
マンションを購入した人でも、下の階の人がうるさい人であまりの苦情でマンションを買ったけど売りたいという人もいました。

友達では、同じく下の人がうるさくて、小さな音でも苦情を言ってきて損害賠償をするとまで言われたみたいです。
基本、9時に消灯して子供にもバタバタしない様に言ってるみたいです。けど、子供が可哀想でと嘆いていました。引越しするのはお金もかかる事ですし。
ちょっと騒いだぐらいで子供を怒るのは、親も嫌だし子供も落ち着かないですよ。
下の人がどんな人かできまりますが・・・・・引越ししてみないとわからないですし。大変だとは思いますが、1階を頑張ってさがした方がいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
経験談とても参考になりました。
周りの人にもよるんでしょうけど、
やはり下の人に気を使いながら生活するのは不便ですので、
やはり1階がいいと改めて思いました。
妥協せず、気長に探してみたいと思います。

お礼日時:2009/07/11 12:56

転勤族で子供が小さい頃苦情を言われた事があります。


歩く音がうるさいと・・
しかもほとんど家を空けてる人なのに、不動産屋さんに何度も言われ
結局引っ越しました。
歩く音がうるさいってどういうこと?と思いましたが、
下に住む人次第、運だろうと思います。
(騒がしい友人宅は『何も言われた事ない』って言ってましたからね・・)
その後はテナントが1階の2階に住んだり、
1階で家の前に空間がある場所を選んでプールで遊ばせたりして1階を楽しみました。
ネットにはたくさん物件があるので、ネット検索での家探しをオススメします。(そうしてたならゴメンナサイね)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
経験談とても参考になりました!
不動産屋さんでも子供の騒音の苦情で
引っ越す方も多いので、1階をお勧めしますといわれています。
探している地域が都心より少し距離があり、
5階建てでもエレベーターがないところが多く、
そのため1階が人気という不思議な地域なのでしょうがないですが、
妥協せず、気長に探してみたいと思います。

お礼日時:2009/07/11 12:54

不動産関連の仕事をしています。

地域にもよるかも知れませんが、1階の物件は人気薄で結構入りやすいイメージがあるんですけどねぇ。

小さいお子さんということであれば、周囲の理解があれば苦情も和らぐと思います。同じぐらいの世代の方が多く住むエリアを選ぶとか、下の階の方に事情を説明しておくとか・・。

まずは、不動産屋さんに相談してみるとよいと思います。同じような例を沢山見てきている方たちなので、地域の情報や子供さんの好きな家主さんの物件とか詳しい方もいます。親身になって相談に乗ってもらえる不動産屋さんを探してみるのもいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
探している地域が都心より少し距離があるため、
5階建て物件でもエレベーターなしというのが結構あり、
そのため1階が人気なようで空きがあまりありません。
不動産屋さんにもその旨相談しておりますし、
妥協せず気長に探してみたいと思います。

お礼日時:2009/07/11 12:47

不動産業者です。



分譲か賃貸かではなく、建物構造が、鉄筋コンクリート造(RC造)か、鉄骨鉄筋コンクリート造(SRC造)かが問題です。
SRC造なら、そうそう音漏れなんかしません。
小規模なマンションは、大体がRC造なので、なるべく大規模なマンションを探せばいいと思います。

近くにUR賃貸なんかがあればオススメします。

参考URL:http://www.ur-net.go.jp/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
分譲だと予算的に難しく、
賃貸だとRC造がほとんどで難航しています。
近くにUR賃貸もないので悩みどころですが、
妥協せず気長に探したいと思います。

お礼日時:2009/07/11 12:45

賃貸用マンションではなく、浅築くらいの分譲マンションの方が防音対策は施されています。


カネがかかっているだけに、そこいらの賃貸用とは違います。

分譲であれば階数を気兼ねすることありません。

お子さんが走り回るのでしたら、ホームセンターで防音マットが売っています。それを床に敷いて騒音を軽減するといいです。

声ばかりはどうしようもないです。口を押さえるわけにはいきませんし・・・

壁が厚い物件を選ぶ・・・・   とすると、やっぱり分譲かな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱり分譲ですよね。
こだわって探してみてはいるんですが、
予算的に条件にあわないこともあり、
アパートタイプの1階も検討しています。
なかなか苦戦していますが、妥協せず
気長に探してみたいと思います。

お礼日時:2009/07/11 12:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A