プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供の足音がうるさい、と言われてしまいました。
引っ越して、2ヶ月になります。5人家族で、ハイハイをする赤ちゃんと3歳と5歳がいます。
4階に住んでいますが、下の住居者の方から言われてしまいまして、でも怒ってはいませんでしたので
トラブルを起こしたくないので、こちらでご相談させていただきました。

先月は、引っ越しした荷物の片付けがあって、うるさくしてしまったのですが
今月に入って、下の方に注意をされました。マンションだし、大丈夫かなって思っていたのですが、
やはり、子供達の足音というのは、大人よりうるさく聞こえるものでしょうか。
ちなみに、引っ越す前に、不動産さんには「マンションだから音なんかは、他には聞こえないようにできていますから
お子さんがいてもいいでしょう。」ということで、決めました。特に、うるさくしないで、とかは言われていません。
子供可だったので、そういうのもひっくるめてokだと思っておりました。

子供可の賃貸物件って書いてあったのですが、足音がうるさいなんて言う、下の人が
おかしいのではないかと感じてしまいます。
玄関から廊下が続いていますが、リビングでは静かでも、廊下は歩くものだし、子供が、とととと!走ることは当たり前ではないでしょうか。

どうしたらいいでしょう。
みなさんこういう経験のある方にアドバイスしてもらいたいです。

A 回答 (18件中1~10件)

in_go-ing です。



> in going大家さんは、子供の足音とか遊ぶ声は、どこまでならokですか?

 私のところは幸い?一番広いところでも1LDKですからお子さんはおられません。赤ちゃんが出来ると暫くして引っ越して行かれます。
 ただ、赤ちゃんの泣き声は結構響く?らしく居住者さんからは、クレームと言う形ではなく、どちらかと言うとニコニコしながら「○○○号室は赤ちゃんがお生まれになった?」と訊かれます。余りに静かだと赤ちゃんの泣き声も良いものなんでしょうね。もう私のマンションでも5人くらい生まれています。少し人口増加に貢献してるかなって思ってます。

 一般には子供が走ったり、飛び跳ねたりの音は響くと思います。かなり厚い敷物でも敷いて置かないと子供さんのいない居住者さんからはクレームが来るでしょう。

 ただ、『子供不可』って条件に加えても、「そんな条件は夫婦で居住を認めた場合は認められない。」って裁判所の判断が出ていたと思います。要は、「お宅は子供が出来たから出て行って」は認められないのです。それはファミリータイプの物件に住まれる方はわかっていて欲しいのですが、なかなかご理解はいただけないでしょう。

 まぁ、子供が室内を走るのや、テーブルから飛び降りるのも、私自身がやっていた事でもあり、仕方ないでしょうが、近隣との関係となると、それを認めない(或いは、そういうことはしないで“お育ち”になった?)方もいるということは知っておくべきことなのでしょう。

 先日は『学校の部活の音が煩い』とか、『前の通りで遊ぶ子供の声が煩い』とかという“ご質問”がこのサイトにもありましたが、そういう方もおられる社会なのです。
 私の自宅は、前の“路地”ではおばあさん(おばさん?)達も子供もそこかしこで“会議”しているような地域ですが、そういう方もおられるような地域もあると言うことです。これじゃ若いご夫婦も子供を作る気にはなりませんわな。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/08 17:34

どうやら質問者様は自分は悪くないと思っているのではありませんか?



子どもの足音がうるさいのは普通一般常識だと思っていませんか?

今はみんな自己中心的で自分のいやなものはいやだと言う人が多いですよ。

子どもの足音などの生活騒音についても敏感な人がいる事を知ってください。

世間話をしたらどうかと言うのは何も何十分も話せと言うわけではありません。

ほんの5分でも2分でも出来るでしょう。

そんな時間も無いほどあなたは忙しいですか?

こうやってネットで質問できるのですから時間はあるはずですよ。

一度、自分の問題の原因は何か考えたらどうですか。
    • good
    • 201
この回答へのお礼

ありがとうございました。

一息、できる時間がまちまちですし、時間がいつもきつきつなんです。

でも、子供の足音くらい、耳栓でもなさってくださればいいのに!って思ってます。

それでも、問題は我が家だと思うので気をつけます。。。。

お礼日時:2010/10/08 17:37

皆さん穏やかに回答してくれていますが、結論からするとどの回答も、「質問者さんはもっと階下に気を使うべきではないか」というものが多いと思います。


しかし質問者さん側は、「子供可の物件だから」というだけの理由で、多くの回答が納得できていないように思えます。

質問者さんみたいなのを、世間知らずな大馬鹿者と言うんですよ。
恥を知りなさい。

どなたかの回答に対して、「まるで私が子供の躾ができていないような言い方だ」というようなことを書いておられましたが・・・。
質問者さんが子供の躾ができていない、とは思いません。
むしろ質問者さんの親御さんが子供(質問者さん)の躾ができていないのだと思います。
だからこそ、相手が気を使って軽く言ってきてくれたのに対して、「子供可なんだからいいじゃないか」みたいな馬鹿な発想ができるんですよ。
相手も穏便にすませたいからこそ、強硬なクレームではなく軽く言っているんですよ。
そういう常識が分からないで、逆ギレする馬鹿が質問者さんです。

そしてそれは、質問者さんが悪いわけではなく、そういう常識的な対応ができるように躾なかった質問者さんの親御さんが大馬鹿者なだけでしょう。

これだけ多くの皆さんが常識的な回答を沢山してくれているのに、自分がいかに非常識な馬鹿者なのか、分からないのでしょうか?
少しはご自分の馬鹿さ加減に気づいたらどうでしょうか。
・・・まぁ、分からないですよね。
だって質問者さんは世間知らずのアンポンタンですから。
    • good
    • 472
この回答へのお礼

ありがとうございました。
いえ、逆キレなどいたしませんです。。。。
とにかく子供のいる家と、いない家では、感覚がちがうのだろうな?って感じです。

お礼日時:2010/10/08 17:41

>だから、この物件は子供可だったのですよ?



子供が入居してもいいと言う意味であって、
騒いでいいというわけではありませんね。

子供不可なら入居自体不可なわけで。

常識の範囲内でうるさければ問題ありませんが、
ご近所から苦情が来るくらいなら
「出て行け」といわれかねませんね。 

もちろん、出ていかねばならない
法的な根拠はありませんが、
その人が「騒音おばさん」に
変身する可能性もあります。

あの事件も元は加害者が被害者だったのが
反撃したということのようですし。
    • good
    • 80
この回答へのお礼

騒音おばさん??
そんな人に見えませんでした。人のいい、お姉さんでしたので、
そこまで怖くないと思います!!

でも、そーんなに騒いでいないんだけどなあ。。。

お礼日時:2010/10/08 17:43

 大家しています。



> 特に、うるさくしないで、とかは言われていません。子供可だったので、そういうのもひっくるめてokだと思っておりました。

 通常の生活音なら苦情も出ないでしょう。ただ、『うるさくしないで、とかは言われていません。』と言われても、煩くするのがわかっていれば契約なんか結びません。どこの管理会社も大家もこういったトラブルは避けたいですからね。
 契約書にはちゃんと『近隣の迷惑にならないように』と言う文言は入っていると思います。ただ、既にご承知の通り“鰯の頭”より効き目のないものです。

> 子供可の賃貸物件って書いてあったのですが、足音がうるさいなんて言う、下の人がおかしいのではないかと感じてしまいます。

 質問者様がそのようにお考えなら“何をか言わんや”です。騒音トラブルなんて我慢できなくなった方が負けですから、『足音がうるさいなんて言う、下の人がおかしい。』『廊下は歩くものだし、子供が、とととと!走ることは当たり前』と、なんと言われようが柳に風と受け流せばよいでしょう。
 ちなみに、大家や管理会社は口頭で注意したり文書で警告したりは出来ますが、裁判所に行ったって追出すことなど出来ませんからご安心下さい。

 ただ、中にはキレて警察沙汰や殺人まで犯す馬鹿がいますから相手にはお気をつけ下さい。
    • good
    • 43
この回答へのお礼

えー!こわいですぅぅぅ!事件になったら怖いです!
in going大家さんは、子供の足音とか遊ぶ声は、どこまでならokですか?

お礼日時:2010/10/07 16:18

私は子どもが小さいうちはなるべくアパートでも1階にしか住みませんでした。



なぜなら子どもにせよ大人にせよ歩く音は案外に響くからです。

下の階の人がそんなに怒って怒鳴りこむ前にきちんと対策を取った方が良いでしょう。

あなたはインターネットを使えるようですからネットで検索すれば防音できるコルクマットなどが出てくるはずです。
それを子どもの行動範囲だけでなく居住空間の敷きつめられる所に敷きましょう。

それから夜間に洗濯をするのも結構音が響きますよ。

日本ではお互いに我慢することが良いように思われた時期もありましたが、今はそんな悠長な事を言っている時代ではありません。

ご近所づきあいも無い時代なので出来るだけトラブルの元になるような事を無くす事が大事ですよ。

他の方がおっしゃっているように仲良くするのも一つの手だと思います。

田舎に帰省した時に手軽なお土産を買ってきて渡すのも良いと思います。
日頃からコミュニケーションが取れていれば大げさになる事もないでしょう。
顔を合わせた時には質問者様から挨拶をする、同時に子どももいれば挨拶をさせるなども良いかと思います。(世間話などが出来るようになるともっと良い)

まずは手ごろなお菓子でも買って「申し訳ありませんでした、これから気をつけます」位は言っておいた方が良いでしょう。
    • good
    • 40
この回答へのお礼

1階ですかあ。
大変なことになってきちゃいました。

お菓子はもうご挨拶のときにもっていっちゃったのです。
また言った方がいいでしょうかね。

仲良くするにも、子供の世話で忙しくて、そんな時間ありませんよー。

お礼日時:2010/10/07 16:20

以前、NHKの「近所の底力」という番組だったと思いますが、同じようなことをテーマにしていた記憶があります。


「下の階の老夫婦が、上の階の子供の足音が気になってしょうがない」の解決ですが、「仲良くなる」です。
仲良くなれば、少々うるさくても、「ああ○○ちゃんは元気に遊んでいるんだな」ですむそうです。
ただ、文句を言い、対応するだけでは「まただ、うるさいな!!」となるそうです。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

仲良くーーうーん、多少は、そうとは思いますが。

お礼日時:2010/10/07 16:22

マンションだから・・残念ですがマンションでも壁に基準はあっても床と天井の防音規定はありませんので音のするところはかなり音がします。


不動産屋さんは入居してもらうのが目的ですからそこに入居したこともないし、入居者とは考え方も違うでしょう。

子供が騒ぐのは仕方ないという昔の時代とは違います。
集合住宅はあくまで勝手きままに住めるものでなくお互いさまを許してくれる人ばかりではありません。
ピアノの音で殺人事件まで起きる世の中です。さまざまな人のそれぞれの常識とうまく合わせて生活をしないといけないのが集合住宅です。

軽衝撃音といってコツン系の音はじゅうたんで多少は防げますが
重衝撃音といってジャンプの音は振動を大きく伝えますのでじゅうたんで防げるものではありません。
これはやめた方がいいですよ。

友人は、子供用のスポンジのようなマットを廊下もリビングも敷き詰めて育児していました。
子供のしつけをすればそこまでは・・と思うのですが。お忙しいママさんだったのでね。
多少階下の人に注意しますとか、うるさくて済みませんとか、子供に注意しているんですが。。とかわびを入れにいくのが、解決にはならなくても音に対する理解が出来てうるさいと感じないという方向にもなるようです。お子さんに階下の人によくご挨拶するようにするだけでも相手はそういらつかないものなのではないかと思います。

数年前うちの最上階のマンションの子がちょうどそういう問題になってました。下階の方々はそろって管理会社から注意を促してもらいましたがおさまらず、最終的には親のしつけが・・・と言われてました。私はかなり離れているのであとで知ったのですが、そこまでいわなくてもとはいいましたが、当事者は納得しませんでした。どうやら多くの常識は子供の足音は親を責任と感じているようです。学校でも廊下は走らないものですから、「当たり前」であると思わない方もいることでしょう。
    • good
    • 79
この回答へのお礼

なんか私が躾をしていないとも、言い兼ねないご回答です。
子供可の物件なのですから、少しは目をつぶってくださいって言いたいです。
子供に、走らないでうるさくしないでと1日中言わなければなりませんし。
とにかく走っても、音を防げればいいのですよね?

お礼日時:2010/10/07 16:25

どんなマンションであれ、階上の物音はたいてい階下に伝わりますからね。


同じ子供を持つものとして「静かにしなさい!」とヒステリックな親には
なりたくないですからね。
ただ、階下に住んでいる方がこの点をどう思うかでしょう。
同じような家庭環境ならそれほど気にならないかも。

兎にも角にも、一度注意されたということですので結構な騒音なんでしょう。
注意するほうも結構勇気が要りますから・・・。

必要経費と考えコルクマットを廊下に敷き詰めてはいかがでしょうか?
コルクマットで検索するとたくさん出てきますよ。
階下への騒音が完全になくなる訳じゃないと思いますが
かなり軽減されると思います。
    • good
    • 34
この回答へのお礼

注意っていうか、すみません、お子さんの音がけっこう響くんですね、、、って言われたので、
注意とか警告とかそういうのじゃないと思ってます。

響くってちょっとわからないです。
コルクって高いんじゃないですか?そんなもの買う必要あるでしょうか
大家さんや、不動産屋さんや、下の階の人に、一部負担してもらおうか考えています。
大家さんの建物なんだし、防音床にしていないのがいけないんです。

お礼日時:2010/10/07 16:29

>やはり、子供達の足音というのは、大人よりうるさく聞こえるものでしょうか。



当然です。
音は聞こえなくても、振動はかなり大きく下の階に伝わります。
子供のいる家庭ならお互いさまと我慢しますが、
高齢の家庭なら我慢できないはずです。


>子供可の賃貸物件って書いてあったのですが、足音がうるさいなんて言う、
下の人がおかしいのではないかと感じてしまいます。

程度の問題ですし、
加害者側がそういう態度なら、これからも余計にもめるでしょうね。
こういうのは厚かましいほうが勝ちですから、
さんざんもめるだけもめて、下の階の人が諦めて転居することでしょう。



集合住宅でのトラブルは実は相互の人間関係によるのです。

かわいい孫の足音なら気になりません。
憎たらしい親とその子供の足音なら「このやろー」と思います。

常識のある人なら少々は我慢します。
でも我慢しきれないくらい程度を逸脱しているので一回目は注意した。
そりゃ怒ってない風を装いますよ。。常識のある人なら。
でも、二回目からは違うでしょうね。堪忍袋の緒を切ったことを
あからさまにいうでしょう。

お互い常識のある人ならこれがいい機会と、
「注意はしているのですが、なにぶん子供のことなので
なかなか行きとどきません。申し訳ございません」と菓子折りの一つも持っていき、
何かにつけて日々の挨拶、ちょっとしたおすそ分けなど、
子供を連れて挨拶に行って馴染ませておけば、ある程度は我慢してくれます。
仲の良い一家の子のすることなら、多少は我慢できるんです。
「奥さんもまともそうな人でちゃんと教育はしているみたいだけど、
子供なんだから仕方がないよね。」と

でも、質問者さんみたいな心持の人だと、
「あそこの奥さんは非常識で子供にろくな躾もしてないだろうから
もう四六時中うるさくて我慢ならない」
「これはもう出ていくまで管理人に文句を言うか、でていくように
しむけなくちゃ」と思うことでしょう。

階下の人が非常識な人なら、どういう逆襲をされるかわかったもんじゃありませんし、
常識のある人でも、上の人の態度がひどいと、深夜に天井をどんどん叩かれて
反撃されたり。。なんてこともあるようです。。

まあ、普段から仲良くするようにするか、集合住宅になんか住まないことです。
もしくは全部が全部小さな子持ちの集合住宅を選ぶかです。
    • good
    • 87
この回答へのお礼

えー!下からどんどんされたりしたら、警察に通報します!!
だから、この物件は子供可だったのですよ?
みなさんの回答を読んで、ちょっと子供可物件ってなんだろーって今更思います。

お礼日時:2010/10/07 16:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A