dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

子供の時から甘やかされて育った子供と子供の時から厳しく躾けられた子供ってそれぞれ大人になった時どんな風になると思いますか?

A 回答 (3件)

どちらがいいというわけではないと思いますが、


甘やかされて育った子供は、自由な発想でのびのびと生きていくかもしれませんね。

また、厳しくしつけられた子供は、規律を重んじる人間に育つと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

甘やかして育てる、厳しく育てるどちらの育て方にもメリットデメリットがあるという事ですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/05 20:34

甘やかされて育った子は将来、1人では何も出来ない子に育ってしまうと思います。

1人で対処する事ができず、誰かに頼ってばかりで自立を覚えない子になってしまうと思います。
逆に厳しく育てられた子はしっかりしなくてはいけないと自然に思うと思うので、自分の力だけでも生きていける子が多いと思います。
芸能人の方でもいますよね。
両親から厳しく躾けられた方。みんなしっかりしてると思いませんか?
ただ、厳しく躾けることだけが教育ではないと思います。
子供のためにと思ってやっていた事が溜まりに溜まって将来爆発し、良からぬ事を引き起こす可能性だってあるんです。
だから、教育ってすごく難しいと思います。
どこまで子供の為なのか、どこからが子供の負担になるのか。
私は今高校一年なんですが、そこそこ厳しめな家庭で育ちました。『何でそこまで言われなきゃいけないんだよ。いちいち小言うるさいんだよ』って思ったりもしますが、自分の将来の為に言ってくれていると今では思っているので、ありがたく受け取っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

厳しく躾け過ぎてもダメだし甘やかし過ぎてもダメという難しいところなんですね。
子どもに合わせて変える必要がありそうですね。
ありがとうございます!

お礼日時:2017/11/05 20:36

教育論に正解も不正解もありませんから、難しいですね。


親から受ける影響に着目するより、学校や社会で他人を見て関わり合うことで、どこまで学べるかだと思います。
自分次第だということです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

人は周りの環境に順応するものだと思うので、周りが向上心高い子ばかりの環境で勉強出来たら人間としても伸びそうですね。
ありがとうございます!

お礼日時:2017/11/05 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!