アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

杏さんの子育て論、子供は誰かに預けて!なことに批判的に人は嫉妬心だ!と言っている人が多いけど、むしろ逆で杏さんを必死に擁護している人って被害妄想とか、現実に子育てに苦しんでいて、誰かに甘えたい!って現れではないのですか?
もちろん頼ったり甘えたりしてはいけなくもないし、金銭的に余裕があるなら預けるのも自由です。本人がそれでいいなら子供もそれで構わないならです。

こんなことを言うと反発されるのでしょうけど俺の母親もどうして母親だからって子供のために犠牲ならないといけないの!とか、親なんていなくても子供は立派に育つもんだ!とか自分勝手な人でしたが、そんなに大変、大変とか思うなら子供なんて作らなければいいし、最後は父親は!男は何もしない!とか論点をずらして責任転嫁している女性が多くないですか?

A 回答 (3件)

ええ、わかりますよ。

わたしは専業主婦なので、外で働いてくるよりはマシだと思っていましたから。
仕事はミスが許されませんからね。休憩時間も自由には取れません。フルタイムで働いていた頃は本当に大変でしたね。
育児と仕事どちらが大変か、と問われれば仕事に決まっています。わたしは元看護助手ですが、ミスが許されませんでしたから、煙草が手放せませんでしたよ。

まあ、はっきり言って、覚悟してから産みなさいよとは思いますね。
あなたが選んだことですよ?という話なんです。だから、歯を食いしばるしかない。
産まない選択もできたのですから。
産んでからヒステリーを起こしている人は頭が悪いのでしょう。
お気の毒様です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

同じ考えの回答者様ですね笑

もちろん状況や人で違うとは思いますが、ネットなどでは家事育児の方が大変!仕事の方が楽!みたいな人が多いらしいですね。

賃金もなく評価もされず、24時間365日休みがないかららしいです笑

仕事で誰かに甘えたり頼ったり、そういうことが許されるのは新人ぐらいの時でしょうけど、普通はそんな奴なら要らない!となりますよね。

大変!頑張ってるね!無理しなくてもいいんだよ!って言って欲しいのでしょうか。

お礼日時:2023/07/25 21:28

そうですね。

質問者さんのお気持ちもわからなくはないです。
わたしも似たようなことを言われて育ってきたので。
痛い思いをして産んだのにとんだ出来損ないだった、とか。
うちの母親はシングルマザーで仕事&ワンマン子育て&頼れる実家なしの悲惨な状態だったからだと今は理解しています。

依存先を増やすことが自立という言葉は有名ですが、まさにその通りだとわたしは思いますよ。
助けてもらえるなら助けてもらえばよいのです。
お母さんだって万能ロボットじゃないんですから、甘えたっていいじゃないですか。

これはわたし個人の意見で一般論でも反論でもないことを最後に付け加えておきます。失礼しました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

助けて貰うことは悪いことではないし、それがないから子どもを殺してしまうような悲惨な事件も起きるのかも知れませんし。利用できるものは利用するのは賢い選択ではあります。

しかし育児は甘えられても賃金を貰う仕事は甘えは許されませんからね。
そういうことは論じないで、育児ばかり休みがなくて大変とかピックアップされるのは少しどうなのかなとも思うし、仕事にしても子どもを作るにしても自分の選択で決めたことではないのですか。

厳しい意見かも知れないけど、自分で決めたことならとも思います。

お礼日時:2023/07/25 09:57

いいえ違います。


すべて質問者様ご自身の出した結論に沿うよう為された予断・憶測に過ぎません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

予防?憶測?
見解ですよ笑

お礼日時:2023/07/22 15:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!