プロが教えるわが家の防犯対策術!

他人の子供の叱り方

1年間半預かっている今年2歳の幼馴染の娘についてです。うちで飼っているワンコの尻尾をぴっぱるのです。耳や尻尾は触らないでと言ってもおそらく理解していないです。私の世界で一番大切なワンコに嫌がらせをする子供にイライラしていましたが、先日水性ペンでワンコにマークをつけて、人形用のベビーカーにワンコを乗せて遊んでいるのを見てしまいました。内心、どつき回すぞクソガキが!と思いましたがグッと堪えワンコを保護しました。ワンコの前で子供を怒るとワンコも怖がってしまうので一旦ワンコを抱きしめて別室へ。その後子供は不機嫌そう。ダメなんだよと言っても理解している様子はなし。ごめんなさいをワンコに言いに行かせましたが、自分がなんで謝っているのかわかっていない様子。まずごめんなさいという言葉の大切さもわかっていないように思います。他人の子供なので強く怒れないですし、自分の子供でないからか教育にも熱心になれません。そろそろしっかり怒ったほうがいいのでしょうか?ワンコの躾しかしたことないので人間の躾方法がわかりません。ましてや他人の子です。ワンコをいじめてはいけないと理解してもらいたいんです。どうすればいいでしょうか?

A 回答 (3件)

子供を預かれない時期に

入ってきたので
断りましょう。
    • 0

言葉は理解できないかもしれませんが怒っている事は解ります。

怒った顔をして適切な言葉で小さい子でもなるべく解りやすい言葉で言った方が良いです。『ワンコに書いたらダメ(書いたところを指差す)ごめんなさいは?』
紙とシャーペンなどがあれば『シャーペンで紙に書くなら良いよ。書きたかったら教えてね』と言って紙とシャーペン渡すしかないですよ。それを何度も繰り返すしかないです。
触られて嫌なものは手の届かない所に置いておいた方が良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。これからは目の届かないときは子供には別室にいてもらうのがいいですよねm(__)mありがとうございます。

優しく叱ってあげてください

• 0
この回答へのお礼

質問に書いてある通りダメだよと言っても理解している様子がないのです。しかも何度も繰り返します。