プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ワンコを店先に繋いで待たせる行為

私は犬がとても好きで、先代の犬は亡くなりましたが私が幼かったせいもあってアレもコレも悔いが残ることばかりで、今また8kgの小中型幼犬が居ますが、

特別なことをしてやるのとは別に、いつでもどこでも一緒に連れて行ってあげたいなと思うんです。

例えばですが
銀行→ホームセンター→コンビニ→百均みたいなコースでも、今は車で行ってますが犬と一緒に歩いてこなせたらなと思う日があります。もちろん、一箇所になかなかの時間を要するときは犬は家に置いて出ようと思っていますが、

サクサクっと終わらせられる場合は一緒に行きたいなと思ってます。うちの犬、ウロウロブラブラは何時間でも好きですし

それでもやはり、目の届かないところに10分20分、犬を繋いで待たせることって非常識とかかわいそうになるんでしょうか。もちろん私も1分であれ目を離すのは心配でもあります。

だけどもっと、いっしょに行動出来るときはしたいです。お留守番の時間を減らしたいです。

どういうご意見をお持ちですか?

※ワンコと一緒に車行動で用事済ませれば良いやん、というご意見もあるかと思いますが、それとは別にワンコのウロウロブラブラも兼ねて一緒に動きたいんです。

宜しくお願いします

「ワンコを店先に繋いで待たせる行為 私は犬」の質問画像

A 回答 (5件)

きちんと躾出来た犬ならば気にならないけど、ちょっと吠えまくるようなのは窓を少し開けた車に残すのが無難かな

• 0

飼い犬と一緒に外出は本当に楽しいものです。

私などは土日は決まって愛犬をキックボードや自転車にのせて近くの公園まで行き昼前から夕方まで木陰や犬キャンプですごします。
お弁当を持って行って一緒にお昼を楽しみます。
犬は大喜びです。前日の夜に「あしたこうえんいこうな」とかいうとしっぽブンブンふってよっぽど楽しいのでしょう。私の自作の弁当にも気合が入ります。という風に休日はお外で目いっぱい遊びますが、
ふだんはそうはいきませんので、夜に牛やキリンのパペットで取っ組み合いをして遊んであげるのが精一杯です。
でもそれもいいと思うんですよ。
自炊の料理の時に、ドッグフードとは違うく喰いつきっぷりや公園で満面の笑みを浮かべるのはやはりメリハリがあるからなんだと思います。
私も散歩の帰りにちょっとコンビニに行くときなどは、車に乗せていきますが、車を外に置いているときはエンジンはかけっぱなしです。
エンジンスターターをかって30分はエンジンは止まりませんが、私もうっかり置き忘れが怖いのでコンビニだけで我慢です。スーパーは怖くてとても無理です。
日陰のあるところではお店から離れて自転車を置いておく時もありますが、
今の季節がギリセーフでこの後の夏はとてもではないですが、一緒に昼間は散歩もできないですね。
今日は秘密のダム湖に犬とこれから車で出かけます。
キャンプ持ってキックボード積んで湖の周りを楽しみます。
いい天気です。
メリハリですよ!エンジョイ!
「ワンコを店先に繋いで待たせる行為 私は犬」の回答画像4
    • 0

日中のうろうろはダメ。

火傷します。朝早くか夜。夕方ではなく夜。日が暮れて数時間してから。室内飼いなら、毛をカットしたがいい。プードルみたいに。室内飼いの犬は熱中症になる。夏場はとにかく日が落ちて、暗くなってから、一緒に行ったほうがいい。
    • 0

ウロウロは公園だけにして

• 0

結局のところ

ワンちゃんと飼い主さんの信頼関係だと思ってます
ワンちゃんが幸せなら飼い主さんも
幸せに感じると思います
犬の表情を見るとその犬が飼い主さんを信頼してるかそうでないか
極端に分かりやすく出てると感じます
そして
そうやって店先に繋がれてたとしても
飼い主さんを信頼してるワンちゃんなら
いい子して待ってると思います
いい子してたら飼い主さんが喜んでくれる
喜んでくれるとワンちゃんも嬉しくて
待ってても苦では無いと感じてしまいますよね
もっとも信頼している飼い主さんに
喜んでもらう事がワンちゃんにとって幸せな事なんだと
思ってますから
信頼関係を大事にしてるかどうかだと思います