アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

手前事ですが、近々でヤフオクで
クルマ2台売る機会なのですが、
ウッカリしてました。
ヤッパ現車確認来るやつは入札すらしないですね。

一台目にも女房連れて来たヤツも何も無し。

今、丁度2台目で一人見に来て、
一回終了になったのですが、
ヤッパ入札ありませんでした。

あれ程調子良い事ばかり並べ立てて…

地元のディーラー&中古屋で顔割れて有名人に
なっちゃてるので、
個人相手に冷やかし活動と言う具合ですかね?

心理がしりたい。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    今回もヤラれました〜、
    電話番号まで交換させといて、
    以降音信不通の入札も無し。

    かれこれ友人、親戚含め40台
    位で確認厨が20人位と応対しましたが、
    入札はたった一人!
    もちろん落札まで至らず。
    なんなんしょうね?コイツら?
    質問厨に至っては100人以上で
    入札は5人以下、落札0

    質問などせず入札、即払いの男気のある
    人に申し訳が立たないです。

    ヤッパ無視が正解ですかね。

      補足日時:2019/11/09 14:45

A 回答 (4件)

たぶん、期待値が上回り過ぎたという感じではないでしょうか。



>個人相手に冷やかし活動と言う具合ですかね?

暇な人だとそんな人がいるのかもしれませんが、わざわざ見に時間かけて行くことは
しないと思いますよ。

私の場合ですと、「中古車でも買って乗り換えるか~」 という風に2年前に思った時は、
グーネットでまず中古車をチェックする。

相場とか見ていくうちに、「なるほどこんなオプション装着しているのが多いかな」
とか、シートの色とかの内装とかが比較できる。

それまでに新車で買った車に20年チョイ乗り続けていたので、買い換える時には、
「その車を新車で買った時には売っていなかったハイブリッドカーに乗るか~」 と
ハイブリッドカーにしようと考えがまとまりました。

特にガソリン代を削りたいとかではなくて、経験してみないとわからないことってある
ので、ハイブリッドカーを所有してみるとどうなのだろうか? という体験したい感じ
でしょうか。

いろいろ見ていくと、「プリウスにするか」 となり、現行モデルの50プリウスはデザインが
好きになれそうになかったので、「30プリウスを中古で買うか」 と車種を絞りました。

車種が絞れたら、「後はそれを誰から買うのか」 という選定になるので、グーネットで、
「在庫見積もり&問い合わせフォーム」 から名前とか連絡先入力して問い合わせました。

私はIT関連企業とかで働いた経験とかもあるので、よく「ネットからの問い合わせが売上
に直結しない」 とか聞いたりしていましたので、冷やかしと思われないように住所とか
名前とかもきちんと書いて送っていたと思います。

気になる30プリウスがあると、次から次に問い合わせしていく感じでしょうか。

ネットでフォームから問い合わせますと、人それぞれの文章でメールで返ってきますので、
「あっ、この人は良い感じかな」 とか、「この人はコピペしているだけかな」 とか
わかる感じあります。

そして、「良さそうだ」 みたいな車があったので午前中に電話して予約しようと思ったら
「売れてしまったようです」 と言われました。

その後に担当者から、「ウォークインで予約なしで来店された人が商談まで一気に進み
成約された」 と言われましたので、私はおめでとうございますと言って、私もあなたから
1台買いたいので車を探してほしいとお願いしました。

相手から電話が携帯にかかっているので、「お電話を少しお借りしますが、私の話を聞いて
ほしい」 と言って、グーネットで掲載されたされた車って最短1日で売却が成立するので、
チマチマネットで見ているといつまで経っても買えないと思う。 そこでまだ掲載していない
車があると思うので、掲載する前に買いに行きたい。 車は何を買うのかを選定したら後は
誰からそれを買うのかというのが重要になるので」 と言いました。

1時間後くらいの電話があり、みつかったと言うので、予約して見に行き、問題ない感じ
でしたので、ほぼ即決で買った感じです。

私の場合は、知人とかの買い物も頼まれるとかありますが、いつもそんな感じで、買い物は
早い感じだったりします。

1つは、わざわざ車を見に行き、そこでダラダラと冷やかすとかすると、逆の立場では
嫌だろうなあ~ と思うので、電話で予約した時に「1台買います」 とか言っています。

わざわざ見に行くくらいですので、ヤフオクで入札するよりも行けば安くなる提示があるとか、
何か期待するとかあるのではないでしょうか。

車売るということで連絡先の電話番号がわかっていれば、帰ってその人が自宅に到着したら、
アフター電話入れて、「どうですか」 というセールスの背中押すようにするとか、翌日とかに
アフターメール送るとかされていますか。

例えば、中古車を実車見て、何かその人なりの感想とかはあるはずですので、「今回ご覧いただき
何かご質問ありませんか」 と電話するなりしないと、人は必ずしも自分から電話するのが得意
ではないとかあったりすると思います。

別にその人に無理に買ってもらわなくても良いので、「今回はどうでしたか?」 という結果を
自分から聞いて、その際に、「今回お買い上げされない理由って何ですか? 別に起こったりしない
ので教えてもらえませんか?」 と聞き出してみる。

モノを販売するわけですので、何かその人なりのダメな理由とかあるはずですので、訊いてみて
次回にフィードバックする。

接客関係というのは、人間関係のない状態ですので、最初に会った時の挨拶の印象が悪いとか
あると、「買うのはやめようかな」 みたいに傾くこともあります。

理由は十人十色だと思いますので、例えば車を見に行くと言っているのに、約束時間に遅れて来た
とか、あるいは汚れていたとか、説明では小傷はあると聞いていたが、これは少し大きいとか。
何等かの理由で期待値を下回った可能性もあると思います。

今の11月の時期は家電製品でもネットで価格が日々下がり、中旬とか過ぎて底打ち感出るとか
あるボーナスシーズン前ですので、特に売れなくても、おかしくはないとは思います。
    • good
    • 2

値段が高すぎるだけと思うのですが・・・


それと業界内オークションでは常識ですが、
見ても気付かない有るのかどうかわからない傷でも、もの凄く大げさに記載するモノです。
シートの汚れも、肉眼では全く発見出来ないような汚れももの凄く大げさに記します。
先ずはそこからでしょうね。
    • good
    • 3

現車と価格が見合わないとそりゃ入札はしないでしょうね


ヤフオクとかで車探してる人なんてこれは安い!!と思うような車を求めている人たちだろうからね
    • good
    • 6

出品の説明はいいことばっかり書き連ねてるでしょ?



実際に見て買わないのはそれだけの価値が無いとわかるからですよ

私も現車確認に行きますけど調子良い事ばかり並べ立てる出品者はとても多かったですよ

それもとんでもないボロ車にです
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています