dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

タイトルどおりです。特に答える必要はないのでしょうか?みなさんはどうしてますか??

A 回答 (6件)

 お気軽な質問、失礼な質問の主は、まず入札しません。

そういう質問主の中には、回答してもらって当たり前だと信じている輩がいます。一般のお店と違って、オークションにおいては、質問だけで入札しない人は、出品者にとって迷惑な存在でしかありません。「枯れ木も山の賑わい」と言いますが、その枯れ木にもなりません。

 私もしばしば出品しますが、入札する姿勢が感じられる質問にしか回答しないことにしています。下手に回答して嫌な思いをするのはもう懲り懲りです。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

>入札する姿勢が感じられる質問にしか回答しないことにしています
そうです!そんな感じなんです。入札するつもりもないくせに、というか入札する気持ちがちょっとでも沸いたのかもしれませんが、はっきりいって可能性が薄いのです。
「そこまでして買ってほしくない」
というのが本音です。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/26 00:02

私もオークションによく出品をしています。


時々質問も頂きますが、まともな質問なら
すぐにでもお返事を書きますが明らかに「冷やかし
、嫌味」な質問だな、と思ったら無視しちゃいます。
商品の説明にちゃんと書いてあるのに、また同じ
ことを質問してきた時にも無視します♪
    • good
    • 5
この回答へのお礼

>無視します
やはりそうなんですか。私も実はどうしようかと迷った挙句、そうしてしまいました。。明らかに買う気がないのです。それがまる分かりです。腹が立ちました。無視が正しいかどうかがわからなかったので質問したのでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/26 00:04

はじめまして。



私も以前にヤフオクつかってました。
出品、入札ともに使ってましたけど。

基本的に質問された事には、よほど失礼な内容でない限り
答えるのが筋だと私は思っています。
評価以外に唯一相手の誠意を事前に知る手段ですし、
聞かれたことが出品商品のレベルに直接関わる事なら、
答えないとむしろ不信感が生まれますから。

失礼な内容に対して答えたくないのはあたりまえの事ですから、礼儀をわきまえない質問者に対してはきちんと「マナーを踏まえた上での質問をお願いいたします。」など、やんわりと忠告すればいいと思いますよ。ただ理由も書かずにシカトは、良くないと思います。(このせりふは私自身にもある種当てはまりますが(^^;)

ちなみに、教えてgooでまれに失礼な「お礼」を見かけることがあります。質問者をたしなめるような回答がかかれた場合などに、回答者をおちょくった内容で「アホッ」とか書かれてるのを見ると無性に腹が立ちます。精神に子供の人が書いてると思われます。無論その手の回答は後に管理者が削除してるようですけど・・・。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございました。そうですね。おっしゃるとおりです。本当に落札したい!っておもうなら 答えるべきですね。私の場合は明らかに入札する意思のない質問でした。だからむかつきました。
>教えてgooでまれに失礼な「お礼」を見かけることがあります。
私も以前質問した際、それに対する回答がこっちの状況もしらないでぜんぜん検討はずれのことを書かれ、非常に腹が煮えくり返った覚えがあります。彼は質問より回答のほうが多かったのですが、いくら回答するのがすきでも自分の意見を過信しすぎていることにきづかなければただの迷惑だと思いました。
話がそれました。失礼しました。

お礼日時:2003/11/26 00:00

あなたが、商品の状態を隠して売ろうとしているのであれば、それは詐欺にあたるのできちんと答えるべきです。

逆にプライバシーにかかわることなど、その質問に答えることが、相手が商品を入札するしないに関係ない事柄であるならば、それは答える必要はないと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

>商品の状態を隠して売ろうとしてい
ませんが、仮にそうでも商品の状態を隠そうとする痕跡がないなら特に詐欺にならないのでは??そんな気がするのですが。

お礼日時:2003/11/25 23:55

答えません。


カンジが悪い質問、あるいは評価の異常に悪い人からの質問は、これ幸いとブラックリスト直行です!笑
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ですよね。。やっぱり。感じが明らかに悪い質問だったので・・・

お礼日時:2003/11/25 23:53

答えないことによって、「入札しない」「入札取り消し」があってもよいのであれば、「答えられません」と仰ればよいのでは?

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2003/11/25 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています