【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

こんにちは。いつもお世話になっております。

私は最近Yahooオークションに出品を始めました。
出品登録の所でプレビュー(?)を見て文章を直したいと思い、前のページに戻って修正し、そこだけをプレビューで確認してOKにしてしまったんですが、OKを押してしまった後で終了時間が誰も起きてる人なんていないような早朝になってしまったことに気がつきました。
最初の段階では夜の11時前後を選択していたはずなんですが、プレビューして戻った時にその部分もデフォルトに戻ってしまっていたようです。

同じような品を出品している人は他にもいらっしゃいますので敬遠されてしまうのでは?と思い変更しようとしましたが、直し方がわかりませんでした。
確か落札されなかった場合も自動で連続出品されるようにしてしまったので、それが全部終わるまでこのまま変更できないのでしょうか?それでは困るんです。
一度キャンセルして出しなおせば変更できるでしょうけど手数料がかかりますよね?

Yahooに直接問い合わせれば可能なんでしょうか?
何か良い対策法をご存知の方、教えていただけませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

>それがなければ途中で止められなかったんですよね、多分。



いえいえ、早期終了の設定が無くても「出品取り消し」なら大丈夫に出来るのですよ。

出品取り消しと早期終了の使い分けかたは、

誰もまだ入札してないときに、あ、間違えちゃった、と気付いたら、取り消しても、終了にしても、同じ結果になるわけです。
だから、早期終了を選ばなかった人は、取り消しにすれば大丈夫な訳です。

では、早期終了はどんなときに使えば良いかというと、
人気商品に入札してきた人が、どんどん高くなってしまうと困るから「お願い、早期終了して私に譲ってください!」とお願いをしてくる場合があります(入札者都合の早期終了)

もうひとつは、出品者都合で、終了予定にしていた日が、急に出張しなければいけなくなってオークションの連絡どころでなくなった、などという場合、さっさと早く終わらせて高値値上がりなどあきらめて、今入札されてる人に品物を譲ってあげて終わりにしたい、というようなばあいに便宜が図られているわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
非常に参考になりました。活用します!

お礼日時:2005/02/01 00:39

私も、出品説明の表現などを直したくて、出品後にすぐ取消したことがあります。



1.出品時には、「早期終了」ができるようにしておく
  これは、表題や出品説明文を間違えたり、落札条件などを変更したい時のためと、万一、出品後に商品に問題や不具合が見つかった場合に備えてのことです。
2.出品を取り消したい場合(誰も入札していない場合)
  ためらわずに「出品取消」をします。出品手数料(\10-)だけの負担ですみますから。
3.出品を取り消したい場合(入札者がおられる場合)
 すでに公開した条件や説明文を納得して入札されたはずですから、そのままオークションを続行します。ただし、重大な問題が発見された場合などは、「追加説明」を掲載して、既入札された方に翻意していただく機会を設けます。ただし、締切間際の場合なら、ひとまず終了してから、落札案内のMailの中で確認します。要は、お互いに気持ちよい取引を心掛けることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かいアドバイスありがとうございます。
私は良くわからないので選択できる項目は全て選択し、早期終了もできるようにしておいたんですが、それで助かりました。止めました。
それがなければ途中で止められなかったんですよね、多分。

お礼日時:2005/01/30 16:42

>入札者がいれば525円ということは、いなければ違う(10円位?書いてないですが)んですよね、たぶん。



実際にその通りですよ。
すでに落札を楽しみにしている入札者さんがいるにも関わらず、出品を取り下げると迷惑になるから少し高いペナルティをつけている訳です。

#4のかたが指示されている方法をとりますと、文章が少ないのではっきりとは判らない状況ですが、落札されるのを楽しみにしている入札者を強制的に排除する方法だと思うのですが、入札している人から見ると、何も理由が無いのにいきなり排除されて、一体なんだ!?ということになる訳です。
なぜこの機能があるかというと、過去にトラブルがあった人が再び入札してきたり、非常に悪い評価の人だと怖いので取り引きしたくない、ということに配慮してあるからです。
つまり、消される人に、消されるにふさわしい充分な心当たりがあれば、実行して差し支えないのですが、そうでなかったら、ruristarさんの印象が、一体なんだこの人は?と思われてしまうと思いますので、今後入札されてしまってから間違いに気付いた時には、入札者削除は充分に気をつけて下さいね。


>再出品しなおしてみます。

それが一番安上がりで誰にも迷惑かけずによいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
今後のことを考え、再出品してみました。

お礼日時:2005/01/29 22:16

操作次第です。



一旦入札があっても全て取り消し、その上で
早期終了すれば\10-で済みますが

入札取り消し後に取り消しをすると
\500-取られます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

>一旦入札があっても全て取り消し、その上で
>早期終了すれば\10-で済みますが

これはどういうことですか?よろしければ教えてください。初心者ゆえよくシステムが理解できていません。

お礼日時:2005/01/29 22:18

わたしも同じ失敗にはまりましたよ(^^)




>それが全部終わるまでこのまま変更できないのでしょうか?それでは困るんです。

困っちゃいますよね、でもヤフーはこのルールを個別に特別な人にだけ曲げてサービスするということはないので、ちょっと無理なようです。

>一度キャンセルして出しなおせば変更できるでしょうけど手数料がかかりますよね?

今入札中の人がいなければ再出品の10円がかかるだけですから、気づいた時点で即刻自分で出品取り消しにして、10円は仕方ないと思ってきちんと納得の行く終了時刻にセットした再出品にするのが一番だと思います。

入札中のひとが誰かもう入ってしまったら、その人に非常な迷惑をかけることになってしまうので罰金としての500円がかかるようになっています。

この回答への補足

皆様、アドバイスありがとうございます。
微妙に皆様のご回答が違うようなのですが、確認させてください。

「早期終了可能」にしてあったと思いますが、まだ誰も入れていないようですので、キャンセル手数料が10円で住むのであれば取り消したいんですけど、500円となると悩みます。
もしかしたら今のままでも誰か入れてくれるかもしれないし。。。

自動出品3回にしているとなると、それが全て終わる前に中止すると500円なんですか?10円なんですか?

補足日時:2005/01/29 11:47
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
あわてていたので見逃していましたが、入札者がいなければ~と書いてありました。
入札者がいれば525円ということは、いなければ違う(10円位?書いてないですが)んですよね、たぶん。
再出品しなおしてみます。

お礼日時:2005/01/29 13:57

こんにちは。



その商品に、入札はされていますか?

されていなければ、いったんキャンセルし再出品するのが良いと思います。
入札されているのであれば、キャンセルはお勧めしません。500円ほど取られますし。

終了時間は、後から変更は出来ません。
早期終了と言うことで強制的に終わらせる事は出来ますが、それはオークションの楽しみが半減してしまいます。

でわ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
あわてていたので見逃していましたが、入札者がいなければ~と書いてありました。
入札者がいれば525円ということは、いなければ違う(10円位?書いてないですが)んですよね、たぶん。

お礼日時:2005/01/29 13:56

一度決めた終了時間は「一旦終了しない限り変更不可能」です。


そーなんですが、「終了すればいい」のですから何も自動で終了するのを待っている必要もありません。
「早期終了」できるなら、それをすれば変更できるようになります。
(ただし、おっしゃるように手数料はかかります。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
あわてていたので見逃していましたが以下のように書いてありました。入札者がいれば525円ということは、いなければ違う(10円位?書いてないですが)んですよね、たぶん。

●オークションの取り消し
オークションに誰も入札していなければ、ここでキャンセルさせることができます。もし、入札者がいるオークションを取り消した場合には、出品取消システム利用料として525 円(税込)がかかります。

お礼日時:2005/01/29 13:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヤフオクで終了時間は設定できますか?

普通は24時間の倍数になっていますが、変更できますか?

Aベストアンサー

設定できるのは、日と時だけです。分は出品手続きをした時間の分になります。
だから、終了したい分があるときは、その分を狙って出品するしかありません。
終了の時間の時は、自由に選択できます。出品するときに選択する所があります。
なお、時間を設定すると24時間の倍数よりも短くなりますからご注意ください。
たとえば朝9時に出品して終了を10時にすると、3日は「3回目の終了の時間」と解釈されるので、2日+1時間になってしまいます。

Qヤフーオークションで終了時刻が突然24時間延びていた!って経験ある方いらっしゃいますか。

3日ほど前、
あるアイテムをウォッチリストへ入れていたときのこと、
終了まで残り3時間くらいだったのに、
次の日まだ終了に至らず残っていました。
(終了日時がキッチリ24時間0分延びていました。)

こんな事ってあり得るのでしょうか。

もともと6日の予定で出品されたアイテムでした。
残り3時間の時点で入札が6件くらい入っていましたし、
24時間延びた跡も同じく6件入札が入ったままでした。
(この6件は同一人物とは考えられません。)
いったん早期終了させて再出品された形跡もないです。

お心当たりのあるヤフオクにお詳しい方、
どうか解説または推理してください。お願いします。m(_ _;)m

(うるう年が関係あるでしょうか。ひょっとして・・・)

Aベストアンサー

最高入札者がかなり高額で入札なさっていたために自動入札となり、またそれを追いかける次点の方が根気よく終了間際に入札を繰り返されていたとかってことではないでしょうか?
24時間伸びてるって・・・すごいですね^^寝ないで入札していたのでしょうか?

余談ですが、わたしも以前自分の出品物が1時間ほど伸びたことがありましたが。ちなみに開始価格が3千円程度で終了が5万を超えたものです。入札者様は終了間際にジリジリ攻める方ばかりでしたので更新するたびに上がっていく金額にあれほど面白くて笑いが止まらない結果はありませんでした(笑)

>(うるう年が関係あるでしょうか。ひょっとして・・・)
それ、あるかもしれませんね!ていうかあるんでしょうか?でもうるう年が関係しているとしたら同じような現象がたくさんあり、ニュースになってそうですね。

Q早期終了する場合とは、どういう場合なのか?

ヤフオクに「早期終了する場合があります。」というのがありますが、具体的には、どういうときに使ったり、使われたりしているのでしょうか。
たいていは、残り時間が、あと21時間だと、直前になって入札しようかと思って、安心している。そういうときも、ひょっとしたら、早期で終了することがあることでしょう?

Aベストアンサー

ヤオフク常連です。”早期終了・・・。”の使い方は本来
即決価格提示以外の商品で出品者が考えている価格まで金額が上昇した場合や質問等で特定の方に落札してほしい場合に利用します。ただ実際の使われ方は、オークションの出品には最低2日の最低開催を求められ、終了時刻に反映されてしまいます。何かのチケット等期日が迫っている場合(入金・発送タイミング)
に早期終了を使用しているケースが大半です。あとは、オークションの開催をしている期間に中長期の外出等の急用でオークションを終了させたい場合や早期終了とうたうことで、入札者を増やすために使っているのではないでしょうか!

Qオークション出品者です。終了日時を過ぎたのに、延長されてしまいました。

初めて質問させていただきます。
今回、初めてヤフーオークションに出品しました。
つい先ほど、終了日時を過ぎ、入札もよい値段で入ったので終了したいのですが、なぜか自動的に24時間延長されてしまったようです。
自動延長は選択していません。
入札していただいた方に失礼なので、一刻も早く終了させ、落札者に連絡を取りたいと思い、こちらに質問させていただきます。
どなたか、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>つい先ほど、終了日時を過ぎ、入札もよい値段で入ったので終了したいのですが

終了時刻が過ぎてから入札があったのでしょうか?
それとも入札後、終了したのでしょうか?

終了時刻が過ぎてからの入札だったら、自動再出品になり、少なくとも2日は延長されるので、24時間延長はあり得ません。

また、入札後終了したのでしたら、残り時間が「終了」になっていますので、オークションは終了しています。
この時間は、オークションシステムが混む時間なので、落札者のメールアドレスが載りません。
(おめでとうございます。落札されました。というセリフが載るのには時間がかかります。)


私も出品していて、30分前に終了したオークションページでまだ落札者のメールアドレスが載ってないので、連絡できません。
もう少し待ってみてはどうでしょうか・・・?

見当違いの回答でしたらすみません。

QYahoo!かんたん決済の入金確認って遅いの?

ヤフオクでの取引でYahoo!かんたん決済をはじめて
使いました。
便利だと思っていたのですが、相手から
「Yahoo!かんたん決済は入金確認のお時間が掛かります
ので送付は遅くなるのでご了承下さい。」
と、返事が来た。

これってほんと?

Aベストアンサー

こんにちは。

ヤフオクのシステムを利用するなら、ヘルプなどを検索するようにしましょう。
知らずに利用して、お互いの認識違いでトラブルの元を抱えてしまいます。

『Yahoo!かんたん決済で支払い手続きを行うと
出品者に入金されるまでどれくらいかかりますか?』
・早い場合でも翌営業日か翌々営業日
・遅い場合は、3営業日か4営業日
※委細は、参考URLを参照。

------------------------

「かんたん決済」を利用した場合の、出品者の発送対応は2つに分かれます。
・「かんたん決済」で手続きがされれば、 ほぼ間違いなく入金は確実なので、
 口座入金を確認する前に発送手続きをするタイプ
・「かんたん決済」の手続きが完了しても、実際に本人口座に入金をされるまでは、
 「入金確認後の発送」を譲らないタイプ。

「かんたん決済」の手続きを終えると、「手続き完了メール」がヤフオクから
送信されてきます。 同時に、マイオークションの「かんたん決済利用明細」に
載りますので、これを確認することも出来ます。
※メールは詐称出来るので、本当は明細で確認するべきですね。

当方も、この明細を確認して、口座入金前ですが発送手続きをします。 先日は、
落札後の「メールのやりとり」「かんたん決済」「Yahoo!ゆうパック」などの
手続きが3時間以内で完了した取引が有りました。

その出品者は、「慎重派」か「知らない派」でしょうね。 実質な「口座入金」
を優先していますので、メールで催促などはしない方が良いでしょう。 変に
逆切れされても、困りますから・・・。

参考URL:http://help.yahoo.co.jp/help/jp/payment/payment-22.html

こんにちは。

ヤフオクのシステムを利用するなら、ヘルプなどを検索するようにしましょう。
知らずに利用して、お互いの認識違いでトラブルの元を抱えてしまいます。

『Yahoo!かんたん決済で支払い手続きを行うと
出品者に入金されるまでどれくらいかかりますか?』
・早い場合でも翌営業日か翌々営業日
・遅い場合は、3営業日か4営業日
※委細は、参考URLを参照。

------------------------

「かんたん決済」を利用した場合の、出品者の発送対応は2つに分かれます。
...続きを読む

Qヤフーオークション、終了日は土曜がよいか日曜が良いか?

ヤフーオークションで出品しようとしています。
今回が初出品です。

話に聞いたところによると、オークションに出品する際
締め切りは週末にした方が落札価格が高くなりやすいと聞きました。
では土曜日が良いのか日曜日が良いのか迷っています。
(もしくは金曜日?)
いったい、何曜日にしたら良いのでしょうか?

Aベストアンサー

経験上、モノとカテによりけり、なので
過去例のリサーチはしっかりやります。

通常は平日終了です。
終了週内に取引完了できるような日程でやってます。
夜11時前後は以前よりマシになりましたが、
システムからの落札通知が遅く、即時対応しにくいため避けてます。
平日終了でも落札価格にはほとんど影響してません、というより
あきらかに日曜終了のほうがまず上がりません。
やはり競り合いが多いのは金、土曜夜と祝日前です。

逆に安く落札するには日曜・祝日最終日深夜など狙い目です。

日曜終了に関するスレ
http://ap.aucfan.com/bbs/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=2102;id=yahoo

Qヤフオクのオークション期間の日数はどのくらいがいい?

ヤフオクのオークション期間は、どれくらいの日数だと高く落札される(または入札が多くなる)と思いますか?
ネット上のオークションのコツのようなページには「2日など、短いほうがいい」「長ければ長いほうがいい」と異なる意見を見ますが、
みなさんの経験を教えてください。(ちなみに私はだいたい終了日を日曜にします。)
また出品物によって異なる場合はそれも教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは
私もよくヤフーに出品してます。

個人的な経験則から判断すると、3日以上だと入札人数が間延びする率が高いと思います。
大抵の人はもう締切ギリギリで入札すると思いますので、当日か前日になるまでは
それほど数が伸びない傾向があると思います。
気づいてさえもらえたら、後はそれほど日数とは関係ないようにも思えます。

では、どれくらいの日数が適しているのかとなりますが、これは非常に難しいですね。
出品する物の特性によるところが多いと思います。

今流行しているものや今入札するしかないと思わせるものは注目される率が高いので、
期間が短くてもかなりの人数の人に見てもらえると思います。

例えばプレイステーション3本体とか、F1やワールドカップなどのチケット、
特定のライブのチケットなんかが当たると思います。

それ以外の特定の趣味の人にしか興味がないもの、別に今入札しなくても構わないものなどは
その時に出品を見てくれるかどうかの保証が無いので、出来るだけその確率を上げるために
比較的期間を長めに取るのがいいかなと思っています。

私の場合、10年~20年以上前に集めた古い機種のゲームソフトや
当時の雑誌なんかがこれに当たりますね。

また期間の長さより影響が大きいのは、落札者がよくネットに繋いでいる時間を含めているかどうかです。
やはり週末を含めるのはキモですね。
私はいつも日曜の夜9時頃に締切が来るようにして、始まりは大体その週の火曜~水曜の夜くらいに設定しています。

これでおおよそ3日~4日くらいになると思います。

こんにちは
私もよくヤフーに出品してます。

個人的な経験則から判断すると、3日以上だと入札人数が間延びする率が高いと思います。
大抵の人はもう締切ギリギリで入札すると思いますので、当日か前日になるまでは
それほど数が伸びない傾向があると思います。
気づいてさえもらえたら、後はそれほど日数とは関係ないようにも思えます。

では、どれくらいの日数が適しているのかとなりますが、これは非常に難しいですね。
出品する物の特性によるところが多いと思います。

今流行しているものや今入...続きを読む

Qヤフオクで答えたくない質問をされました

タイトルどおりです。特に答える必要はないのでしょうか?みなさんはどうしてますか??

Aベストアンサー

 お気軽な質問、失礼な質問の主は、まず入札しません。そういう質問主の中には、回答してもらって当たり前だと信じている輩がいます。一般のお店と違って、オークションにおいては、質問だけで入札しない人は、出品者にとって迷惑な存在でしかありません。「枯れ木も山の賑わい」と言いますが、その枯れ木にもなりません。

 私もしばしば出品しますが、入札する姿勢が感じられる質問にしか回答しないことにしています。下手に回答して嫌な思いをするのはもう懲り懲りです。

Qヤフオクの出品時間延長について

ヤフーオークションに初めて出品しているものです。
残り時間も少なく、希望金額に添わない為、時間延長をしたいのですが、どのようにすればよいのでしょうか?
できれば、作業方法を詳しく教えて下さい。
お願いいたします。

Aベストアンサー

私もヤフオクに出品してる者です。

まず、自動延長の設定はしてますか?していても終了5分前に入札が入り、何人かで競い合わない限り延長はなく、そのまま低い金額で落札されてしまいますね。出品者側が延長を操作するシステムは残念ながらありません。

最初から最落価格を設定するか、最悪この値段で落札されてもいいや、といった開始価格で設定すればよかったですね。

落札はした事ありますか?魅力ある(人気ある)商品なら、10~15分前に動き出す事もしばしばですから、望みを捨てず見守る事です。

もし、低い金額で落札さてしまったら、それは次回への教訓として頑張ってください。

Qほんの出来心の吊り上げ入札・・・

ヤフオクで、値段がなかなか上がらず、もうひとつのIDでほんの出来心で吊り上げ入札をしました。

そして結果的に私のもうひとつのIDが落札してしまって、すぐもう一度再出品しました。

そして同じように吊り上げ入札をしていると、もう一人の入札者の方が「この商品は落札されてから4分後にまた出品されていますよね、どうしてですか?」と聞かれました。
なのですぐにキャンセルがあったと答えました・・・;

その後また質問があり、前すぐに取り消した人の入札を受け入れるのですか、おかしい、やっぱりやめますと書かれていました。

もちろんそれは私が悪いことですし、落札していただくという気はありませんが、おかしいのでヤフーに調べてもらうといわれました。

これは詐欺・・・にあたるのでしょうか?どうなってしまうのでしょうか?
文章中の無礼な発言をお許し下さい・・・;

どうぞご回答お願い致します。

Aベストアンサー

民法刑法でどうかは知りませんが、規約に抵触するでしょうね。
で、はっきり言いますが、まるっきりのバカでは人を騙すことができないということです。
なんですぐ出品するんでしょう?
あなたに人を騙す能力はありません。物事の善悪以前にまずそのことをしっかり反省してください。
当然のことながら、どちらかと言えば騙される側だということですので。

IDは停止されてもおかしくないと思った方が良いでしょう。
出入り禁止って事です。
バレるのかバレないのかどういう判断をするのか判りませんが。
今のところ金銭的な被害者はいないようです。

その前に、その物の相場はしっかり押さえておいて下さい。
また、何でも低額出品すれば良いというものではありません。

敵を知り己を知れば百戦して負けること無し 孫子

参考URL:http://www.aucfan.com/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング