プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここしばらく見ていましたが質問に回答がつかないものがあります。
特定の質問者のようにも見えるし、全く関係ない気もします。
何故でしょう?
回答がつかない質問の特徴って何ですか?
みなさんが回答したい質問、回答したくない質問ってどういうものですか?
どうぞ教えてください。

A 回答 (8件)

回答する気にならない質問は、


本当に知りたい事は何も無いと思える質問です。

知りたい事が有って質問してるのと、
そうではないのと、
いつも見てると概ね見当がつくようになります。

質問の本当に知りたい事は何かが分かれば、知識と経験の範囲で答えてます。

無意味な質問に無意味な回答をするつもりは有りません。

敢えて無意味な質問に答えるのも全く無い訳ではありませんが、
そんな時は質問者さんの足りない部分を指摘してあげる内容になってます。
…殆んど役立ってませんけどね。

若い筈なのに棺桶に片足突っ込んでるジジババみたいに、頭の中がガチガチに凝り固まって日本語も理解できない、認知症みたいに全く若さの無い質問者も多いんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに本当に知りたい事は何も無いと思える質問って確かにありますね。
この人はどうしてなんでもここで質問しているのだろうと思える人がいます。
こういった人は解決したいことなどないのでスルーがいいのかもしれません。
また、回答者様のような賢者の言葉は耳に入らないのでしょう。
若さのない質問者にならないよう気を付けます。
とても参考になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/17 18:58

長々と質問してる割に、何が聞きたいのか判らないものや、ただ単にイエスマンが欲しいだけのものとか、たいがい答えると後々、実にめんどく

さいですよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
私もシンプルにわかりやすく質問したいとおもいます。
めんどくさい質問NGでがんばります。

お礼日時:2023/08/17 18:57

答えられる事には答えるし、分からないことには答えない。

それだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
答えるもの、答えないものがシンプルでカッコいいです。

お礼日時:2023/08/17 18:56

>みなさんが回答したい質問、回答したくない質問ってどういうものですか?


真剣な質問で自分の知識が役立つものには答える。
日本語が理解できそうにない質問には無駄だから答えない。

>回答がつかない質問の特徴って何ですか?
自分本位で必要な情報が一切ない質問。
自分の常識が世界の常識と思っている質問。
つまりバカな質問だ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かにどうでもいいような質問を乱立されている方もいるのでそういった質問は答えなくてもいいと感じるかもしれません。
自分の知識が役立つものには答えるって凄く素敵です。
そんな自信をもてる分野が私も欲しいです。
日本語が難解になってる質問、ありますね。
私も読む事すら諦めちゃっています。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/17 18:56

回答したくないのは、めんどくさそうな雰囲気を読み取ったときです

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
めんどくさそう、そういうのってここで経験を積めばわかるものなんでしょうか。
めんどくさい思われないような質問したいと思います。

お礼日時:2023/08/17 18:30

回答したい質問


やはり、自信が持てる、得意分野です。

回答したくない質問
質問文が日本語になっていない …大体が、反撃を食らいます。
情報が少ない …回答のたびに次の情報を小出しにしてきます。
質問を転じる …回答すると、別な質問を投げかけてきたり。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

自信が持てる分野があるって素敵ですよね。
やっぱりそういった分野があると回答したいなって思われるんでしょうね。
情報が少ない質問って結構ありますよね。
たった1行だけの質問とか…。
質問を転じる質問が嫌われると言う事は分かりませんでした、気をつけます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/17 18:29

回答がつかない質問の特徴は、


要点を抑えずに文章を長文でダラダラかいてあるものとか、
上辺だけではなくて専門的な知識を必要とするもの、
そういったものかな。

回答したいと思うもの
その質問が自分の知識や経験で回答できるもの。
質問者なりに調べても情報を得ることが出来ずに助けを求めてるもの。
質問内容に興味を惹かれて自分でも知りたいと思えたもの。

回答したくないと思うもの。
頂いた回答に対して不快なコメントをしている質問者の投稿。
著しく日本語として理解が困難な文章のもの。
明確に悪いことなのに「悪くないですよね」とか、反論リアクションを欲しがってる人。(正論通じないしね)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

どれもこれも参考になります。
私も質問するときは的確に短めに書きたいと思います。
ここを見ていると質問の意味がわからない質問も結構ありますよね。
確かにああいった質問は回答しようにもできないかもしれません。
また回答者に暴言を吐く質問者もいました。
そういうのって他人はちゃんと見てるんですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/17 18:27

「~だと思うんですけど、どう思いますか?」的な、答えがないとか、同意して貰いたい系の質問にはうんざり、とかは有りますね

    • good
    • 3
この回答へのお礼

同意系の質問ですね。
確かにどうして終わりってちょっとどうかと思ってしまいます。
ご回答とても参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/17 18:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!