アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてグーを初めてから、主に病気に関することや健康に関すること、対人関係についての質問を投稿していました。
他の方が投稿した質問についた解答を見ていても思ったのですが、どうして対人関係系質問につく回答は質問者にあんなにも厳しいのでしょうか?
質問の答えになっていなくて的外れなことが多く、質問者を貶すような回答が多いと感じます。
質問者叩きに来ただけ、みたいに思います。
もちろん、質問者に問題があることも多くあります。
私自身、これから質問する際に参考にしていきたいので知りたいです。

A 回答 (5件)

どうしたらいいですか。

と書くと、質問者様の経験された内容になるかと思います。
私は〇〇したいですがどう思いますか。
と書きましたら、また違った世界になると思います。
私もプログラムを書いていて、コミュニティに質問をしても
丸投げの場合まともな回答を頂けません。
自分の書いたプログラムを載せると添削してくれます。
世の中そういうものだと思います。
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
的確なアドバイス、とても助かりました。
的外れな回答がどうのこうの…と言っていた私が恥ずかしいです。質問の仕方全くわかっていなかったんですね。
言いたいことだけごちゃごちゃ書いてる質問になっていた気がします…。
何様だよって思われるかもしれませんが、すごく核心をついていると感じました。
参考になりましたありがとうございます!

いえ、誰でも回答できる無料の匿名サイトですから、お偉い有識者が回答するなんてまず有り得ないし、逆にそこまで期待しちゃいけないと思うのですが。

• 4
この回答へのお礼

ありがとう

私、無料の匿名サイト、ということをわきまえていませんでした。
参考になりました。
ありがとうございます。

そうですかね。

私はまだここは、怒るべきはきちんと怒っている場所と思っていますよ。ふざけた質問でないものこそ多すぎます。質問の体をなしているものでも、質問自体腹立たしいものは、叩かれていて皆ちゃんとしている人が多いように思いますね。
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

ちゃんとしている人が多いのは良かったです。
確かに共感者だけを求める質問サイトだったら頭おかしいですね。
辛辣なコメント、というよりかは正論と考えたほうが良いのですね。
参考になりました。ありがとうございます。

確かに、辛辣な言葉で回答する人がいますね。

そういう人は、基本的にネットの中だけで生きているのかも知れません。
なので、相手の気持ちを推し量る能力に欠けており、自分の思いを押しつけるのかも?
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

回答より質問をすることの多い私自身も自分の思いの押しつけのような質問をしないように気をつけていきたいところです。
相手の気持ちを考えられない、ということもありそうですね。参考になりました!ありがとうございました。

例えば、ということでURLを出してもらえたら良かったですが

私は概ね全部辛辣だと思いますw

以下は想像ですが

対人関係の問題は答えが1つでないケースが特に多いのかと思います
それにもかかわらず質問者は自分の主張、自分が正しいのに・・・という発言が前提として多そうですね
あと、正しくないとしても同調(同情)してくれる人を求めている質問とはおおよそ呼べない投稿が多いのも回答者に反感を買う理由なのかもしれません
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど…確かに愚痴みたいになっちゃってる質問は見かけますね!私もそれに近い質問を投稿してしまったこともあります。
対人関係系質問には正解がないので難しいのですね…
参考になりました!質問はよく考え、慎重に投稿していきます。