プロが教えるわが家の防犯対策術!

いちいち回答するのが面倒くさいとかまともな回答お待ちしています。ってそもそも回答を求めてないように思うのですが、まあ、謙虚になるべきだとは言いませんが、質問者の質問も一方的にな態度であったり、主観的であったり、自己中心的な感情が多いじゃないですか。そう言う中で『まともな回答』お待ちしています。ってかなり辛辣な嫌味だと思うのですが、質問するところ間違えてるように思うのですが、賛同求めてもボロクソに言われることありますよね。ここでは。そんなに隙のない質問者の立場に立った回答が欲しいなら、ラジオ電話相談とか、無料の市民相談とか、雑誌やネットで静かにひっそりと質問すればいいと思うんですけど。回答者の回答の一蹴するのはなんかマナーの問題等よりは、本当は図星なんじゃないかなとか想ってしまうんですけど。本音を隠して質問する人多そうですね。みなさんどう思いますか。

質問者からの補足コメント

  • 少し打ち間違いありますが、だいたいわかるでしょうか。

      補足日時:2023/05/22 09:52

A 回答 (8件)

質問者の中ではあらかじめ期待している回答があって、期待した回答のみが「まともな回答」となるケースはよく見受けられますね。


あれは質問の体裁をとってはいますが、意図としては(質問として示した)自分の考えや行動が正しいものであることを確認しようとしているわけです。
こういう質問に自分が気に入らない回答が付くと、補足コメントでいろいろと後付けで書いてきたりしますね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

それにしても『まとも』という言葉の使い方が拙いというかモヤモヤしますね。

お礼日時:2023/05/22 10:07

要は社会適応障害の変質者が多いと言う事ですわ。


私も最初の頃は良かれと思って考え抜いた回答を
丁寧に丁寧に、岸田総理以上に丁寧に丁寧に、猫
でも分かるような平易な物言いでさせて頂いており
ましたわ。
けど、現実は、、、、、、

健常者(※精神の)は極めて少なく、性善説は通用
しないと言う事ですわ。
ホントですわ(号泣)…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに『お前の経験聞いてない』とか暴言吐かれますよね。

お礼日時:2023/05/22 21:15

そこまで深く考えたことがないかも。



顔も見えない、お会いしたことがない方の考えている事なので、そんなに真剣に考えても意義があるのか…?とはおもいます。

質問も回答も良し悪しを言い出したらキリがないですから…。

個人的な分析ですが、そうした類いの文章を添える方に多く見られる傾向は…

ストーカー気質なユーザーから嫌がらせを受けている
毒親のようなマウンティング回答が多く集まりウンザリしていそう
質問への回答ではなく質問者さんの人格否定をする人が居る場合(質問者さんからは何も言ってない)

あとは…
質問者さんが八つ当たりの場合
自己掲示の場合
釣り目的
など
    • good
    • 2
この回答へのお礼

答える方としても自然に思ったことを答えるんですけど、質問者が辛辣な返しをする時があるのでえ?って思うことはあります。

お礼日時:2023/05/22 11:44

まともな・・というのは


「質問者(私)の気持ちに添った」という意味なのでしょう・・
「これって私が悪いのでしょうか」という質問は
「私は悪くないですよね?そうですよね?」という意味ですね・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かにお互いにそうなのかもしれませんね。気をつけます。

お礼日時:2023/05/22 11:45

はい。



「まともな質問お待ちしてます」
って事ですねッ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

テレフォンショッピングで『お電話お待ちしています!』ぐらいの楽しいノリならいいんですけどね!

お礼日時:2023/05/22 10:25

そうですね。

まちがいではなさそうです
ただ、ご存知のように質問時の精神状態がいつでもよいとは限らないので、罵声文や誹謗中傷に移行する事はありがちです。

回答側にも同じ事が言えると思います。
私が拝読させて頂く限り、先入観の強い人が多数いらっしゃいます。
ご本人の性格や身についた社会的マナーのレベルで印象は左右されそうですね。

精神疾患や真剣な意味で落ち込みすぎて、投稿内容に違和感来すのは仕方ありません。
全く他意はなくても『まともな回答』と上手く表現できなかっただけという印象の人もよく見かけました。
そういう方は質問者の気に入るとか、質問者の快、不快の世界だけでの偏った内容の返答を求めたいのではなく、真面目に、寄り添ってくれた内容を求めているけど、伝え方が違っただけかもしれません。
言葉一つにしても、受け止め方は共通はしないので、その点が難しいですよね

私の主観でまとめたやり取りの困難な方達の特徴以下です

★難癖つけたり、誹謗中傷傾向が強い人
・素晴らしく強い先入観
・理屈より一時の感情優先
・都合の悪い質問には無視
・故意に的外れのコメントをしてくる
・責任転嫁
・早とちり
・情報提供量が極端に少ない且つ、抽象的
・読解力ないけど、相手には強く求める
・どのポイントが地雷になったか理解不能
・自身の落ち度は棚上げ
・上記に当てはまっても該当しないと思っている
・気に入らない回答の方を優先して返信する。まじめな回答には無返信
・損得勘定を大切にしている
・理解できなくても知識のあるフリをする
・不快基準が、驚愕するほど低い
・自分を正当化したがる
・対等に話してても、謎の対抗心を燃やしてくる
・100%共感してもらえないと、相手は挑発
対象になる
・ぐうの音も出なくなると、やり取りの途中でも誹謗中傷をして質問を締め切り、ブロックして勝ち誇った気でいる
・BLは人数限界直前の為、アプリ機能停止寸前

私も当てはまってますよ(oˆ罒ˆo)(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問者本人にとっては切実で、感情的に追い詰められてる場合もありますよね。確かに一概には言えませんね。ただ余裕のある言葉選びで返されるとそういう気遣いも吹っ飛んじゃいます。なかなか難しいですね。

お礼日時:2023/05/22 10:16

自分の考え方を肯定してもらいたくて質問をし、「そうですね」って回答を求め、そうでないと「まともな回答をお願いします」って人は結構いると思います。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですよね。その割に質問者側の情報が少ないから答えにくい部分もありますし。

お礼日時:2023/05/22 10:02

まぁ言いたい事は分かりますがそれが匿名QAサイトというモンです。

いわばネットの吹き溜まりであり魑魅魍魎が跋扈する場所でありますのでユーザーもそれを覚悟の上で利用すれば良いだけかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあ、そうなんですけどね。もらった果物をどうせ腐ってるって食べないみたいで。なんか勿体無い気もするんですよね。本当は即回答した新鮮なりんごなんですけどね。品質がいいとは言いませんけど。

お礼日時:2023/05/22 10:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!