アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてgooでいつの間にかできていた「質問の削除」の機能。
一人につき月に一回までと回数制限はあるようですが、一つひとつの質問に心を込めて回答している身からすると、質問した本人に回答が響かないのは仕方ないとしても、質問自体が削除されて誰にも届かなくなってしまうのは虚しさを感じざるを得ません。

そもそも質問に対して来た回答が納得できないのであれば、質問者が早々に回答を締め切るか無視すれば良い話で、削除までする必要は微塵もないと感じます。その質問に対する回答が他の誰かのタメになる可能性だってあるのですし。
不要な機能が追加された結果、だれも得しない現象が起こり、ただただ回答者に対する感謝も気遣いも持ち合わせていないような質問者が気分で適当に質問を上げては削除する不毛なサイトができあがった……そんな気がしてモヤモヤするのですが。

みなさんはgooの削除機能についてどう思われますか?

A 回答 (9件)

質問削除を繰り返したり、アカウントを変えてまた同じことをやってたりします。

身バレの観点からすると、一切お礼しない、BAも決めない、質問を一定期間たったら削除が最強だとは思いますが、

回答者のモチベーションを下げてますよね。
幾ら、無料とはいえ回答者は時間を割いてやってるわけで。
    • 5
この回答へのお礼

本当にそう思います。無料で誰もが利用できるサイトである以上、礼儀や気遣いができないユーザーがいるのは仕方のないことですので、これは突き詰めれば、もともとなかった削除と言う機能をわざわざ付け加えた、goo運営側の問題だと思います。
削除機能をつけたことによって、gooの利用者数は増えたのでしょうか? いたずらに回答者のモチベーションを下げ、サイトの質を低下させる原因になってはいないのでしょうか? そのあたりの効果検証を、運営サイドには真摯に実施していただきたいところですね。

今の今まで知りませんでした。

でも、削除ですが、質問者自身が削除したのか? 運営に削除されたのかが分からないからね。
さっきも回答作ってる最中に消えていたね。
    • 5
この回答へのお礼

質問者自身が削除した場合は、「お客様が回答を投稿されていた下記質問が、質問者様によって取り消されました。」という内容のメールがgoo運営から回答者宛に届きます。なので、見分けは可能なのです。

何で運営がこんな機能を作ったかというと、かつてテルミーが閉鎖された時の「難民」が、時を同じくしてgooアプリ版ができたのに呼応して、大挙してやってきたことに始まります。

そして彼らが訳も分からず無責任・無頓着の質問したものの、削除できないことに気付いて右往左往した経緯があります。
運営がそれに対して「救いの手」を差し伸べたのが、この「月1回1質問に限り無条件で削除可能」という機能だったんです。
そういうことで、質問者の無責任・無頓着気質は温存されたまま削除可能となっているわけなので、回答者のことなど眼中にないと思慮されますね。
    • 5
この回答へのお礼

テルミーだったんですね。経緯がよく分かり、非常に参考になりました! ご回答ありがとうございました。

質問者による取消のことですね。

もともとは無かった機能です。
スマホのQ&Aアプリから流れてきたユーザーが、「消せない消せない個人情報が洩れてる」と大騒ぎしたので運営が迎合的に作った機能です。
このサイトの主旨=他の検索者の参考になる疑問解決サイト、から言えばなくていい機能。

その頃の「好きなように消せて当たり前」という認識はなくなってるのだから、もう取消機能は廃止すべきです。
うっかり個人情報を投稿したといったケースでない質問もやたらに取り消しすぎる。
その分無責任な投稿が増えていると思います。
サイトのレベルがどんどん落ちる原因の一つになってます。
    • 5
この回答へのお礼

そういう経緯だったんですね!

>このサイトの主旨=他の検索者の参考になる疑問解決サイト

得てして、主旨をぶらしたコンテンツはレベルが落ちていくものですよね。取消機能、いつか廃止してくれると良いのですが……。

クソ多いです

メールが驚くほどいっぱい来ててウンザリです
    • 5
この回答へのお礼

率直なコメントありがとうございます。
メールボックス開いて、質問削除のお知らせメールが行列になってると、テンション下がりますよね……!

まともな質問できちんと回答した時に削除されると「なんで?」とは思いますが

見る人が見れば自分だとバレてしまう!なんて思ったときの救済措置だと考えています。
真面目な質問ほど身バレが心配になるでしょう。

そもそも月にひとつだけなのでサイト全体に大した影響は無いでしょう。

ID取り直して削除また削除、みたいな荒らしにはそれなりの回答しかしないので気にしません。
    • 5
この回答へのお礼

「なんで?」が積もり積もりました。(笑)

月に一つ……のはずなのに、私の経験上、回答した数の3割以上は削除されてるように思います。
月に何回も質問する人が少ないからでしょうね。(かく言う私も、回答はたくさんしますが質問頻度は半年か一年に一回くらいです。)
質問者の多くが月に一回以下の投稿頻度なので、質問者の人数の3割が削除する派だと、質問の3割近くが削除されることになります。
これは、サイトに影響がないとは到底言い切れない数字のように感じます。

荒らしは何となく文章で分かるので、避けますよね。

質問者がどのような人かも分からないわけですから、そういう人に対してどのような言葉を使ってどのような言い回しで回答すれば良いのかも分かりません。

多くの質問の中から目にとまった質問に対して回答しているだけです。

そもそも、匿名の無責任サイトですから、感覚とすれば、問題を出されてどう答えるか、というゲームをやっているようなものです。

質問者のために、ではなくて、質問の一つに対して好き勝手に回答しているだけです。

ですから、質問者がどのように反応するのかは、ある意味どうでも良いのです。

お好きなように、です。

ま、こちらの事情で好き勝手に回答しているので、質問者の事情で好き勝手に削除するのもアリかな、と思います。

月1回ですしね。
    • 5
この回答へのお礼

>質問者のために、ではなくて、質問の一つに対して好き勝手に回答しているだけです。

こういうスタンスで回答した方が自分の気持ち的には平和になると分かってはいるのですが……。私は、顔も知らない相手ではありますが、役に立つと良いな、という気持ちで回答をしているのでどうしても削除は悲しく感じます。
まあ、言っても仕方ないんですけどね!!

皆さんがどう感じているのか気になって質問させていただきました。ご回答ありがとうございます。

まぁすぐに結果を求めようとする成長しない残念な質問者が多いから足跡残して詮索されたくないんでしょうね。

質問文で発達障害かどうかもわからない質問者に対してまずは本屋に行って色々調べてみてくださいと回答したら発達障害かどうかを聞いてるんだけど?とか逆ギレする人がいたくらいだしな。

そういう人種だと思ったほうがいいですよ。
    • 5
この回答へのお礼

ある程度は諦めが肝心、というのも真理ですね……。ご回答ありがとうございます。

アプリですよね?

ふつうにムカつきますね。
消す奴らって毎回同じですよね。
    • 5
この回答へのお礼

つらい・・・

ですよね。同じように感じている方がいて、少し慰められました。ムカつくし、悲しくなりますよね……。