プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えてgooでは、質問を月に1回しか削除できないみたいなんです、
ヤフーの知恵袋ではいくつも削除可能です、

質問した後に、マズイ質問してしもた、と気付く事はよくある話しです!

何故、教えてgooでは、質問の削除が、月に1回しかできないんですか?

月に1回とする合理的な理由がないと思うんです!

A 回答 (11件中1~10件)

>月に1回とする合理的な理由がないと思うんです!

ここの運営は、質問と回答を資産としていますので、運営以外の者による削除を認める合理的な理由はありません。

と考えれば、「マズイ質問してしもた」に対する温情としか考えられません。温情を無制限に施せという主張も可能ですが、それは温情を与える側の胸先三寸です。

というのが合理的考え。
    • 3

誤字投稿など削除して欲しい場面も考えられるから、ヤフーの知恵袋のようにいくつも削除可能にしたほうが良い。

• 3

元々は削除できない仕組みでした。

経緯はテルミーが閉鎖されたタイミングでアプリ版が出来たことで、避難民が押しかけました。
その避難民は、訳も分からずテキトーに質問したものの、削除できないことを知って右往左往した経緯があります。
そこで運営は緊急避難的に「月1回1質問に限り、無条件で削除可能」というお助け機能を設けたんです。
合理的理由もなにも、そういう右往左往人間に対するお助け機能ということです。
なので、質問する時は慎重にする必要があります。
    • 3

合理的な理由などない。

全ては教えてgooの運営判断によるもの。
テルミー廃止における、運営がそういう層に迎合した機能の追加「一定の条件下で投稿削除可能」という判断を下しただけである。

そもそも削除できるのが「異常」である。回答側とすれば削除されるなら回答したくないという心理になるのはごく自然なことで、無制限に削除できるなら回答0の質問が量産される可能性がある。
月一回の削除ですら、(回答側へ)取り消しのメールが来ることは茶飯事です。(概ね、同意が欲しいだけの質問のように見えます)
    • 3

> 月に1回とする合理的な理由が

ちょっと時間と労力かけて、根拠になるURLとか提示して、丁寧に書いた回答が質問者の都合だけで削除されたら?って想像してみるとか。
自分の個人情報晒したとかならフツーに通報すればいいんだし、月に1回でも多い。

自分の興味のある事柄に回答するので、後日同様の疑問が出た際に、アレはどうだったかな?以前に回答したけどな?って探して見つからない、削除されてるのを確認したら、ガックリ来ます。
そういうのに限って、同じ参考URLとかも見つからないし。

質問者さんにとっては月に1回でも、自分は月に4~5回質問取り消しされてます。

過去に質問取り消しした利用者の書き込みは表示しないオプションとか付けて欲しい。
    • 3

ここは削除できないことがウリだったのですが、

スマホアプリで誤って質問してしまった場合、
一回は許容しようということで、
質問者が自分で対応できるように、
変更されましたが、
現状はその特例を最初から悪用しているような
質問が多すぎると感じますね。
一生懸命回答しても、そんなのに限って、
的確な回答が入った時点で削除するってのが
とても多く、回答する気をなくしてしまいます。
削除できるのは年に1回で充分だと思いますけどね。
また削除を残すなら、パソコンでも削除できるようにしてほしい。
    • 3

このサイトには規約と投稿ガイドラインがあり、「してはいけない投稿」が決めてあります。

マズい質問=してはいけない投稿です。
しまったと思ったら、自分で自分の質問を通報してください。
運営が確認してマズい質問なら削除します。
月に何件でも通報できます。
合理的なシステムです。

ここは質問者の疑問が解決することだけではなく、そのデータが他のネット検索者にも役立つことを目的としたサイトです。
投稿者本人の削除に任せると、マズくない投稿も削除するようなサイトの主旨に合わないことも起きかねません。
現に、月1回の本人取消でも違反ではない質問が取消されることもしばしばです。
これはサイトの主旨に合わないだけでなく、回答者に対してとても失礼な行為でもあります。
無料匿名サイトなので、残念ながらそういう無責任な利用者もいます。

したがって、本人が削除できない方がサイトの健全性が保たれます。
質問するときは責任もって慎重に質問すればいいだけです。
    • 3

質問と回答を大勢の人と共有するのが元々のここの存在感意義です。

だからこそ投稿に慎重になる必要があるので、その方が質問アプリとしてメリットがあります。
好きに削除できれば、単なる個人だけの無責任な好き勝手な垂れ流しだけになります。
ここは閉鎖空間のコミュニティではないのです。
    • 3

質問者は質問を考えただけ

回答者は回答を考えただけであり 実際に 質問 回答をしてるのは運営・・

だから 運営が全権を持ってるが それだけだと 遊びだと解かるので 質問者にも 少しの削除権限を与え 遊びサイトを盛り上げてるだけですよ
    • 3

質問に対して真剣に答えた(答えてあげた)のに簡単に削除されると答えた方としてはがっかりします。

せめてベストアンサーを決めてから削除して欲しいと思います。
質問者も覚悟を決めて真剣に質問して欲しいと思います。
    • 3