アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メルカリで、「〇日まで売れなかったら処分します」と600円で出品している人を見かけたことがあるのですが、
処分するくらいなら、最低価格の300円にしたほうがいいと思いませんか?

なぜ、安くもなく高くもない微妙な値段で出品しているのでしょうか?

心理が知りたいです。

A 回答 (3件)

こう書けば


早く買い手がつくだろうと

テレビショッピングの
今から30分以内に
と言うのと同じです

翌日もまた
30分以内

焦らせる手口です

放っておけば
また出品します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど。
焦らせるためですか…。

ありがとうございます!

お礼日時:2024/05/02 23:36

同じことをたまにやる出品者です。


他人だから想像するしかありませんが、
そこに書いてあるまんまです。

「〇日までに売れなかったら処分したい(だらだら売れるのを待って持ち続けたくない、欲しい人がいるなら売ってもいいから出品はしてみるけど、処分して部屋を片付けたい気持ちのほうが強い)」
「最低価格の300円ならだるすぎるから処分したい、せめて600円(手元に残るのは400円弱)」
という心理です。

>処分するくらいなら、最低価格の300円にしたほうがいいと思いませんか?

逆、逆です!
300円にするぐらいなら処分したいんですよ!

私は何回も300円で売ったこともありますが、300円で送料出品者持ちで売ると手元に残るのって100円ないんですよね。
その100円もないはした金のために写真撮って文章考えて梱包してわざわざ普段いかないヤマト営業所まで行って(私は基本コンビニから出品はしません)、というこれらの労力、かかる時間を考えたら本当に本当にもう完全にボランティア、何かの奉仕活動、家計的にはマイナスでしかないんですよ。(その時間働いた方がお金になるんですから)
買う人が喜ぶかなと思ってやってるにすぎないんですよ。メルカリに出品する事自体が、なぜか普通に処分するより余計にお金も労力も費やす処分と同義なんですよ。

だからそういう場合はどちらかというと、「300円に下げてまで売りたくない、600円だってボランティアなんだからさっさと処分したい、けど買う人がいるならまあ」の気持ちのほうが強いんですね。
見かけたお品が何かわかりませんが、そのお品としては600円が安くもない金額だとしても、出品に必要な労力を考えたら出品者ほぼ全員捨てたいでしょ。それでも「600円で喜んでくれる人がいるなら」という気持ちで出品するんです。
あくまでも私の場合ですから、その方は違うかもしれませんが…。

(おわかりでしょうが、そういう出品に対して「〇〇円にまけてもらえませんか?」ってコメントくると「誰がお前みたいな卑しいコ〇キのために値下げしてやるかバーーーーカ」ぐらいのことは思ってます…まあ思うぐらいなら仕方ないですよね?それに数百円の支払いをしぶって値切ってくるようなユーザーはトラブル率も高いようなので、最初から商品説明に「すみませんが、お値下げには応じられません」と書いています。それでも聞いてくる人いますけれども)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど、そういうことですか。
確かに手続きのことを考えると手間ですからね。
私は少しでも儲けたいので、捨てるくらいなら安くても売ろうと思っていました。
たしかに、私と逆の考え方をされる方もいますよね…

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2024/05/02 23:40

それはわかります。


フリマの売買は全体的に面倒臭いです。梱包と発送の手間が、面倒臭いもののうちの一つ。
300円から送料と手数料を引くと、おそらく収益は100円前後になるかと思います。この100円が手間暇と商品を合わせた値段です。…ちょっと割に合わない。こんなんなら捨てた方がいい。
ですが、600円なら送料・手数料差し引いても、立派な収益として多少諦めはつく。
・・・って判断じゃないかと思います。

「〇日まで売れなかったら処分します」という文句は焦らせる演出にはなり得ますが、600円という価格設定の理由にはなってません。理由は前に述べたようなことではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど…。
確かに、手続きが面倒ですね。
出品者さんからしたらその値段が最低ラインだったのかもしれないですね!
ありがとうございます!

お礼日時:2024/05/02 23:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A