アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メルカリで1500円の新品未開封のものを購入しました。
出品者の方が他の人からお祝いのプレゼントとしてもらったものの置き場所に困るので出品されたもので、きれいにラッピングされた状態で開封された状態は全くありません。
梱包も問題ありませんでした。

しかし、届いてみたら小さなビーズのパーツが一つ取れていました。
再度商品写真を確認すると、ラッピングされた状態でも当該パーツがまだくっついていたのが分かったので、おそらく輸送中に取れてしまったのだと思います。

正直そのパーツが無くても見た目としては全く問題ないのですが、取れたパーツもまだ残っていて、手持ちの接着剤で簡単にくっつきそうだったので試したところ、元通りになりました。
評価はそのことには触れずにお礼だけ言って良いの評価にしました。

しかし、後から家族からいくら自分で直せるものでも出品者か配送業者の責任なのだから、まず評価の前に出品者に連絡すべきだったのではと言われました。

私としては、1500円という値段に加え確かに新品未開封で梱包も問題なく、落ちたパーツも残ってて自分で直せる範囲だったことに対して、出品者やメルカリ事務局とのやり取りの手間を天秤にかけた結果自分で直すことを選んだのですが、皆さんだったらどうしますか?

質問者からの補足コメント

• ありがとうございます。

ちなみに当方学生ではなく社会人で、「家族」は親ではなく配偶者です…

でもご回答には感謝致します。
    ありがとうございました。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/04/15 14:07

A 回答 (3件)

あなたと同じことをします。

今さら相手や配送業者に何か告げたところでお互いに何も得るものがない。
時間の無駄だからです。
    • 0

私も間違いなく自分で直します。

あなたと同じく、自分で直す方が明らかにラクだからです。

そんなことで配送業者という第三者を巻き込むのもただただ恥ずかしいです。

家族はしょせん自分のことじゃないのでテキトーなこと言ってるだけです。

「じゃあ私の代わりに配送業者と交渉してください」って言ったら絶対に断ってくるでしょう。

断ったあげく「それくらい自分で直せるでしょ」とか言いそうですけどね。
    • 0

噛み砕きますね~

1,出品者側にはNC,NR=ノンクレーム、ノンリターンの記載はありましたでしょうか??仮になかったとしても個人売買のメルカリなら発生しうる問題です。自分の場合はシャネルの香水で全くの偽物。
それでも出品者は「自分も譲られたから~分からない」の一点張りでした。

2,配送業者の場合でも落ち度はある可能性もありますが「割れ物取扱注意」のステッカーが無いと中身記載があったとしても普通に扱われますので、致し方ないとは思います。

3,落札者「親のご意見」ある意味正しいとは思いますが、自分の際と同じ状況しか想像付きません。
結果、お互いに嫌な気持ちだけが残るのです。

なので、個人売買やメルカリはその点も考慮して利用された方が良いです。
1500円で済んだので学生さんには高額の範囲ですが良い勉強代+良い経験と割り切った方が良いとは思います。

最後に、ご質問者様の最後の3行を考えて自分も同じだったと考えます。
結果、購入前の写真はOK, 配送時のトラブルの可能性もあるが実際は不明、且つパーツも箱内に存在している状況では、全て三すくみ状態だったと思います。

m(_ _)m
この回答への補足あり
    • 0